訪問者数
6 6 6 7 8
お知らせ
新着情報
トピックがありません。
鳥屋っ子のあゆみ

【New!】

なわとび集会

1月31日(金)に中学年・高学年のなわとび集会,2月5日(水)に低学年の体育の授業の中でなわとびの発表が行われました。

初めにクラスごとの得意技披露が行われ,自分の一番の得意技を一分間跳びました。

その後はクラス対抗の8の字跳びです。新記録を出したクラスもあり,白熱しました。

0

授業参観&情報モラル教室

今年度最後の授業参観が行われました。お家の方がいらっしゃったことで,子どもたちも大いに張り切って授業を受けていました。この1年間の成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

また,3年生以上では情報モラル教室も行われました。スマホやインターネットを過度に使用することの問題点や危険性について改めて学習しました。ご家庭でも今一度,使い方のルールなどについて話し合っていただけると幸いです。

たくさんのご参観,ありがとうございました。









0

始業式・書初め大会

2020年となり,新たな気持ちで子ども達は始業式を迎えました。
2時間目には,書初め大会がありました。
冬休みの宿題で何枚も練習した成果を発揮し,静かに集中して取り組んでいました。
3学期も全力で様々なことに取り組んでほしいです。
0

学校 2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。校長先生から,2学期の振り返りと共に,「自分の力を伸ばす為にに努力をすること」とお話がありました。また,各学年2組の代表児童が「2学期がんばったことと,冬休みに頑張りたいこと」を発表しました。














0

Happy Smileとりやっ子


今年も「Happy Smile とりやっ子」が行われました。

1~4年生はオープニングで今までの外国語の学習を生かして,発表を行いました。

5,6年生は“Play Land”を企画運営してくれました。英語でのゲーム説明や会話のやり取りはとても楽しく,ゲームにも熱が入りました。

 

多くの保護者の方々に参観していただき,子どもたちも張り切っていました。ありがとうございました。

0

学校公開&教育懇談会

本日、学校公開&教育懇談会が行われました。

 

5限目は、全クラスで道徳の授業公開です。お家の方が見に来られて、少し緊張した様子もありましたが、自分の考えを進んで発表したり、友達の考えにしっかりと体を向けて聴いたりしている姿が多く見られました。

 

6限目は、七尾市出身の落語家である月亭方気さんをお招きしての、「とりやっ子寄席」です。落語は初めてという児童が多い中、とても分かりやすくお話しいただき、たくさんの笑いがあふれるものとなりました。大変有意義な時間を過ごすことができました。


0

マラソン記録会

秋晴れの中,マラソン記録会がありました。
毎日のマラソンで少しずつ体力をつけ,最後まで走りぬくという目標のもと,
子どもたちはカッコいい走りをみせてくれました。
0

授業参観ありがとうございました。


授業参観にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちは朝からうきうきして過ごしていました。
授業では、少し緊張しながらも、家族の方にいいところを見せようと張り切っていました。

0

バス遠足

さわやかな秋晴れのもと、バス遠足へ行ってきました。

1年生はのとじま水族館、2年生はアリス館志賀、3年生は輪島朝市、4年生は石川県警本部、5年生はコカコーラ砺波工場、6年生は石川県歴史博物館へ行きました。

友達と楽しい時間を過ごし、すばらしい思い出の1ページとなりました。

0

稲刈り体験 稲とったどー


5年生は9月19日(木)に稲刈り体験をしてきました。
5月に植えた苗が大きく成長していて子どもたちは驚いていました。
稲刈りを始めたときは「切れません」「難しいです」と苦戦していた様子でしたが、途中から「早く切れました」「楽しいです」と嬉しそうにしていました。
作業後半には「腰が痛いです」という児童が何人もいました。稲刈りの大変さが分かる充実した時間になったと思います。
0