2012年11月の記事一覧

石川県学校版ISO認定

鶴ケ丘小で日常的に行われているエコ活動に子どもたちが懸命に取り組んでいることが認められ、1129()県庁で知事より認定書をいただきました。「内灘町エコスクール」「ユネスコスクール」に続いて3つ目の認定になります。2学期の終業式で子どもたちに伝えたいと思います。
 
北国新聞より

おいしい給食いつもありがとう。

 今日の給食に共同調理場の調理員さんたちがおいでました。各クラスに入っていっしょに食事しました。好きな献立を聞かれたり、用意や片付けの様子を見てもらったりしました。
 鶴ケ丘小は食べ物を残す人が少ないとほめられましたよ。
 
 
あれっ、2年1組だけデザートが? どうしてミカンがあるの Mさんありがとう。
 

「鶴っ子公共交通調べ隊」出発式

 5年生の総合的な学習の時間で環境学習をしています。今年は「公共交通機関と環境」のテーマで交通機関が出すCO2の量や地球温暖化の問題について考えています。大人でさえ解決の難しい大きな問題です。しかし、こうやって小学校の頃から自分たちの未来の問題に取り組むことはとても大切なことです。鶴ケ丘小の取り組んでいるESD教育、ユネスコスクールの理念はここにあります。がんばれ5年生。
 
 
北国新聞より
 
 
 
中日新聞より

子どもは風の子

 今週から本格的に冷え込んできたので、暖房運転を始めたのですが・・・
 
 昼休みの様子です、元気いっぱい校庭のいたるところで外遊びをしています。それも厚着をするどころか、制服の上着を脱いで半袖で。体育館もたくさんの子どもが遊んでいます。なわとびに取り組む子もちらほらと。すばらしいことです。
 反面、感染性の胃腸炎が流行っています。手洗いをしっかりして防いでほしいものです。もしかかってしまったら無理な登校をせず、しっかり休んで他の人にうつさないことも大切です。

テレビ放送

◎いしかわっこ駅伝大会のテレビ放送
11月24日 13:30よりテレビ金沢で特集番組が放映されました。
雨の中、力走。チームみんなでつかんだ栄光でした。
学校1階廊下に団体男子1位と女子2位の賞状とトロフィーを飾りました。学校全体の子どもたちが誇りに思って毎日をがんばってくれるでしょう。
 
 
 
 
引き続いて県のスポーツチャレンジにも取り組んでいます、駅伝に負けない好成績を上げられると良いのですが。
 

町民環境フォーラム2012への参加

 
 昨日25日日曜に町民ホールで環境について考える催し物が開催されました。
 
 鶴ケ丘小の環境への取り組み、エコ活動を発表するために「エコ委員会」の代表4名が参加しました。5年くらい前にも発表させてもらいましたが、それからずっと継続し、中身も工夫し今日に至っていることが参加者に伝わったと思います。
 
 これからも学習を持続して進めていきたいと思います。そして学校全体で受け継いで行きます。家庭への広がりも働きかけていきます。
 

嵐 寒くなってきました。ためしに・・・

今週はひどい天気でした。雷やらあられやら、もう冬がそこまでやってきていると感じました。
 
そこで寒さに備えて暖房器具のテストをしました。鶴ケ丘小は環境に優しい蓄熱式のヒーターを使っています。

お知らせ うさぎがやってきた

先月2羽飼っていたウサギが1羽死んでしまいました。
そこで田村獣医さんの紹介で新しいウサギをもらってきました。教頭先生が津幡小学校まで迎えに行きました。
 
 さっそく、飼育委員会のみなさんが名前を募集したり、お世話したりしてくれています。
まだ小さくてかわいいです。そしてすごい食欲でえさがすぐ空っぽになってしまいます。
 
 

出来事 パート3 授業編


いろいろな学習を写真で見て下さい。
 
まずは、細川律子さんによる6年国語「宮澤賢治」の世界
 
 
 
次は「少人数授業」きめ細かくこどもたちに対応しています。
 
 
 
これは4年生、体の不自由な人との交流(盲導犬)、点字の打ち方の学習です。
 
 
5年生 環境学習・・・国土交通省の方から地球温暖化と自動車の話を聞いています。
 
 
 
6年生が会議室で金田学校薬剤師さんから薬物のこわさについて教えてもらっています。
たばこ、アルコール・・・「薬物乱用防止教室」です。
 
 
 以上、写真ばかりでくわしいことをお伝えできませんでしたが、ぜひお子さんに聞いて話題にしてみてください。そのことで家庭の会話がはずむと幸いです。
 
ここでは紹介できなかった「歌声集会」や「駅伝大会」の表彰をした「学校集会」、「あいさつ王」のその後などなど学校では毎日いろいろなことがあります。
「今日学校でどんなことがあったの?」と親子でたくさん会話をしてほしいと思います。
 
 

出来事 パート2


写真が中心ですが見て下さい。
 
資源回収、春秋とありがとうございます。その収益から今年はこんなすばらしいものを買わせてもらいました。大型プリンター、子どもたちの学習に役立てます。
 
 
 
学校訪問・・・町と県の教育委員会の方に鶴ケ丘小の様子を見ていただきました。子どもたちの生活、学習について指導助言をいただきました。どのクラスも落ち着いた学校生活を送っているという感想をいただきました。
 
 
5年生外国語学習、「グローブ」は英語だと「地球儀」になるんだね。
 
 
 
 
玄関の金魚・・・赤ちゃん金魚を大きな水そうに移しました。こんなに大きくなりました。持って帰って下さったお家でも元気に育っていますか。

出来事が多すぎてたまってしまいました。


 しばらく更新の間が空いてしまいました。
 
 そのあいだに記事やら写真がいっぱいたまってしまいました。
 
写真とコメントを載せるのでご覧下さい。
 
 
いしかわ教育ウィークと学校公開 毎日たくさんの方にお越しいただきました。
毎日、玄関に時間割が張り出されました。期間中300人以上の方が来校しました。 
 
 
 
 
それにあわせてPTA広報部の方が年間の行事を掲示して下さいました。
 
 
マラソン大会、中学校の向かいの陸上競技場で気持ちよく走りました。
 
 
 
新記録が続出、鶴っ子はマラソンを一生懸命走ります。
 
 
 
 
学校の畑で実ったお化けカボチャでつくったハロウィーンのかざりです。なかよし学級が作りました。上手ですね。

! ビックニュース 快挙 石川県No.1

 やってくれました! 鶴ケ丘小の子どもたちがすばらしい活躍を見せました。
 
なんと石川県で1位と2位の成績を取りました。
本日11月3日 文化の日 西部緑地公園で開催された
第7回いしかわっこ駅伝大会で、
 
男子が優勝
女子が2位の成績でした。
詳しくは明日の新聞をご覧ください。
 
テレビでも特番がくまれるようです。放映が決まったらお知らせします。
11月24日土曜13:30 テレビ金沢のようです。お見逃しなく。