内灘町立鶴ケ丘小学校
2012年8月の記事一覧
いつでも新学期スタートOK
昨日、新学期を前に運動場の斜面の草を刈ってもらいました。今まで危険箇所で手つかず、草も伸び放題でした。いまではご覧のように床屋さんに行ったようにすっきりさわやか、これで気持ちよく運動会を迎えることができます。シルバー人材センターの皆様、暑い中丁寧に斜面以外も草刈りしていただいてありがとうございました。
余談ですが草の中から野球のボールがたくさん発見されました。さすがエンジェルス、場外ホームランをたくさん打ったのですね。(笑)
2学期もお願いします
本日、2学期の始業を前に図書ボランティアの打合会がありました。
1学期、いろいろな工夫した心のこもった「朝の読み聞かせ」をしていただきました。どの学年もとても読み聞かせを喜んでいました。2学期も9月18日スタートで毎週火曜日を中心に朝クラスごとに読み聞かせをしていただきます。子どもの心を豊かにするために本当に価値あることです。ありがとうございます。
ボランティアメンバーは、荒木さん、粟森さん、生田さん、定免さん、三輪さん、山岸さんです。よろしくお願いします。他にもご支援いただける方がおいでましたら学校までご連絡下さい。
実践的防災教育総合支援事業
今週8月22日に鶴ケ丘小学校の防災について、専門家をお招きしてアドバイスしていただく会議を行いました。金沢大学より青木先生、林先生(お二人とも人間社会学域地域創造学類環境共生コースの准教授です)がお越し下さいました。それと地域からはお忙しい中、松川鶴ケ丘東町会長さんも参加して下さいました。
前半は、鶴ケ丘小の現在行っている「避難訓練」を含めた防災教育について、後半は地震や津波の発生時における危機管理についてたくさんのご助言をいただきました。校舎を回って現地で細かな指摘をして下さったり、部屋の中でコンピュータの画面を見ながら鶴ケ丘地区の地震の揺れ、津波による浸水について説明して下さったりしました。
さすが専門家の先生です。日頃どうすればよいか迷っていた高台への2次避難について、児童の保護者への引き渡しなどについて明快なご指導をいただくことができました。今後は、それらを防災教育に位置づけて安全な学校づくりをしていきます。
松川町会長さんからは大きな災害時の避難場所としての学校の役割や東公民館との連携について意見を交換することができました。熱心に参加していただきありがとうございました。今度は26日早朝の町の防災訓練に校長が町会の方といっしょに視察することになりました。さらなる地域との連携を図っていきたいと思います。
PTA親子奉仕活動
8月19日は早朝6時30分よりたくさんの方に参加していただきありがとうございました。
早朝とはいえ暑い中、地区ごとに草むしりをしていただきました。男性の方は運動場周辺の側溝泥上げもしました。夏の間にはびこった草を取り除くことができました。
おかげさまで、9月早々の運動会きれいな運動場で気持ちよく実施することができます。本当にありがとうございました。
久々の雨
学校としては待望の雨が降りました。(被害に合われた方にはお困りと思います。)
草木は生き返り、池の魚や亀は喜んでいると思います。校舎を一回りしたとき、「サルスベリ」の木がきれいな花をつけているのに気がつきました。鶴ケ丘小はほんとうにいろいろな木に囲まれていて四季折々の花が季節を感じさせてくれます。次は・・・・どの花が咲くのかな。
学校連絡先
〒920-0271
石川県河北郡内灘町
鶴ケ丘2丁目162番地
TEL:076-286-0001
FAX:076-286-0605