教育活動のようす

つれづれ日記2025

宿泊体験学習

9月11日(木)~12日(金)、羽咋市の国立能登青少年交流の家で宿泊体験学習を行いました。出発式では、楽しむだけではなく、次につながる学びをしたい!という思いを話してくれた5・6年生。その思いをしっかりもち、いろいろな体験活動を満喫することができました。それぞれにチャレンジすることの難しさ、大切さを感じ取った2日間でした。お世話いただきました職員の皆様、本当に有難うございました。

バス遠足

9月11日(木)、1~4年生はバス遠足に行ってきました。行き先は能登町方面へ…。朝は雨模様で心配したのですが、お天気が味方してくれ、思う存分楽しむことができました。お弁当もおいしくいただきました。感謝です!!

 

バースデー会

9月9日(火)、児童会による8・9月のバースデー会を行いました。今日のお楽しみは「王様ドッヂボール」。暑い中ではありましたが、思いっきり汗をかいて全校で楽しみました。みんなでお祝いしてもらえるのは、何度でも嬉しいものです。

オンライン交流学習

9月9日(火)、直小学校の2年生とオンライン交流学習を行いました。国語で「道あんないをしょう」という授業です。1枚の地図を手にし、スタート地点からある目的地に行くまでの道あんないを上手にできるかな…。わくわく、どきどき…。友達の表現方法から学び、深まりのある授業となりました。

SDGs合同学習会

9月8日(月)、SDGs合同学習会が珠洲商工会議所で行われました。今回はひまわり号・つばき号等、さまざまな形でご支援頂いているFIDR 様からのお話がありました。支援を行っているネパールの国の地形や子供たちの様子について写真をもとに児童に分かりやすく教えてくださいました。その上で支援とはなにか、幸せってどんなことなのだろう…と改めて考える時間がもてました。そして、珠洲から世界のためにできることを頑張りましょう!と力強く後押ししていただきました。ありがとうございました。

オンライン交流学習

9月5日(金)、直小の6年生とオンライン交流学習を行いました。国語の話す・聞くの学習です。「人生で大切にしたいもの」というテーマで自分の意見を述べたり、質問したりしました。大切にしたいものは、「命」「コミュニケーション」「心」「友達」…。それぞれの思いとその理由を伝え、考えを深めていました。

人形芝居燕屋さんによる上演

9月4日(木)、蛸島小、正院小、若山小の3校が集まり、蛸島小で燕屋さんの人形芝居「さんまいのおふだ」を鑑賞しました。信州松本を拠点にくすのき燕演出によるひとり人形芝居の上演でしたが、さまざまな工夫があり、これを一人で…。アッという間に会場は楽しい雰囲気に包まれました。みんなで笑えた素敵な時間でした。感謝申し上げます。有難うございました。

交流学習授業

9月2日(火)、直小学校の3年生と算数の交流学習授業を行いました。今日はわり算の問題です。あまりのあるわり算をどうやって解いたのかを深める場面で話し合いました。自分の考えをボードを見せ合いながら説明しました。回を重ねるごとに相手にわかるように説明し合えるようになってきました。

2学期スタート!

9月1日(月)、2学期がスタートしました。元気な15人の声が戻ってきました。様々な方からの支援への感謝の気持ちを忘れず、自分たちにできることを精一杯取り組んでいきます。夏休みに取り組んだ作品も勢ぞろいしました。子供たちの頑張りが伝わってきます。

梅干しできた!

8月26日(火)、梅干を試食してみました。1学期に町の先生、宮前さんから作り方を教わったのですが、その後は、じっくりたるの中。天日干しもしました。梅干しのすっぱさは十分で色もきれいな仕上がりとなりました。

全校登校日

8月26日(火)全校登校日でした。飯田小のプールをお借りし、水泳記録会を行いました。夏休み中に飯田小にきて、泳ぎを練習した児童もいましたが、1学期以来久しぶりのプール…。という児童もいました。それぞれの目標に向かって最後まで頑張り抜く姿がありました。また、それを後押ししてくれる「頑張れーっ!。」の声がとても力強かったです。

PTA奉仕作業 アルミ缶回収、窓ふき

8月24日(日)、PTA奉仕作業を行いました。4年生以上の児童と保護者の皆さんにご協力いただき、アルミ缶の回収と校内の窓ふきを行いました。若山地区各所から集めていただいたアルミ缶は、なんと6袋にもなりました。回収したアルミ缶は換金し、今後の学校活動の支援に役立てさせていただきます。また、窓ふき作業も手際よく進めていただいたおかげで、教室の窓はピカピカに輝き、子どもたちも気持ちよく新学期を迎えることができます。早朝からのご協力、本当にありがとうございました。

上智大学・慶応義塾大学 能登支援プロジェクト

8月20日(水)から22日(金)までの3日間、上智大学と慶應義塾大学のお兄さん・お姉さんが教育支援に来てくださいました。午前中は子ども教室で夏休みの宿題を丁寧に教えてくださり、午後はゲームや折り紙などで体を動かしながら一緒に楽しく遊びました。あっという間の3日間でしたが、参加した子どもたちはすっかり仲良くなり、別れを惜しんでいました。

1学期終業式

7月18日(金)、1学期の終業式が行われました。1学期は72日間ありましたが、子供たちは挨拶と思いやりの心で若山を元気にしてくれました。これから、44日間の夏休みに入ります。思いっきり楽しんでほしいと思います。有意義な夏休みを! 保護者、地域の皆様、教育活動に際しご理解・ご協力ありがとうございました!

 

新聞ラック寄贈

7月14日(月)、公益社団法人全国図書館協議会様より、新聞ラックを寄贈していただきました。児童玄関を入ってすぐの場所に配置し、いつでも新聞を手軽に読めるようになりました。気になる記事を見たり、読んだりして見聞を広げていきます。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

読み聞かせ

7月17日(木)、1学期最後のたんぽぽさんの読み聞かせがありました。今回は、「かわいそうなぞう」「せんそうをしない」という本を読んでいただきました。読み手の思いが子供たちにも伝わってきました。お忙し中、子供たちのために有難うございました。

 

梅干し作りに挑戦

7月15日(火)、梅干し作り第2弾! シソの葉を入れて梅を漬け込む作業です。シソの葉をちぎってとるのもおてのもの!!あっという間でした。宮前先生から「上手!」とほめられ、にっこりの1・2年生でした。

 

3・4年生施設巡り

7月14日(月)、3・4年生の施設巡りがありました。いろいろな施設に行き、お話を聞いたり質問したりして学びを深めました。”百聞は一見に如かず” 貴重な体験をさせていただきました。どこに行ったか分かりますか?お世話いただいた皆様、有難うございました。

梅干し作り挑戦

7月9日(水)、1・2年生が梅干し作りに挑戦しました。第1回目は校庭にある梅の木から実をとる作業からスタートしました。黄色くなっておいしそうな実がたくさんありました。丁寧に洗って、へそもりました。それからおいしくなる下準備をしました。第2回目は、来週15日(火)の予定です。今度はしその葉の出番です。お世話いただいた宮前先生有難うございました。

施設巡り・史跡巡り

7月7日(月)、5年生は施設巡り、6年生は史跡巡りに行ってきました。昨年は行くことができなかった場所にも足を運ぶことができるようになってきました。自分たちが知らない珠洲のよさにも触れることができました。一緒に行った直小の児童とも仲良くできたことも嬉しかったようです。お世話いただいた皆様、暑い中ありがとうございました。