教育活動のようす

つれづれ日記2025

学習発表会

11月6日(木)、学習発表会が行われました。保護者・地域の方にお越しいただき、子供たちの元気な様子を見ていただきました。歌あり、合奏あり、踊りあり、マットあり、アートあり…有意義な時間となりました。皆様ありがとうございました。

ふれあい昆虫館出前講座

10月31日(金)、3年生を対象に、直小でふれあい昆虫館出前授業が行われました。講師の渡辺晃平さんより昆虫に関する興味深いお話を聞くことができました。実際にヘラクレスオオカブトやナナフシ等を見たり、触ってみたりすることで、昆虫への興味・関心が深まったようでした。

 

本物に触れる

10月29日(水)、6年生は心の劇場「カモメに飛ぶことを教えた猫」を七尾市文化ホールにて参観しました。劇団四季の皆さんの演技力・表現力に感動しました。他校の6年生とも交流ができ、充実した1日となりました。

道徳 ゲストティーチャーをお迎えして

10月29日(水)、3・4年生の道徳の時間のゲストティーチャーとして、メルヘンさんの社長である石塚愛子さんをお迎えしました。道徳教材「あんぱんの日」は、美味しいあんパンができるまでの大変な道のり、作り手のチャレンジする思いが書かれています。その内容は震災後も石塚さんのメルヘンを継続したいという思いと重なっていること、また、思いをもってあきらめなければ前に進めることを教えていただきました。おいそがしい中、本当にありがとうございました。

ふれあい天文学

10月28日(火)、全校児童を対象に、国立天文台「ふれあい天文学」が行われました。日下部展彦特任専門員さんから、星座の名前の由来や太陽と地球の距離、惑星に関する生命の可能性など興味深いをお話を聞くことができました。今日の夜はどんな星座が見えるかな…夜空を見るのが楽しみになりそうです。