教育活動のようす

つれづれ日記2025

土砂災害に関する出前講座

7月1日(火)、県の防災課の方に来ていただき、土砂災害に対する出前講座がありました。いろいろな資料を参考にいざという時の対策について教えていただきました。今日の学習が災害について家族で話し合う機会になれば…とおっしゃっていました。有難うございました。

 

他学年の授業を参観

7月1日(火)、3・4年生が、5・6年生の算数の授業を参観しました。「なるほど…5・6年生はこんな風に話し合いを進めているんだな。分からないときは、友達に聞きあって解決をしてけばいいのか…」と自分たちの話し合いの様子と比べ、参考になるところがあったようです。いいなと思ったことはどんどん取り入れていきましょう!!

笛・太鼓教室

6月30日(月)、笛・太鼓教室がありました。今年はクラブを笛・太鼓教室の回数を増やし上達を目指しています。指導にも力が入ります。子供たちも自分がうまくなってきていることが実感できるのか嬉しそうな表情が伺えます。

 

草むしり

6月30日(月)、全校で畑の草むしりを行いました。暑さにもかかわらず、雑草は元気いっぱいです。短い時間ではありましたが、みんなで協力して行いました。ホウセンカ・かぼちゃ・スイカ・じゃがいも…大きくなあれ!

調理実習

6月30日(月)、5・6年生が調理実習を行いました。メニューは、「野菜炒め」「スクランブルエッグ」「ほうれんそうのおひたし」。緑茶も添えて。6人が協力して、楽しみながらの調理。美味しくいただきました!

 

生き物観察

6月27日(金)、3・4年生が生き物観察を行いました。若山町の田んぼにはどんな生き物が生息しているのかを調べました。苗を植えたところと直まきでは、生き物の種類に違いが見られました。調べたことをもとに学習を進めていきます。自然共生室の宇都宮さん、おらっちゃの里里山里海の方々お世話いただき有難うございました。

1・2年生の発表

6月27日(金)、1・2年生の学年発表がありました。2年生の国語で学習した「スイミー」のミニ音読劇です。体育館いっぱいのはっきりした声で発表することができました。人前に出て何かをするということは、ドキドキしますが、練習した成果を実感できたことは、一人ひとりの成長につながりました。

いじめ対応アドバイザー来校

6月24日(火)、いじめ対応アドバイザーの髙田勝弘 様にお越しいただき、児童の様子を参観していただきました。児童にとって安心・安全な学校であるためには学校はどうあるべきか、生徒指導の観点からご示唆いただきました。今後もいじめのない笑顔あふれる学校であるよう取り組ん組んでいきます。

 

直小との交流

6月23日(月)、1年生が直小学校とオンライン交流学習を行いました。今日は7ー4になるお話をつくり、それを発表し合いました。はじめの緊張も回を重ねるごとに慣れてきました。「これ、見えますか?」「見えまーす。」「大丈夫でーす。」と自分たちで話を進めることもできるようになってきました。友達の意見を聞き合いながら学習を深めていました。

 

給食試食会・授業参観・AED講習会

6月20日(金)、給食試食会・授業参観・AED講習会がありました。給食試食会は1年生の保護者の方が参加、その後、給食に関わるお話も聞いていただきました。授業参観は1・2年生は道徳、3・4年生は学級活動、5年生は社会、6年生は理科を見てもらいました。AED講習会では、いざという時に迅速に対応できるよう珠洲消防署の方にご指導を頂きました。5・6年生児童は、保護者の方と一緒に真剣に取り組む姿がみられました。