12月24日(水)に2学期終業式を行いました。各学年の代表児童が、2学期にクラスで頑張ったことを発表してくれました。授業や行事等、目標に向かって頑張ったことやうまくいったこと、もう少し3学期に頑張りたいと思ったことなどを全校児童の前で大きな声でしっかりと話してくれました。冬休みは短いですが、健康に留意して事故等に遭わず、3学期にまた元気な姿で再会できることを祈っています。
総合的な学習の時間にこれまで学んだり調べたりしてきたトキについて、グループごとに発表を行いました。
先日はお世話になったいしかわ動物園で3グループが発表をし、校内でも5グループが発表しました。
どのグループもプレゼンを工夫して、トキの生態や生育のための環境のことなどについて、自分たちが考えたことも含め詳しく発表していました。
5年社会科の工業生産の学習で、能美市産業交流部の中川部長様を講師にお招きし、5年生が能美市の企業誘致について学びました。中川部長様から、道路の開発に伴い企業誘致をすることで働く場所が増え、人口が増えるという仕組みを教えていただきました。加賀産業開発道路ができたこと、和光台という住宅地ができたことの大きな意味を知り、子どもたちは「能美市ってすごい!」と目を輝かせて感想を述べていました。中川部長様、大変貴重なお話をありがとうございました。
12月17日(水)に、辰口地区3小学校の6年生が一堂に会し、「のみ子どもサミット」が開催されました。グループに分かれて、地域の特色を生かしながら能美市の未来について考え、話し合いました。今回は、「野生動物出没」の問題や「職場での人手不足」の問題について解決策を考えました。(株)日本海開発の南社長からご助言をいただき、考える視点を広げることができました。中学進学を前に交流する大変よい機会となりました。南社長様、ありがとうございました。
2学期より能美市に赴任されたALTの先生と、1,2年生が英語を使った活動を行いました。好きな食べ物や日本の好きなところなど子どもたちからの質問に答えていただいたり、英単語を使ったゲームをしたり、英語の歌を一緒に歌ったりして楽しみました。
和気小学校は、2025年度リーディングDXスクール協力校に指定されています。