ブログ

今日の給食

12月3日の給食

<あえのこと給食>

あえのことは12月5日に神様を迎え、2月9日に神様を送る農村の祭りごとで、田の神様に方策の感謝と願いを込めます。

・あずきごはん

・メバルの竜田揚げ

・おひたし

。煮しめ

・牛乳

 

0

12月2日の給食

ポトフのウィンナーをたこさんウィンナーに切ってくれました!

当たった人はとてもラッキーです(^▽^)

・米粉パン

・メンチカツ

・パスタソテー

・ポトフ

・牛乳

 

0

11月29日の給食

11月29日の「いい 肉の日」の語呂に合わせて、能登町産食材を使った「能登牛牛丼」をいただきました。 能登町のおいしい特産品を町の未来を担う子どもたちに味わってほしいという思いから、能登牛と能登牛の堆肥を使用した特別栽培米「能登姫」、町内農家で生産されたたまねぎを提供していたただきました。

 

 

 

能登生産者協議会の中瀬さんと平林さんにご来校いただき、ランチルームで能登牛の説明や、「私たちが育てたおいしい能登牛を食べてください。」というお話をしていただきました。やわらかくておいしい能登牛牛丼をみんなおいしそうに食べていました!おいしい食材を提供してくださったことに感謝したいですね

・能登牛牛丼

・みそ汁

・フルーツ

・牛乳

0

11月11日の給食

今日はきなこ揚げパンをしました。初めてのメニューだったので楽しみにしてくれている児童が多かったようです。コッペパンをさっと揚げて、1個1個のパンにきなこをつけていきます。

たくさんの児童が「おいしかったです!」「また食べたいです!」と言ってくれました。手間と時間がかかるメニューですが、また出せたらいいなと思います。

 

・きなこパン

・肉うどん

・だいこんサラダ

・牛乳

0

11月2日の給食

今日は5年生が総合学習で収穫したもち米をきのこごはんに使用させてもらいました。もちもちした食感がとてもおいしかったです!全校児童で味わうことができました。

・きのこおこわ

・コロッケ

・おひたし

・すまし汁

・牛乳

0

9月22日の給食

 今日は和食献立でした。柳田小学校の子供たちは、五目豆のような豆やひじきの煮物も好きな子が多いです。今日もほとんど残食がありませんでした。

・ごはん

・ちくわの磯辺揚げ

・五目豆

・みそ汁

・牛乳

 

0

9月21日の給食

 今日は十五夜です。給食もお月見給食にしました。うさぎの形をしたハンバーグとうさぎのゼリーを見て、子どもたちは「うさぎかわいい!」と喜んでいました。

  

<お月見給食>

・さつまいもごはん

・うさぎハンバーグ

・切り干し大根の炒め煮

・お月見汁

・十五夜デザート

0

9月17日の給食

 今日は、月に一度のおさかな給食です。豆アジの南蛮漬けは、苦手だと思う子が多かったです。給食は苦手なものが出ることもありますが、いろんな味に出会ってほしいと思います。

・五目ごはん

・豆あじのから揚げ

・すまし汁

・牛乳

 

0

9月15日の給食

 今日は人気の給食不動の1位の鶏のから揚げだったので、ランチルームに入ってきた時から子どもたちは嬉しそうでした。給食では米粉を使用しているので時間がたってもサクッとしています。

・ごはん

・鶏のから揚げ

・切り干し大根のピリ辛炒め

・みそ汁

・牛乳

 

0

9月14日の給食

 豆腐のカレー煮は豆腐のほかに、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・いんげん・豚肉などたくさんの材料を入れて煮ます。いつものカレーともまた違うあっさりとしたおいしさが子どもたちにも人気です!

・ごはん

・豆腐のカレー煮

・ごぼうサラダ

・フルーツ(バナナ)

・牛乳

0

9月11日の給食

 焼き豚チャーハンは、量がたくさんあって、食べられるかなと心配でしたが、たくさん食べてくれたため、ほとんど残食はありませんでした。

・焼き豚チャーハン

・ナムル

・中華スープ

・牛乳

0

9月10日の給食

 今日も少し暑い日だったので、酢のきいたちらし寿司があっさりとしていておいしかったです。

・そぼろちらし

・ひじきサラダ

・さつま汁

・牛乳

0

9月9日の給食

 今日のスパゲッティには、ダイスチーズを入れました。いつもは粉チーズを入れることが多く、初めてダイスチーズを入れてみましたが、いつもよりもコクが出でおいしいスパゲッティになりました!

・ミルクロール

・ミートソーススパゲッティ

・ナタデココフルーツ

・牛乳

0

9月8日の給食

 春巻きもホイコーローも好きなメニューだったようで、早く食べ終わる子が多かったです。

・ごはん

・春巻き

・ホイコーロー

・なめこ汁

・牛乳

0

9月7日の給食

 給食の豚丼は肉だけではなく、たくさんの野菜も入ります。ボリュームたっぷりで子どもたちも満足そうな様子でした。

・豚丼

・けんちん汁

・即席漬け

・牛乳

 

0

9月6日の給食

 今日は手作りのチーズインハンバーグを作りました。中にチーズを入れるハンバーグは初めての試みでしたが、子どもたちがおいしそうに食べてくれたのでよかったです。

・ごはん

・手作りチーズインハンバーグ

・ゆでブロッコリー

・わかめスープ

・牛乳

0

9月3日の給食

 キムタクごはんはその名の通り、キムチとたくあんの混ぜごはん

です。ほどよくピリ辛で、食欲がない時にも食べやすいメニューです。

 

・キムタクごはん

・ニラ玉スープ

・ヨーグルト

・牛乳

0

9月2日の給食

 今日は、ピザトーストを作りました。食パン1枚1枚に具とチーズをのせて焼くので、手間もかかるメニューですが、子どもたちの好きなメニューです。

・ピザトースト

・和風スパゲッティソテー

・コンソメスープ

・牛乳

0

9月1日の給食

 長い夏休みも終わり、2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食は何だろうと楽しみにしてくれている児童が多かったようです。カレーとフルーツ白玉に大喜びの様子でした!

・チキンカレー

・フルーツ白玉

・牛乳

0

7月7日の給食

<七夕給食>

今日は七夕なので、給食でも七夕を感じられる献立にしました。

・梅ごはん

・七夕コロッケ

・ゴーヤチャンプルー

・そうめん汁

・七夕デザート

・牛乳

0

7月2日の給食

とうもろこしを切って、芯と一緒に炊き込みました。自然な甘みがおいしかったです。

 

・枝豆コーンごはん

・メバルの竜田揚げ

・ごまあえ

・みそ汁

・牛乳

0

6月25日の給食

 マーボ豆腐は給食の人気メニューです。たくさんの食材を煮込むので、うまみがたくさん出て、給食ならではの味だと思います。午前中から、学校中にマーボ豆腐のいい匂いがしていて、みんなの食欲を刺激していたようです。

・ごはん

・マーボ豆腐

・ナムル

・フルーツ

・牛乳

0

6月24日の給食

 タンドリーチキンはインド料理で、鶏肉をヨーグルトとカレー粉に漬け込んで下味をつけて、オーブンで焼きます。味がしっかりしみていておいしかったです。

・ミルクロール

・タンドリーチキン

・三色ソテー

・アルファベットスープ

・みかんゼリー

・牛乳

0

6月23日の給食

 今日は暑い日だったので、キムチを入れたチゲ風みそ汁が特に人気がありました。

・ごはん

・かますフライ

・だいこんサラダ

・チゲ風みそ汁

・牛乳

 

岩井戸農産さんより、コシヒカリのお米を60kgいただきました。

児童たちに紹介をし、今日から使用させていただきました。とてもきれいで、甘くておいしかったです。おいしいお米をありがとうございます。

 

 

0

6月22日の給食

 「ビーフンって何ですか?」という質問をたくさん受けました。ビーフンは、お米から作られる麺だよというと、子どもたちは驚いていました。給食を通して、様々な食材に触れてほしいと思います。

・ひじきごはん

・鶏だんごのスープ煮

・ビーフンソテー

・牛乳

 

0

6月21日の給食

 じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもを25kgも使用しました。たくさんのじゃがいもを切るのは大変な作業でしたが、調理員さんが手際よく切ってくれました。火加減に注意しながら煮込んでくれたのでほくほくのじゃがいもがおいしかったです。

・ごはん

・じゃがいものそぼろ煮

・たくあん和え

・牛乳

0

6月18日の給食

 さばのカレー揚げは、カレー粉・しょうゆ・しょうがで下味をつけて、米粉をまぶして揚げます。今回は、米粉にもカレー粉を少し混ぜて揚げたので、カレー味がしみこんでおいしかったです。魚が苦手な子も食べやすかったようです。

 

・ごはん

・さばのカレー揚げ

・五目豆

・すまし汁

・牛乳

0

6月17日の給食

 ごまトーストは、黒すりごま・バター・グラニュー糖をよく混ぜて食パンに塗り、オーブンで焼いて作ります。子どもたちにも人気で、「またごまトーストを作ってください!」とリクエストがたくさんありました。

・ごまトースト

・ポトフ

・シルバーサラダ

・牛乳

0

6月16日の給食

 たまごとじはじゃがいも・にんじん・たけのこ・こまつな・高野豆腐などたくさんの食材を使用します。優しい味付けでおいしかったです。

・ごはん

・たまごとじ

・こんにゃく金平

・フルーツ

・牛乳

0

6月15日の給食

 今日の大豆と鶏肉のごまがらめは、大豆・鶏肉・さつまいもを揚げて、ごまと甘辛いたれをからめて作ります。いつもは、小魚を入れて作ることが多いですが、今日は鶏肉を入れました。子どもたちも好きだったようで、残食はほとんどありませんでした!

・ごはん

・大豆と鶏肉のごまがらめ

・根菜のみそ汁

・牛乳

0

6月14日の給食

 厚揚げのカレー煮は、厚揚げ・豚肉・たまねぎ・にんじん・いんげん・じゃがいもを煮込み、カレールウを入れてカレー味に仕上げます。子どもたちの大好きなカレー味なので、食べやすかったです。

・ごはん

・厚揚げのカレー煮

・コールスローサラダ

・牛乳

0

6月11日の給食

 今日は、子どもたちの大好きな鶏のから揚げでした。給食のから揚げは、米粉を使用しています。さくさくに仕上がります!

・ごはん

・鶏のから揚げ

・ひじきの炒り煮

・みそ汁

・牛乳

0

6月10日の給食

 今日はポテトグラタンが人気がありました。厚切りに切ったベーコンとホワイトソースのクリーミーさが合わさっておいしかったです!

・ミルクロール

・ポテトグラタン

・ゆでブロッコリー

・コンソメスープ

・牛乳

 

 

0

6月9日の給食

 今日は暑い日でしたが、豚丼は具に味がしっかり染みていて、とても食べやすい味でした!しっかりとスタミナをつけることができました。

・豚丼

・ごま酢和え

・みそ汁

・牛乳

 

0

6月8日の給食

 一匹丸ごと食べられるししゃもフライはカルシウムが多く含まれています。

・ごはん

・ししゃもフライ

・切り干し大根のピリ辛そぼろ炒め

・豚汁

・牛乳

0

6月7日の給食

 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。そこで、給食では、よくかんで食べることを意識してもらうため、噛み応えのあるかみかみメニューにしました。「かたい…」と言っている子もいましたが、よくかんで 食べると、体にたくさんいいことがあります。

・ごはん

・いりどり

・かみかみ根菜サラダ

・フルーツ

・牛乳

0

6月4日の給食

 今日は、カレーライスをみんなおいしそうに食べていました!

・カレーライス

・海藻サラダ

・ヨーグルト

・牛乳

0

6月3日の給食

 今日は食パンに、にんにく・バター・オリーブオイルを合わせて塗り、オーブンで焼いてガーリックトーストを作りました。からくなりすぎないようににんにくを少なめにしたので優しく食べやすい味でおいしかったです。

・ガーリックトースト

・わかめうどん

・コーンサラダ

・牛乳

0

6月2日の給食

 チンジャオロースは、豚肉・ピーマン・たまねぎ・たけのこ・にんじんを入れました。ごはんが進む味でおいしかったです。

・ごはん

・とうふナゲット

・チンジャオロース

・中華スープ

・牛乳

0

6月1日の給食

 今日はみんな大好きなメニューだったようで、早く食べ終わりました。中でもチーズ納豆は一番人気がありました。

・ごはん

・コロッケ

・チーズ納豆

・かきたま汁

・牛乳

 

また、給食委員会で給食中のマナーや食器の片付け方についての発表をしました。一人一人がマナーやルールを守って、楽しい給食時間にしたいですね!

 

0

5月31日の給食

 今日は初めて甘く炊いた金時豆を給食に出しました。食べなれていないからか、少し苦手に思う児童もいたようです。給食でも、いろいろな味に触れてほしいと思います。

・五目ごはん

・寄せ鍋風

・金時豆の甘煮

・牛乳

 

 

 

0