ブログ

今日の給食

5月31日の給食

 今日は初めて甘く炊いた金時豆を給食に出しました。食べなれていないからか、少し苦手に思う児童もいたようです。給食でも、いろいろな味に触れてほしいと思います。

・五目ごはん

・寄せ鍋風

・金時豆の甘煮

・牛乳

 

 

 

0

5月28日の給食

 切り干し大根のピリ辛炒めは、少しトウバンジャンを入れています。このトウバンジャンが味の決め手です!

・ごはん

・ミートボールの甘辛煮

・切り干し大根のピリ辛炒め

・わかめスープ

・牛乳

0

5月27日の給食

 今日は、食パンにカレーの具をのせ、チーズをのせてオーブンで焼いてカレートーストを作りました。子どもから大人までみんなよろこんで食べていました。

・カレートースト

・ポトフ

・コーンサラダ

・マスカットゼリー

・牛乳

 

0

5月26日の給食

 いわしのかば焼きは、ごはんによく合う味つけでおいしかったです。

魚が苦手な子も食べやすい味付けでした。

・ごはん

・いわしのかば焼き

・大豆の磯煮

・みそ汁

・牛乳

 

 

0

5月25日の給食

 筑前煮にはごぼう・にんじん・れんこん・たけのこなど噛み応えがある食材をたくさん使いました。「かたくて、あごが痛かったです」と言っている子がたくさんいました。よくかんで食べると、あごや歯が強くなりったり、脳も活性化したりよいことがたくさんあります。

・ごはん

・筑前煮

・はるさめサラダ

・牛乳

0

5月24日の給食

 これから少しずつ熱くなってくるので、ピリッとした豚キムチ炒めを作りました。中には「辛い…」と言っている子もいましたが、食べやすくてごはんが進みました。

 

・ごはん

・春巻き

・豚キムチ炒め

・みそ汁

・牛乳

0

5月21日の給食

 ミートローフは、ひき肉・たまねぎ・にんじん・ピーマンをこねて、オーブンの天板に引き、焼いてから切り分けます。ハンバーグに似ていて、子どもたちはおいしそうに食べていました。

・ごはん

・ミートローフ

・ジャーマンポテト

・コンソメスープ

・牛乳

0

5月20日の給食

 今日はスパゲッティナポリタンが人気でした。

しかし、今日一番子どもたちの注目の的だったのは、牛乳です!

 

イメージキャラクターのこみるちゃんがスポーツをしているパッケージに変わりました。子どもたちはランチルームに入ってくるなり、変化に気づき嬉しそうでした。今日は6種類見つけましたが、全部で12種類もあるそうです。給食時間の楽しみが増えましたね!

・米粉パン

・スパゲッティナポリタン

・バンバンジーサラダ

・牛乳

0

5月19日の給食

 今日は少し肌寒い一日だったので、おでんがおいしかったです。今日のおおでんは赤みそを入れて作りました。味がしみ込み、ごはんが進む味でおいしかったです。

 

・ごはん

・肉みそおでん

・ごぼうサラダ

・牛乳

0

5月18日の給食

 酢豚は、豚肉・じゃがいも・にんじん・たけのこ・たまねぎ・ピーマン・うずらたまごとたくさんの具材を入れて作ります。給食ではケチャップを入れて、子どもたちも食べやすいように少し甘めの味付けにしています。苦手な具材がある子も頑張って食べていました。

 

・ごはん

・酢豚

・レタススープ

・味付けのり

・牛乳

0