ブログ

2020年6月の記事一覧

6月29日の給食

 今日はボリュームたっぷりの豚丼でした。今日は食べやすかったのか早く食べ終わる子が多かったです。

 

・豚丼

・甘酢和え

・みそ汁

・牛乳

0

6月26日の給食

 ミートボールの甘酢がらめは、ミートボールとじゃがいもを素揚げし、にんじん・たまねぎ・ピーマン・たけのこ・しいたけなどたくさんの野菜を入れてケチャップと酢で味付けをします。少し大きめに野菜を切っているので、野菜が苦手な子もいましたが、頑張って食べている様子が見られました。

 

・ごはん

・ミートボールの甘酢がらめ

・みそ汁

・牛乳

0

6月25日の給食

 今日は、柳田小で初めてのメニュー「ラザニア風」に挑戦しました。

リボンのような形をしたファルファッレというマカロニをトマトソースで炒めて具を作り、カップに入れ、その上に生クリーム、チーズをのせてオーブンで焼きます。

 

 

食べる前は「ラザニアって何ですか?」とたくさん質問をされましたが、おいしかったという声がたくさん聞けてよかったです。好評だったので、また出したいと思います!

・米粉パン

・ラザニア風

・野菜スープ

・ももゼリー

・牛乳

 

 

 

0

6月24日の給食

 給食では切干大根を積極的に使っていますが、今日は豚肉・こまつな・にんじんと一緒に炒め、トウバンジャンを少し入れてピリ辛炒めにしました。ごはんが進む味でおいしかったです。

 

・ごはん

・ぎょうざ

・切干大根のピリ辛炒め

・かきたま汁

・牛乳

0

6月23日の給食

 今日は暑い日だったため、ピラフが食べやすかったです。

・ミックスピラフ

・グリーンサラダ

・コンソメジュリアン

・牛乳

0

6月22日の給食

 

 給食のマーボ豆腐は、子どもたちに人気です。辛さは少し控えめに、豆腐は崩れないように気をつけて釜で作っています。今日は、いつも食べ終わるまでに時間がかかってしまう子も早く食べ終えていました!

・ごはん

・マーボ豆腐

・ナムル

・フルーツ

・牛乳

 

 

 

 

0

6月19日の給食

 能登町では、子どもたちに地元のおいしい魚を給食を通して味わってもらう「おさかな給食」を実施しています。今回は今年最初のおさかな給食で宇出津産のさばを使った「さばのカレー揚げ」を作りました。

みんな大好きなカレー味で味付けて、揚げました。

給食委員会の児童がさばについての紹介をしてくれました!

・ごはん

・さばのカレー揚げ

・大豆の磯煮

・みそ汁

・牛乳

0

6月18日の給食

 今日のタンドリーチキンはインドの代表的な料理です。鶏肉に塩こしょうで下味をつけ、ヨーグルトとカレー粉を混ぜたものに漬け込み、オーブンで焼きます。

 

スパイシーな味になりました!

また、アルファベットスープはアルファベットの形をしたマカロニを入れました。野菜がたっぷりだったため、アルファベットマカロニが隠れてしまいがちでしたが、先生が何も言わなくても、給食当番さんが「ちゃんとみんなにアルファベット入れてあげなきゃ!」と気をつけて盛り付けをしてくれてうれしかったです。

 

・ミルクロール

・タンドリーチキン

・三色ソテー

・アルファベットスープ

・牛乳

0

6月17日の給食

 今日の鶏だんごのスープ煮の鶏だんごは、調理場で手作りしました。そのため、鶏肉のだしがきいて優しい味わいでおいしかったです!

 

・ごはん

・メンチカツ

・マカロニサラダ

・鶏だんごのスープ煮

・牛乳

 

 

0

6月16日の給食

 今日も暑い日だったので、しょうがのきいた野菜たっぷりのしょうが焼き風炒めがさっぱりとおいしかったです。しかし、今日の人気ナンバーワンだったのは、なんといってもデザートのオレンジゼリーでした。時間ぎりぎりまで冷蔵庫に冷やしてあったので、冷たいゼリーは体に染みわたりました。「このゼリー毎日だしてください!」とたくさんリクエストされました。

・ごはん

・豚肉のしょうが焼き風炒め

・すまし汁

・オレンジゼリー

・牛乳

0

6月15日の給食

 今日はカレーピラフを作りました。給食のカレーピラフは、釜で具を作り、炊きあがったご飯に混ぜ込んで作っています。熱々のご飯に具を混ぜ込み、各学年の食缶に入れる作業はとても暑くて大変な作業です。

 

カレーピラフの残食は0でした!

・カレーピラフ

・コーンサラダ

・中華スープ

・牛乳

 

 

 

0

6月12日の給食

 今日は給食の定番メニューの「チーズ納豆」です。このチーズ納豆は好きな子と苦手な子に大きく分かれるメニューでもあります。「大好きです!」「納豆が苦手…」「チーズが苦手…」という声も聞こえてきましたが、みんなそれぞれ頑張って食べていました。

 

・ごはん

・洋風おでん

・チーズ納豆

・牛乳

0

6月11日の給食

今日は、どれも子どもたちに人気のメニューで、ほとんど残食はありませんでした!

・食パン

・スパゲッティミートソース

・フルーツのゼリーあえ

・はちみつ&マーガリン

・牛乳

 

 

0

6月10日の給食

 今日のかぼちゃのチーズフライは子どもたちに人気がありました。

いつも少し食べ終わるまでに時間がかかってしまう子たちも早くに食べ終わっていました。

・ごはん

・かぼちゃのチーズフライ

・ブロッコリーのごまあえ

・のっぺい汁

・牛乳

0

6月9日の給食

 柳田小学校のビビンバは、牛肉とたけのこを甘辛く味付けし、ごはんに混ぜ込んでいます。その上にあっさりとしたなますと、こまつなともやしの2種類の和え物をのせます。児童たちの人気メニューでもあり、今日もおいしく食べていました。

 

・ビビンバ

・中華風コーンスープ

・フルーツ(りんご)

・牛乳

0

6月8日の給食

 今日は、五目ごはんが大人気でした。給食当番の児童がランチルームに来て、「今日はどれも好きなメニューだ!」と喜んでいました。

五目ごはんは、少し量が多かったかなと心配していましたが、全部きれいに食べてくれました!

 

おこげもおいしかったです!

・五目ごはん

・しゅうまい

・ごま酢あえ

・みそ汁

・牛乳

0

6月5日の給食

 今日は中華メニューでした。暑い一日だったので、チャーハンが食べやすかったです。ほとんど残食はありませんでした。

 

・チャーハン

・バンサンスー

・わかめスープ

・牛乳

0

6月4日の給食

 今日は暑い一日で、子どもたち、食欲があるかなあ…と心配していましたが、ほとんど残食なくしっかり食べてくれる姿に安心しました!五目うどんはだしがきいていて、するすると食が進みました。海藻ツナサラダは、意外に好きな子が多くてしっかり食べてくれました。これから暑くなりますが、しっかり食べて乗り越えましょう!

 

・ミルクロール

・五目うどん

・海藻ツナサラダ

・フルーツ(バナナ)

・牛乳

0

6月3日の給食

 今日は子どもたちの大好きなメニューで、楽しみにしていた子どもたちも多かったようです。鶏肉のてりかけは、から揚げにしょうゆ・砂糖・かたくり粉で作った甘辛いたれをかけました。久しぶりのかみかみサラダにも喜んでいました。

・ごはん

・鶏肉のてりかけ

・かみかみサラダ

・青菜と卵のスープ

・牛乳

 

 

0

6月2日の給食

 揚げ魚の五目あんかけはサクッと揚がった魚が五目あんかけとからんでおいしかったです。中にはあんかけが苦手な児童もいましたが、頑張って食べていました。

 

・ごはん

・揚げ魚の五目あんかけ

・けんちん汁

・牛乳

 

 

0

6月1日(月)の給食

 今日から全校生徒がそろっての学校給食がはじまりました。5月の分散登校では、品数や給食当番の人数を減らしての給食でしたが、6月からは衛生面での対策をとりながら通常の給食を開始していきたいと思います。みんな静かに給食時間を過ごしています!

 

 

今日は、豚肉にみそだれを漬け込んで焼きました。ごはんに合う味でおいしかったです!

 

・ごはん

・豚肉のみそ焼き

・切干大根とひじきの炒め煮

・すまし汁

・牛乳

 

 

0

5月28日(木)・29日(金)の給食

 28日・29日は「キーマカレー」でした。いつものカレーとは違い、ひき肉・レンズ豆・ピーマン・たまねぎ・にんじんを入れ、すべて細かく切って作るカレーです。みんな大好きで、とても早く食べ終わっていました!2日間ともほとんど残食はありませんでした。

 

・キーマカレー

・牛乳

 

 

 

0

5月26日(火)・27日(水)の給食

 26日・27日の給食は、調理場手作りの「おにぎり」でした!楽しみにしていた児童も多く、「おにぎり大好き!」、「このわかめの味が最高!」という感想をいただきました。

  

炊き立てのごはんは 手袋、ラップの上からでも熱々で握るのが大変でしたが、おいしそうに食べてくれる姿を見ていると、作り甲斐がありました。

・おにぎり

・はるさめスープ

・ヨーグルト

・牛乳

0