ブログ

2020年6月の記事一覧

6月25日の給食

 今日は、柳田小で初めてのメニュー「ラザニア風」に挑戦しました。

リボンのような形をしたファルファッレというマカロニをトマトソースで炒めて具を作り、カップに入れ、その上に生クリーム、チーズをのせてオーブンで焼きます。

 

 

食べる前は「ラザニアって何ですか?」とたくさん質問をされましたが、おいしかったという声がたくさん聞けてよかったです。好評だったので、また出したいと思います!

・米粉パン

・ラザニア風

・野菜スープ

・ももゼリー

・牛乳

 

 

 

0

6月24日の給食

 給食では切干大根を積極的に使っていますが、今日は豚肉・こまつな・にんじんと一緒に炒め、トウバンジャンを少し入れてピリ辛炒めにしました。ごはんが進む味でおいしかったです。

 

・ごはん

・ぎょうざ

・切干大根のピリ辛炒め

・かきたま汁

・牛乳

0

6月23日の給食

 今日は暑い日だったため、ピラフが食べやすかったです。

・ミックスピラフ

・グリーンサラダ

・コンソメジュリアン

・牛乳

0

6月22日の給食

 

 給食のマーボ豆腐は、子どもたちに人気です。辛さは少し控えめに、豆腐は崩れないように気をつけて釜で作っています。今日は、いつも食べ終わるまでに時間がかかってしまう子も早く食べ終えていました!

・ごはん

・マーボ豆腐

・ナムル

・フルーツ

・牛乳

 

 

 

 

0

6月19日の給食

 能登町では、子どもたちに地元のおいしい魚を給食を通して味わってもらう「おさかな給食」を実施しています。今回は今年最初のおさかな給食で宇出津産のさばを使った「さばのカレー揚げ」を作りました。

みんな大好きなカレー味で味付けて、揚げました。

給食委員会の児童がさばについての紹介をしてくれました!

・ごはん

・さばのカレー揚げ

・大豆の磯煮

・みそ汁

・牛乳

0

6月18日の給食

 今日のタンドリーチキンはインドの代表的な料理です。鶏肉に塩こしょうで下味をつけ、ヨーグルトとカレー粉を混ぜたものに漬け込み、オーブンで焼きます。

 

スパイシーな味になりました!

また、アルファベットスープはアルファベットの形をしたマカロニを入れました。野菜がたっぷりだったため、アルファベットマカロニが隠れてしまいがちでしたが、先生が何も言わなくても、給食当番さんが「ちゃんとみんなにアルファベット入れてあげなきゃ!」と気をつけて盛り付けをしてくれてうれしかったです。

 

・ミルクロール

・タンドリーチキン

・三色ソテー

・アルファベットスープ

・牛乳

0

6月17日の給食

 今日の鶏だんごのスープ煮の鶏だんごは、調理場で手作りしました。そのため、鶏肉のだしがきいて優しい味わいでおいしかったです!

 

・ごはん

・メンチカツ

・マカロニサラダ

・鶏だんごのスープ煮

・牛乳

 

 

0

6月16日の給食

 今日も暑い日だったので、しょうがのきいた野菜たっぷりのしょうが焼き風炒めがさっぱりとおいしかったです。しかし、今日の人気ナンバーワンだったのは、なんといってもデザートのオレンジゼリーでした。時間ぎりぎりまで冷蔵庫に冷やしてあったので、冷たいゼリーは体に染みわたりました。「このゼリー毎日だしてください!」とたくさんリクエストされました。

・ごはん

・豚肉のしょうが焼き風炒め

・すまし汁

・オレンジゼリー

・牛乳

0

6月15日の給食

 今日はカレーピラフを作りました。給食のカレーピラフは、釜で具を作り、炊きあがったご飯に混ぜ込んで作っています。熱々のご飯に具を混ぜ込み、各学年の食缶に入れる作業はとても暑くて大変な作業です。

 

カレーピラフの残食は0でした!

・カレーピラフ

・コーンサラダ

・中華スープ

・牛乳

 

 

 

0

6月12日の給食

 今日は給食の定番メニューの「チーズ納豆」です。このチーズ納豆は好きな子と苦手な子に大きく分かれるメニューでもあります。「大好きです!」「納豆が苦手…」「チーズが苦手…」という声も聞こえてきましたが、みんなそれぞれ頑張って食べていました。

 

・ごはん

・洋風おでん

・チーズ納豆

・牛乳

0