ブログ

2020年7月の記事一覧

7月3日の給食

 今が旬の新じゃがを使ったじゃがいものそぼろ煮は、厚揚げ・たまねぎ・にんじん・こんにゃく・しいたけ・いんげんとたくさんの食材が入って、栄養たっぷりです。今月のじゃがいもは内浦産の地場産物を使用しています。

 

・ごはん

・じゃがいものそぼろ煮

・和風サラダ

・フルーツ(パイナップル)

・牛乳

0

7月2日の給食

 今日はみんなが楽しみにしていた「ナンとキーマカレー」です。モチモチのナンにスパイシーなカレーがおいしかったです。

ナンにつけやすいように、いつもより少し滑らかになるようにカレーを作りました!

・ナン

・キーマカレー

・ごぼうサラダ

・レモンゼリー

・牛乳

0

7月1日の給食

 今日は中華メニューでした。スーラータンは、酢の酸味とごま油が合っていてすっきりとした味でした。酢の酸味は味覚を刺激し食欲促進の効果や、消化酵素の働きを活性化させたり、疲労回復の効果もあります。疲れた時や食欲のない時におすすめです!

・ごはん

・鶏のから揚げ

・チンジャオロース

・スーラータン

・牛乳

 

また、給食委員会の子たちが、ランチルーム前に並んで待っている時に密にならないように感染症予防対策として、並ぶ場所をテープで学年ごとに分けるというアイディアを出してくれました。

 

また、合掌の前には必ずマスクを着用するように呼びかけています。子どもたち自ら考える姿が大変頼もしいです!

0

6月30日の給食

 「6月最後の日はカレーだ!」とずっと楽しみにしていた子が多かったようです。今日は、ごちそうさまのあいさつまでに食べ終わる子がほとんどで、とてもうれしそうな様子でした!デザートのミルクゼリーあえも、カレーのお口直しにぴったりであっさりとした甘さでおいしかったです。

 

・カレーライス

・ミルクゼリーあえ

・牛乳

 

0