ブログ

2020年9月の記事一覧

9月23日の給食

 今日は、厚焼きたまごを手作りしました。豚ひき肉、じゃがいもたまねぎを炒め、その上からたまごを流し入れ、スチームコンベクションオーブンで焼きます。今日は、運動会の予行練習で疲れていましたが、給食はしっかり食べて、エネルギーをしっかり補給してくれました!

・ごはん

・手作り厚焼きたまご

・ゆでブロッコリー

・みそ汁

・牛乳

 

 

 

0

9月18日の給食

いかのかりん揚げは、いかにしょうゆとカレー粉で下味をつけて米粉をつけて揚げます。子どもたちからも人気の高いメニューで、喜んで食べていました!

・ごはん

・いかのかりん揚げ

・おひたし

・さつま汁

・牛乳

 

0

9月17日の給食

 今日はあさりとしめじ、えのき、マッシュルームなどきのこをたっぷり使ったしょうゆベースで味付けをした和風スパゲティでした。あさりのだしが出ておいしかったです。

・ミルク食パン

・和風スパゲッティ

・たまごスープ

・いちごジャム&マーガリン

・牛乳

0

9月16日の給食

 カレイのから揚げは、柔らかくて、いつも少し時間がかかる子も「おいしかった!」と言ってくれました。

・ごはん

・カレイのから揚げ

・五目豆

・みそ汁

・牛乳

0

9月15日の給食

 マーボ豆腐は給食の定番の人気メニューですが、今日は少し応用してマーボ春雨を作りました。同じように感じるかもしれませんが、春雨を程よい硬さにゆで、炒めるタイミングなどはなかなか難しいです。調理員さんがうまく調整しておいしく作ってくれました!

・ごはん

・マーボー春雨

・だいこんのごま酢あえ

・キャンディチーズ

・牛乳

0

9月14日の給食

 そぼろごはんはひき肉、たまご、たまねぎ、こまつなを甘辛く味付けします。早く食べ終わる子が多かったです。

・そぼろごはん

・バンサンスー

・わかめスープ

・牛乳

0

9月11日の給食

 今日は和食献立でした。柳田小学校の子どもたちは、和食の献立も好きな子が多いです!

・わかめごはん

・筑前煮

・みそ汁

・牛乳

 

0

9月10日の給食

 今日は初めてのメニュー「ココアパン」を作ってみました!パン屋さんから届いたパンに、ホットケーキミックスやココアを混ぜた生地をつけてオーブンで焼きます。

 

調理室は忙しかったですが、子どもたちが喜んで食べてくれてよかったです。久しぶりのうどんもおいしそうに食べていました!

・ココアパン

・五目うどん

・大根サラダ

・牛乳

0

9月9日の給食

 今日は地元でとれたそうめんかぼちゃを使ってサラダを作りました。そうめんかぼちゃは、固くて包丁を入れるのが大変です。調理員さんが頑張って切ってくれました。また、肉じゃがのじゃがいもも、地元の農家さんが作ったものを使わせていただいています。ほくほくとしたとてもおいしい肉じゃがになりました!地元のおいしい食材に感謝したいですね!

・ごはん

・肉じゃが

・そうめんかぼちゃのサラダ

・牛乳

0

9月8日の給食

 今日は、時間内に食べ終わる子が多かったです。魚が苦手な子も、フライにすると食べやすいようです!

 

・ごはん

・あじフライ

・五目きんぴら

・みそ汁

・牛乳

0