ブログ

2020年10月の記事一覧

10月26日の給食

 諸説ありますが、冬瓜は夏に多く収穫されますが、冷暗所に保存しておけば冬まで保存可能なため、冬瓜と呼ばれるそうです。今日は、冬瓜も入った具材たっぷりの卵とじで食べました。今日の給食は特に1年生から人気が高かったようで「ぜんぶおいしかった!」という声がたくさん聞こえました!

・ごはん

・冬瓜のたまごとじ

・チーズ納豆

・牛乳

0

10月23日の給食

 今日は月に一度の「おさかな給食」です。今月は、はたはたのから揚げです。はたはたは、秋田県が有名ですが、実は石川県でもたくさん獲れます。また、能登町でも漁獲量が多い魚です。「はたはた大好き!」という声がたくさん聞こえてきました!

・ごはん

・はたはたのから揚げ

・中華和え

・豚汁

・牛乳

 

0

10月22日の給食

 今日は、手作りのマカロニグラタンです。ホワイトソースから作りました。ホワイトソースを大きな釜で作るのは難しいですが、調理員さんが上手に作ってくれました。今日のグラタンを楽しみにしてくれている子が多かったようで、喜んで食べてくれました。

・ミルクロール

・マカロニグラタン

・ゆでブロッコリー

・肉団子スープ

・牛乳

0

10月21日の給食

 今日は能登産の栗が入った「秋の香りごはん」が人気でした。

 

とてもきれいな栗でした!調理室では、こんぶ、栗、調味料を入れて

お釜で炊き込み、炊きあがってから作った具を混ぜ込みました。

秋の味覚を感じられましたね!

・秋の香りごはん

・おひたし

・みそ汁

・クレープ

・牛乳

 

0

10月19日の給食

 肌寒くなってきたので、野菜をたっぷり入れたキムチチゲ鍋を作りました。少しピリ辛の味で温まりました。また、デザートには秋らしく柿を出しました。少し苦手な子もいましたが、甘くておいしかったです。

・ごはん

・キムチチゲ鍋

・五目きんぴら

・フルーツ(柿)

・牛乳

0

10月16日の給食

 今日はみんな楽しみにしているカレーライスです。デザートのゼリーあえは、みかん・梨・シャインマスカット・あまおうの4種類のゼリーを使いました。彩りもきれいでおいしかったです。

・カレーライス

・ゼリー和え

・牛乳

0

10月15日の給食

 今日は今年初めて豆パンを出しました。苦手な子が多いかな?と思っていたのですが、みんなおいしそうに食べていました。柳田小の子どもたちは豆パンが好きなようです。ちなみに、職員からの人気はもっと絶大でした!

・豆パン

・鮭の野菜カツ

・パスタソテー

・野菜スープ

牛乳

0

10月14日の給食

 子どもたちは、現在マラソン大会に向けて練習を頑張っています。練習で調理室前を通るため、3・4限目に走っていると、給食のおいしい香りがするそうです。今日は、特にカレーピラフのいい香りに誘われながら頑張っていました!最近、「食欲の秋」と言われるように、子どもたちの食欲も増しているように感じます。そして、明日はマラソン大会です。自分の力を出し切って頑張ってください!

 

・カレーピラフ

・ブロッコリーサラダ

・わかめスープ

・牛乳

0

10月13日の給食

 給食当番に来た子どもたちが、食缶のふたを開けながら「今日、好きなものばっかり…」と嬉しそうに話していました。トンカツのふたを開けた時には満面の笑顔でした(^▽^)今日は時間内に食べ終わり、元気にランチルームを出ていく子が多かったです!

・ごはん

・トンカツ

・粉ふきいも

・みそ汁

・牛乳

0

10月12日の給食

 今日は、だいこん・にんじん・こんにゃく・厚揚げ・ちくわ・うずらたまご・さといも・豚ひき肉とたくさんの食材を入れた肉みそおでんにしました。東海地方で好まれている赤みそベースの味付けにしました。調理員さんが味がしっかりしみ込むように、だいこんを下茹でしたり、切り方や入れるタイミングを考えてくれたおかげで、とてもおいしい肉みそおでんになりました。

 また、里芋は能登町産のものを使いました!下処理は大変ですが、ほくほくとしていてとてもおいしかったです。

 

・ごはん

・肉みそおでん

・ごまあえ

・牛乳

 

0