ブログ

2020年11月の記事一覧

11月27日の給食

 今日は、みんな大好きなカレーです。今日のカレーはカレールウをいつものものと少し変えて作りました。そのため、調理室で味見していた時に、いつもより少しスパイスが効いていて大人はおいしいけど大丈夫かな…と心配していましたが、おいしく食べてくれました。デザートのぶどゼリーもいいお口直しになったようです。

・カレーライス

・ごぼうサラダ

・ぶどうゼリー

・牛乳

0

11月26日の給食

 今日は、鶏肉にマーマレードジャム、塩こしょう、にんにく、しょうゆを漬け込み焼きました。「マーマレードチキン」という少しおしゃれな名前に子どもたちもわくわくしていたようです。マーマレードの優しい甘さときれいな照りもあり、皮もパリパリでおいしかったです!

・ミルクロール

・マーマレードチキン

・グリーンサラダ

・野菜のクリーム煮

・牛乳

0

11月25日の給食

 今日は、ちくわをカレー粉をつけて揚げたものとと磯部揚げの二色揚げを作りました。どちらが好きだったでしょうか?

また、さつまいもなどたくさんの具材の入ったさつま汁にも子どもたちは喜んでいました。柳田小学校の子どもたちはさつまいもが大好きなようです!

・ゆかりごはん

・ちくわの二色揚げ

・ひじきの炒め物

・さつま汁

・牛乳

0

11月24日の給食

 11月24日は「和食の日」です。自然に囲まれた日本では、食材の持ち味を活かし、バランスの良い和食の文化を大切にしてきました。「いい にほんしょく」のゴロ合わせから11月24日を和食の日としています。今日は、和食のおいしさを感じてもらえるように和食の献立にしました。みんなおいしそうに食べていました。

・ごはん

・ぶりの照り焼き風

・おひたし

・みそ汁

0

11月20日の給食

 今日は「おさかな給食」でした。今月はのおさかなはメギスです。能登町でもたくさんとれる魚です。能登に古くから伝わるいしるで味付けし、米粉をつけて揚げました。

給食委員会の児童がメギスの紹介をしてくれました。

・ごはん

・メギスのいしる揚げ

・くきわかめのきんぴら

・みそ汁

・牛乳

0

11月19日の給食

 今日は初メニューの「ごまトースト」を作りました。

溶かしたバターに黒すりごまとグラニュー糖をよく混ぜて、食パンに塗り、オーブンで焼きます。

ごまの風味が香ばしく、甘みもありおいしかったです!

いつも時間がかかる子も時間内に食べ終わる様子がたくさん見られました!

・ごまトースト

・スパゲッティミートソース

・フルーツポンチ

・牛乳

 

0

11月18日の給食

 3限目くらいから廊下では、カレーのいい香りがしていたようで、給食当番の子たちは「カレーのいい匂い!」と言って嬉しそうにランチルームに入ってきました。今日は、厚揚げを入れた厚揚げのカレー煮でした。ごはんが進み、おいしかったです。

・ごはん

・厚揚げのカレー煮

・ごまあえ

・牛乳

 

 

0

11月17日の給食

 給食のマーボ豆腐は子どもからも大人からも人気があります。大きな釜でたくさんの種類の食材を入れて作るためうま味が出るのかなあと思います。今日も「マーボ豆腐おいしかったです!」と言ってくれる子が多かったです。

・ごはん

・マーボ豆腐

・だいこんのナムル

・フルーツ

・牛乳

0

11月16日の給食

 ミートボールの甘酢がらめは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ピーマン、たけのこ、うずらたまごとたくさんの食材を入れました。野菜も崩れないように少し大きめに切ってあるのですが、ケチャップで味付けをしているので、苦手な野菜も食べやすかったようです。

・ごはん

・ミートボールの甘酢がらめ

・野菜スープ

・牛乳

0

11月13日の給食

 今日は、デザートのカップケーキに子どもたちはみんな大喜びでした。ホットケーキミックス、牛乳、バターというシンプルな材料を混ぜ合わせ、カップに流しいれてオーブンで焼きました。

手作りなんだよと伝えると、「どうやって作るんですか?」「どんな材料で作るんですか?」と興味深々にたくさんの質問をしてくれました。

また出してください!という嬉しい声がたくさん聞こえたので、また作りたいと思います。

・中華丼

・みそ汁

・カップケーキ

・牛乳

 

0

11月11日の給食

 今日は和食の献立です。いりどりは、鶏肉・ごぼう・れんこん・にんじん・こんにゃく・ちくわ・たけのこ・じゃがいも・しいたけ・いんげん・高野豆腐とたくさんの食材を入れました。味がしみ込んでいておいしかったです。寒くなってきたので、煮物がおいしい季節になりました。

・ごはん

・いりどり

・はるさめサラダ

・味付けのり

・牛乳

 

0

11月10日の給食

 今日は、鮭のチーズフライが人気でした。「魚が苦手だけどおいしかった!」と話してくれる児童もいました。今日は早く食べ終わる子が多かったです。

 

・ごはん

・鮭のチーズフライ

・コールスローサラダ

・わかめスープ

・牛乳

0

11月9日の給食

 今日は手作りの煮込み風ハンバーグを作りました。給食では、ひき肉に少し木綿豆腐を混ぜることで、柔らかくあっさりと仕上がります。きのことたまねぎたっぷりのトマトソースもおいしかったです。

・ごはん

・煮込み風ハンバーグ

・ゆでブロッコリー

・みそ汁

・牛乳

 

0

11月6日の給食

 11月8日は「いい歯の日」ということで、今日は噛み応えのある食材をたくさん使った「かみかみ給食」にしました。よく噛んで食べることは、歯を強くし、虫歯を防ぐだけではなく、体にもたくさんいい効果があります。これからもよく噛むことを意識して食べましょう。

・ごはん

・鶏肉とれんこんの揚げ煮

・かみかみサラダ

・みそ汁

・むらさきいもチップス

・牛乳

0

11月5日の給食

 今日は、今年度初めてのカレーうどんでした。楽しみにしていた児童も多く、嬉しそうにランチルームに入ってくる子が多かったです。ブラック&ホワイトの注目度も高く、「ブラック&ホワイト」って何ですか?という質問をたくさん受けました。しっかり献立表を見てくれているんだなあと嬉しくなります。

・食パン

・カレーうどん

・だいこんサラダ

・ブラック&ホワイト

・牛乳

 

0

11月4日の給食

 今日は、韓国料理のプルコギを作りました。プルコギは、しょうゆベースで甘口の下味をつけた肉や野菜を煮る料理です。給食では、野菜もたっぷり入れて甘めの食べやすい味付けにアレンジしています。苦手な野菜に少し苦戦している子もいましたが、頑張って食べていました。

・ごはん

・プルコギ

・春雨スープ

・牛乳

0

11月2日の給食

 今日は、能登町産のさつまいもをたくさん使った大学いもがおいしかったです!そぼろちらしも具だくさんで、人気がありました。

・そぼろちらし

・大学いも

・けんちん汁

・牛乳

0

10月29日の給食

 今日は、ハロウィンが近いので、かぼちゃを入れたかぼちゃシチューにしました。かぼちゃの甘さがおいしかったです。また、レモントーストは、はちみつ・バター・砂糖・レモン果汁を混ぜ合わせ、パンに塗って焼きました。レモンの風味がおいしかったです!

・レモントースト

・かぼちゃシチュー

・ごぼうサラダ

・牛乳

0

10月28日の給食

 今日は待望の「能登牛給食」でした。献立表を見た時からずっとみんなが楽しみにしていました。「絶対に休まないようにしなきゃ!」と体調管理にも気を付けていました。

 

とてもきれいでやわらかく、おいしい肉でした!

最高級の牛丼に子どもたちも先生たちも大喜びでした。貴重な食材をありがとうございました。

・スペシャル能登牛牛丼

・みそ汁

・フルーツ

・牛乳

0

10月27日の給食

 塩こうじは塩と麹を混ぜて発酵させた日本の伝統的な発酵食品です。今日はふくらぎに漬け込みました。麹に含まれる酵素がたんぱく質を分解し、身をやわらかくしてくれます。また、うまみも引き出してくれるため、減塩にも効果があります。

 

・ごはん

・ふくらぎの塩こうじ焼き

・切り干し大根の含め煮

・みそ汁

・牛乳

0