ブログ

2020年11月の記事一覧

11月27日の給食

 今日は、みんな大好きなカレーです。今日のカレーはカレールウをいつものものと少し変えて作りました。そのため、調理室で味見していた時に、いつもより少しスパイスが効いていて大人はおいしいけど大丈夫かな…と心配していましたが、おいしく食べてくれました。デザートのぶどゼリーもいいお口直しになったようです。

・カレーライス

・ごぼうサラダ

・ぶどうゼリー

・牛乳

0

11月26日の給食

 今日は、鶏肉にマーマレードジャム、塩こしょう、にんにく、しょうゆを漬け込み焼きました。「マーマレードチキン」という少しおしゃれな名前に子どもたちもわくわくしていたようです。マーマレードの優しい甘さときれいな照りもあり、皮もパリパリでおいしかったです!

・ミルクロール

・マーマレードチキン

・グリーンサラダ

・野菜のクリーム煮

・牛乳

0

11月25日の給食

 今日は、ちくわをカレー粉をつけて揚げたものとと磯部揚げの二色揚げを作りました。どちらが好きだったでしょうか?

また、さつまいもなどたくさんの具材の入ったさつま汁にも子どもたちは喜んでいました。柳田小学校の子どもたちはさつまいもが大好きなようです!

・ゆかりごはん

・ちくわの二色揚げ

・ひじきの炒め物

・さつま汁

・牛乳

0

11月24日の給食

 11月24日は「和食の日」です。自然に囲まれた日本では、食材の持ち味を活かし、バランスの良い和食の文化を大切にしてきました。「いい にほんしょく」のゴロ合わせから11月24日を和食の日としています。今日は、和食のおいしさを感じてもらえるように和食の献立にしました。みんなおいしそうに食べていました。

・ごはん

・ぶりの照り焼き風

・おひたし

・みそ汁

0

11月20日の給食

 今日は「おさかな給食」でした。今月はのおさかなはメギスです。能登町でもたくさんとれる魚です。能登に古くから伝わるいしるで味付けし、米粉をつけて揚げました。

給食委員会の児童がメギスの紹介をしてくれました。

・ごはん

・メギスのいしる揚げ

・くきわかめのきんぴら

・みそ汁

・牛乳

0