ブログ

2020年12月の記事一覧

12月24日の給食

 今日は2学期最後の給食です。また、クリスマスイブなのでクリスマスを意識した献立にしました。子どもたちも、今日の給食を楽しみにしてくれていた様子でした!クリスマスソングを聞きながらおいしくいただきました。

冬休みも健康に気を付けて過ごし、冬休み明けにまた元気な姿をみせてほしいです!

・米粉パン

・クリスピーチキン

・グリーンサラダ

・冬野菜のポトフ

・クリスマスケーキ

・牛乳

 

0

12月23日の給食

 今日は、月に1度の「おさかな給食」でした。今月はふくらぎの竜田揚げです。

ふくらぎに塩こしょうで下味をつけ、かたくり粉をつけて揚げました。

臭みがなく、いつも魚が苦手な子もおいしく食べられました。

給食委員会の児童に、ふくらぎの紹介をしてもらいました。

・ごはん

・ふくらぎの竜田揚げ

・五目豆

・かす汁

・牛乳

 

0

12月22日の給食

 今日は、2回目の「能登牛給食」でした!今日もとてもきれいな能登牛が届きました。

 

今日はすき焼きにしました!口の中でとろけるほどにやわらかく、おいしいお肉でした。感謝していただきました!

・ごはん

・能登牛すきやき

・ごまあえ

・牛乳

0

12月21日の給食                                                                                                             

 今日は冬至給食です。冬至には昔から、かぼちゃを食べる習慣があります。栄養価の高いかぼちゃを冬至の日に食べることで、健康を願うという意味があります。

 今日は、かぼちゃを入れて、山梨県の郷土料理のほうとうを作りました。初めてほうとうの平打ち麺を見る子どもたちもいたようで、驚いていました。寒い日でしたが、たくさんの具材で体が温まりました。

・わかめごはん

・ほうとう

・五目なます

・フルーツ(みかん)

・牛乳

0

12月18日の給食

 今日は、いつも定番のぎょうざではなく、エビの揚げぎょうざを出しました。パリパリに揚がっていたので、ぎょうざを食べるパリパリ…という音が響いていました。エビが苦手な子も頑張って食べていました。

・ごはん

・エビ揚げぎょうざ

・ブロッコリーのごまあえ

・親子煮

・牛乳

0

12月17日の給食

 今日は、今年初めてのラーメンでした。「ラーメンが食べたいです!」という声がたくさん聞こえたので出しました。おいしかったです。

デザートのクリームブッセも人気がありました!

・ミルクロール

・野菜ラーメン

・かみかみサラダ

・クリームブッセ

・牛乳

0

12月16日の給食

 今日は、キムチ、野菜、豚肉を炒めて豚キムチ丼を作りました。辛いと言っている子もいれば、もっと辛いほうが好きと言っている子もいました。

好みはそれぞれですね!

・豚キムチ丼

・かぶの浅漬け

・コンソメスープ

・牛乳

0

12月15日の給食

 鮭のみそマヨ焼きは、ごはんに合っておいしかったです。中には、「大人の味でした…」と言っている子もいました。

・ごはん

・鮭のみそマヨ焼き

・即席漬け

・豚汁

・牛乳

0

12月14日の給食

 今日は、朝から雪が降り続く寒い一日でした。おでんを食べて、体が温まりました。

・ごはん

・おでん

・五目きんぴら

・フルーツ(オレンジ)

・牛乳

0

12月11日の給食

 柳田小学校の子どもたちはカレーが大好きです!1~6年生までほとんど全員が時間内に食べ終わりました!

・カレーライス

・ヨーグルトあえ

・牛乳

0

12月10日の給食

 今日は、今年度2回目のラザニア風を作りました。リボン型のかわいい形のマカロニをトマトソースに合わせ、生クリーム、チーズをかけてオーブンで焼きます。みんなおいしそうに食べいていました!

・ミルクロール

・ラザニア風

・ゆでブロッコリー

・具だくさんスープ

・牛乳

0

12月9日の給食

 今日のごはんは、能登町の「能登姫」というブランドのお米でした。能登姫は、化学肥料や農薬をできる限り減らして作られた優しいお米です。

香り、つやがよく、大きくそろった粒でとてもおいしかったです。提供していただいた農家の皆様、ありがとうございました。子どもたちも、「能登姫おいしかった!」、「味の違いがわかりました!」と言っていました。おいしい地元の食材と作ってくれている人たちに感謝したいですね!

ごはん(能登姫)

・チーズはんぺんフライ

・千草和え

・とり野菜

・牛乳

0

12月8日の給食

 五目ごはんは、しょうゆとこんぶをいっしょに入れて炊き、釜で作った具を混ぜ込みました。いつもよりたくさんできましたが、たくさんおかわりしてくれました。おいしかったです!

・五目ごはん

・ミートボール

・ゆかりあえ

・みそ汁

・牛乳

0

12月7日の給食

 厚揚げと肉のみそ炒めは、厚揚げ・豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・たけのこ・チンゲンサイ・しょうがの9種類の食材を使いました。

・ごはん

・厚揚げと肉のみそいため

・けんちん汁

・牛乳

0

12月4日の給食

 明日12月5日は「あえのこと」です。あえのことは、田の神様を迎え入れ、2月9日に神様を送る農村の祭りで、田の神様に豊作の感謝と願いを込めます。最近は、実際にあえのことを行う過程は少なくなってきましたが、農作物への感謝の気持ちを忘れずにいてほしいいう願いから、毎年あえのこと給食をしています。

・あずきごはん

・たらの西京焼き

・おかかあえ

・煮しめ

・牛乳

0

12月3日の給食

 今日は新メニューの「カレードッグ」を作りました。

コッペパンに切り込みを入れ、釜で作ったキーマカレーの具を入れて、最後に粉チーズ、パン粉を混ぜたものを上にかけて焼きました。

 

工程が多く、中学校を含めて約200個のカレードッグを作るのは大変でしたが、みんな大喜びで食べていました。「おいしかったです」と笑顔で伝えてくれる子も多くて嬉しかったです。作ってくれた調理員さんたちにも感謝したいですね!

・カレードッグ

・コーンチャウダー

・ツナサラダ

・りんごゼリー

・牛乳

0

12月2日の給食

 ビビンバには、豆の部分も味わえる豆もやしを使いました。シャキシャキとした食感がおいしかったです!「いつもとちがうもやし苦手…」と言っている子もいましたが、頑張って食べていました。デザートのりんごも蜜がたっぷりでおいしかったです。

 

・ビビンバ

・豆腐スープ

・フルーツ(りんご)

・牛乳

 

0

12月1日の給食

 今日はみんな大好きなケチャップライスでした。いつも少し時間がかかる子も時間内に食べ終わっていました!

・ケチャップライス

・シルバーサラダ

・たまごスープ

・牛乳

 

0

11月28日の給食

今日は、鶏のから揚げに、酢、しょうゆ、砂糖、ねぎをいれて作ったあまだれをかけたユーリンチーを作りました。いつものから揚げよりもさっぱりとしておいしかったです。

・ごはん

・ユーリンチー

・れんこんサラダ

・のっぺい汁

・牛乳

0