ブログ

2021年6月の記事一覧

6月25日の給食

 マーボ豆腐は給食の人気メニューです。たくさんの食材を煮込むので、うまみがたくさん出て、給食ならではの味だと思います。午前中から、学校中にマーボ豆腐のいい匂いがしていて、みんなの食欲を刺激していたようです。

・ごはん

・マーボ豆腐

・ナムル

・フルーツ

・牛乳

0

6月24日の給食

 タンドリーチキンはインド料理で、鶏肉をヨーグルトとカレー粉に漬け込んで下味をつけて、オーブンで焼きます。味がしっかりしみていておいしかったです。

・ミルクロール

・タンドリーチキン

・三色ソテー

・アルファベットスープ

・みかんゼリー

・牛乳

0

6月23日の給食

 今日は暑い日だったので、キムチを入れたチゲ風みそ汁が特に人気がありました。

・ごはん

・かますフライ

・だいこんサラダ

・チゲ風みそ汁

・牛乳

 

岩井戸農産さんより、コシヒカリのお米を60kgいただきました。

児童たちに紹介をし、今日から使用させていただきました。とてもきれいで、甘くておいしかったです。おいしいお米をありがとうございます。

 

 

0

6月22日の給食

 「ビーフンって何ですか?」という質問をたくさん受けました。ビーフンは、お米から作られる麺だよというと、子どもたちは驚いていました。給食を通して、様々な食材に触れてほしいと思います。

・ひじきごはん

・鶏だんごのスープ煮

・ビーフンソテー

・牛乳

 

0

6月21日の給食

 じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもを25kgも使用しました。たくさんのじゃがいもを切るのは大変な作業でしたが、調理員さんが手際よく切ってくれました。火加減に注意しながら煮込んでくれたのでほくほくのじゃがいもがおいしかったです。

・ごはん

・じゃがいものそぼろ煮

・たくあん和え

・牛乳

0