ブログ

2021年12月の記事一覧

11月29日の給食

11月29日の「いい 肉の日」の語呂に合わせて、能登町産食材を使った「能登牛牛丼」をいただきました。 能登町のおいしい特産品を町の未来を担う子どもたちに味わってほしいという思いから、能登牛と能登牛の堆肥を使用した特別栽培米「能登姫」、町内農家で生産されたたまねぎを提供していたただきました。

 

 

 

能登生産者協議会の中瀬さんと平林さんにご来校いただき、ランチルームで能登牛の説明や、「私たちが育てたおいしい能登牛を食べてください。」というお話をしていただきました。やわらかくておいしい能登牛牛丼をみんなおいしそうに食べていました!おいしい食材を提供してくださったことに感謝したいですね

・能登牛牛丼

・みそ汁

・フルーツ

・牛乳

0

11月11日の給食

今日はきなこ揚げパンをしました。初めてのメニューだったので楽しみにしてくれている児童が多かったようです。コッペパンをさっと揚げて、1個1個のパンにきなこをつけていきます。

たくさんの児童が「おいしかったです!」「また食べたいです!」と言ってくれました。手間と時間がかかるメニューですが、また出せたらいいなと思います。

 

・きなこパン

・肉うどん

・だいこんサラダ

・牛乳

0

11月2日の給食

今日は5年生が総合学習で収穫したもち米をきのこごはんに使用させてもらいました。もちもちした食感がとてもおいしかったです!全校児童で味わうことができました。

・きのこおこわ

・コロッケ

・おひたし

・すまし汁

・牛乳

0