学校概要 > 施設


校地面積 31,809.00㎡ 建物延面積 12,750.90㎡ 
鴻志館
70周年を記念して、造られた記念館。設計は、同窓生の建築学者。
2階ホールは400名前後の集会ができ、盛んに学年集会や会議会場として活用されています。 1階は同窓会事務局と中会議室です。  


合併教室
最大130名収容できる大教室。3クラス分。補習授業や大規模授業に活用されています。
この教室ではパソコン・DVD・VTR・音響機器・テレビ会議システム・各種プロ ジェクターが使用可能です。  


図書館
本校の目玉のひとつに,巨大な付属図書館があります。平成22年(2010年), 創立100周年を迎えるに当たり,「創立100周年記念図書館」として竣工しました。 1階が閲覧室で,2階には生徒1学年を優に収容できる規模の多目的ホールがあり, 学年集会や保護者会などに利用されています。また,この冷暖房が完備されているホールでは, 放課後,受験を控えている3年生に学習室としても解放されています。


 図書館全景
 1階閲覧室
郷土研究クラブ寄贈図書

PTA寄贈書架 

2階エントランスホール
 多目的ホール

 中庭
正門近くには、90周年記念のモニュメントとして時計台が設置されており、ソーラーパワーで稼働しています。 また、中庭には「自主自律」の碑があり、聖高生に活力を与えてくれます。季節ごとに風景が変わりますが、春の晴れた日には中庭のベンチでおしゃべりを楽しみながらお弁当を食べる生徒や芝生でくつろぐ生徒。夏には草刈り機で刈り込んだ芝の香を感じながら聖高祭でのアトラクションを練習するTシャツ姿の生徒たち。秋には厚く積もる落ち葉。 冬には思わず足跡を付けたくなる雪の絨毯。教室の窓から望む春・夏・秋・冬の四季折々の風景が「いやし」と「ちから」を与えてくれます。  


校門
80周年記念に建てられた「檜づくり」の荘厳な校門。
聖高を訪れる皆さんより「立派な門ですね。」といつも言われております。
お客さんをお迎えする挨拶代わりになっています。
屋根瓦には「女学校・中学校・高校」の校章が入っています。見上げてみてください。 伝統と重みを感じると思います。
卒業記念アルバムのクラス写真の背景に一番よく使われています。  


貞志庵
貞志庵は今から100年以上も前に、大聖寺を治めていた大聖寺藩主第14代の前田利鬯公 の敷地にあったものです。
現在は、お茶やお花の部活動で使用しています。  


大聖寺高等女学校跡 石碑
昭和23年4月1日、石川県条例第1号により旧大聖寺中学校と旧大聖寺高等女学校を 統合して石川県立大聖寺高等学校が設置されました。