ブログ

校長日輝

【校長ブログ】もうすぐ5月

新任の先生方を迎え始まった4月から、5月に暦が移りつつあります。

西門から見える、旧大聖寺川沿いの桜もすっかり新緑の若緑色です。

5月のさわやかな風と風景に出会うと、私の頭の中でループし始めるメロディーがあります。それは、マーチ「五月の風」。作曲は、故  真島俊夫 氏。さわやかなメロディーと色彩豊かなオーケストレーションによるこれぞ「シンフォニックマーチ」という名曲で、1997年(平成9年)の全日本吹奏楽コンクールの課題曲でした。また真島先生は、「宝島」の編曲者としても有名です。吹奏楽関係者なら「宝島」を知らない人はいないといっても過言ではありません。

かく言う私は、当時、吹奏楽副顧問としてもう一人の主顧問とともに北陸大会金賞、できれば全国大会出場を目標にしつつ、一般の吹奏楽団体での奏者として活動していたため、放課後は生徒と一緒に楽器を吹く毎日を過ごしておりました。さらに、編曲の真似事をしてみたり、奏者として自分の可能性を試したいと考えるなど、音楽への夢を捨てきれない中で数学を教えていたことを覚えています。

真島先生には、直接のご指導を何度かいただいたことに加え、氏が大学の工学部に在籍しながらも音楽にのめり込んでいく経歴に自分を重ねて親近感を抱いたり、音楽大学出身でなくてもこれだけの評価を得られていることに、羨望するとともに目標ともいえる存在でした。

音楽、吹奏楽の世界は、「やっちゃったモン勝ち」という部分が多々あります。特にトランペットという楽器はこう表現したい!と思ったときに指揮者を超えて楽団をリードすることができます。演奏者は指揮者の要求をこなすだけではなく、指揮者とアイコンタクトを交わしながらこちらの想いを表現することで、主体的に演奏にかかわることができるのです。まさに「奏者が主語となる楽団」である状況ともいえます。

私が、「生徒を主語にする学校」を「やっちゃえ、SEIKO」の精神で実践しようとしていることのルーツはこの辺りにありそうです。

【校長ブログ】校内の掲示板 第2弾

生徒玄関を入ったところに掲示板があります。

そこに、文化委員会が「聖風~文化の風をあなたに~」という新企画を立ち上げました。

生徒のみんなからイラストなどを募って、華やか&賑やかな掲示板にしていくとのこと。

期待しています!

ちなみにこれは昨年度の保健委員会の作品ですが、私のお気に入りです。

【校長ブログ】校内の掲示板

「1週間が終わると、1週間が始まる。」

日常の様々な出来事に自分の思いをのせて発信している掲示板が、校内の とある場所にあります。そこに書かれていた言葉を引用させていただきました。

そこには更に「それは変えられませんが、それをどう感じるかは私たちが決めることですね」と記されています。

その通りだと思います。さらに、このことは1週間で考えても、1カ月で考えても、1年で考えても同じことです。そして「どう感じるか」についてはできる限り前向きな捉え方でいきたいものだ と、私は常々思っています。

身の回りで起こることに関しても、どう感じて、どう捉えるかは個人に委ねられており、その積み重ねがその人の魅力であり人格となっていくのだろうと思います。

 

15日(月)の「創立記念日」から始まった一週間が終わりました。

22日(月)からの一週間を前向きな気持ちでスタートできたら素敵な一週間になるんだろうな、って思いました。

 新しい週の「イ〇〇ラボード」に、何が書かれているのかを楽しみにして、月曜日に学校へ行きます。

【校長ブログ】入学式の式辞

式辞

生徒玄関前の桜の花もここ数日で一気に咲き始めました。これからの高校生活で花開こうとしている新入生の皆さんの姿が重なります。

本日は、PTA会長 池端博之様、同窓会顧問 長岡義明 様 をはじめ多くの方々のご臨席を賜り、令和六年度 石川県立大聖寺高等学校入学式を挙行できますことは大きな喜びであり、学校を代表して厚くお礼申し上げます。

先ほど、入学を許可した百五十九名の新入生の皆さんはただ今をもって、石川県立大聖寺高等学校、「聖高」の生徒となりました。改めて「入学おめでとう」。また、保護者の皆様には、お子さまのご入学を心からお祝い申し上げます。職員一同、安心で信頼される、魅力ある学校づくりに努めます。どうか本校の教育に対して、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

さて、本校は明治四十四年 江沼郡立実科高等女学校として誕生して以来、百十四年目を迎える歴史と伝統を持ち、地域の方々とともに歩んできた学校であります。

教育目標としては「自主自律の精神を堅持し、自他の生命と個性を尊び、気品と活力のある創造性豊かな人間の育成を期す」と掲げております。この目標のもと、本校には生徒の主体性を大切にし、互いの個性を尊重し、新しい試みに挑戦し創り上げていく校風が根付いています。新入生の皆さんもこれを胸に刻み、これからの高校生活において様々なことに主体性をもって取り組み、互いの個性を認めあい、自ら考えて新しいものを創り上げる力をこの三年間で身に付けてほしいと思います。

新型コロナウイルス感染症や、能登半島地震などの経験からも実感している通り、私たちは、今、「答えのない時代」を生きています。「今まで通り」「昨年同様に」といった考え方が通用しない世の中とも言えます。

このような時代にだからこそ、前例を踏襲せず、本当にこれで良いのか、もっと良い方法は無いのか、周りの友達を尊重しつつも、自分の考えを創り上げて挑戦する生き方が求められているのです。

みなさんの挑戦を支援するために、本校は「生徒を主語とする高等学校教育」の実現に教職員と生徒が対話を重ねながら取り 組んでいるところです。

 「生徒が主語である」ということを別の言い方をすると、学習活動や放課後の課外活動において「教師がどれだけ教えたか」よりも「生徒がどれだけ学んだか」が、より多く、より大きく、より重視する学校を目指しているということです。これは令和の日本型学校教育を推進していくことでもあり、ICTを活用した「個別最適な学び」と「協働的な学び」によるすべての生徒の可能性を引き出すことに繋がっています。生徒のみなさん、小さくまとまらずに学校生活でのたくさんの学びから、大きく個性的に成長してくださ い。我々教職員は「生徒が主語になっているか」、常に考え、立ち返りながらやっていきます。

生徒のみなさんへもう一つお願いがあります。それは、自分のためにも周りのためにも、笑顔でいることを大切にしていただきたいのです。笑顔でいると 自分の気持ちが前向きになります。人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのです。また、私は、生徒の笑顔を見ると、ととても幸せな気持ちになります。皆さんの笑顔は、自分も周りも幸せにする力があるのです。

「明日のみんなの笑顔のために」

これは、私が校長となってから本校の教職員と生徒に事あるごとにお願いしている言葉です。みんなの笑顔を大切にすること忘れずに、大聖寺高校での生活を過ごしてください。

これと、先ほどの教育目標の、主体性をもって周りを尊重しつつ、自らの考えで創造することを重ねあわせるとこのようになります。

明日のみんなの笑顔のために、やっちゃえSEIKO

 これを今年度の大聖寺高校のスローガンとして、みなさん一人一人が自分のためだけでなくみんなの笑顔のために、主体性と創造性を発揮して、やりたいことにどんどん挑戦してくれることを期待しています。

 保護者の皆様に申し上げます。本日より皆様が大切に育ててこられた宝物であるお子さまをお預かりいたします。教職員一同全力でお子様の成長を支援いたします。家庭と学校は、いわば車の両輪です。「子どもの笑顔と挑戦する姿をともに喜びあう関係」を築いていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

結びになりますが、新入生の皆さんにとって、本校での3年間が、やりたいことに笑顔で挑戦し続ける高校生活になることを心から願い、式辞といたします。

令和六年 四月八日

            石川県立大聖寺高等学校

               校長 弥久保 悦朗

 

【校長ブログ】4月8日(月)から長い一週間でした!

 昨年度は、「校長通信」なるものを発行していましたが、即時性の面から、今年度は「ブログ形式」でその都度、学校の様子や私の考えを発信していきたいと思います。

今年度は暦の関係で、今年は新入生にとっても、2・3年生にとっても、大変酷な一週間であったと思います。お疲れさまでした。私もとにかく前へ進むことだけで精いっぱいの一週間でした。来週からの本格的な授業開始に向けて、休養と予習等の準備をすることで学校生活への意欲を高めてほしいと思います。

実は、今年度私は自家用車での通勤を極力少なくして、電車での通勤を心がけています。

理由は2つ。

駅から高校まで歩くことで、

➀大聖寺の街をもっと知ること。

➁体力の低下防止とあわよくばダイエット効果を得ること。

今年は、桜の満開の時期とちょうど重なり、気持ちの良い朝のひとときとなっています。