News
1年学年だよりを配付いたしました。こちらをご覧ください・春の遠足(海岸清掃ボランティア)実施!・1学期定期考査に向けて・授業参観・PTA総会の実施・5月の主な行事予定
4月17日(水)6限目のLHにカンコー学生服より講師をお招きし、着こなしセミナーを行いました。 Ⅰ:制服についてⅡ:第一印象の大切さⅢ:身だしなみを整える必要性 上記の内容で講義を行っていただきました。 着こなしセミナーを通して生徒たちが、進路実現に向け清潔感や身だしなみの重要性を理解し、3年間を実りあるものにしてほしいと思います。 生徒たちが健やかな成長を遂げるための教育活動の一環として引き続き実施してまいります。                
保健だより3月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR6.3月号】
「令和6年度一般入学志願者心得」ならびに「令和6年度推薦入学志願者心得」については、こちらからご確認ください。1月26日更新(本文中の黄色部分が変更箇所になります。)
保健だより2月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR6.2月号】
交通安全教室【3年】   1月24日(水)6限目のLHにて免許取得年齢に達する3年生を対象に交通安全教室を行いました。大聖寺警察署の方に、自動車を運転する際の責任やリスクについて講義していただきました。交通ルールや交通事故の現実を伝える映像などを交え、生徒たちの意識を喚起しました。ご家庭でも交通安全に配慮し、安全な生活を送るためのサポートをお願いいたします。                
保健だより1月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR6.1月号】
石川県でものづくり高校の魅力発信動画を制作しました。進路決定の際にご活用ください。 ▶大聖寺実業高校(動画)▶小松工業高校 (動画・HP)▶県立工業高校 (動画・HP)▶金沢北陵高校 (動画・HP)▶羽咋工業高校 (動画・HP)▶七尾東雲高校 (動画・HP) ▶実施教育課程表|▶資格カレンダー|▶資格取得状況|▶ものつくり隊
全国の高校生が観光プランを競い合う「観光甲子園2023」で509チームがエントリーした「SDGs修学旅行部門」で本校が、最終の5チームに選ばれました。内容は「加賀九谷野菜」や「加賀棒茶」を使ったオリジナルの加賀パフェづくりを中心に、実高生による城下町大聖寺のガイドなどを盛り込みました。 観光甲子園2023:https://www.kankokoshien.com/ ※ 下のポスターは11月に開催された「実高展」で展示したパネルの一部です。    
 11月26日、長野県松本市で標記の大会が行われ、本校から4人がアドバンスドクラス(上級者クラス)に出場し、予選では62人が速さを競い、4人ともに決勝レースに進出しました。決勝でも4人は完走を果たし、その中で柏倉優太さん(メカトロ部1年)と廣瀬佑泰さん(同3年)が北信越地区の代表として全国大会に出場することが決定しました。廣瀬さんは2年連続の出場で、実高としては7大会連続15回目の全国大会出場となりました。全国大会は12月28日に同じ長野で開催され、日本一が決まります。  
怪我や体調不良者が出ることなく4日間を終えることができました。【那覇空港での様子】 【小松空港での解散式】
「国際障がい者デー」は、障がい者の包摂に関連する重要な課題の解決を支援し、障がいに関わる課題に対する意識を向上させ、すべての人を包摂し、すべての人が参加できる社会がもたらす恩恵に焦点を当てることを目的につくられました。 今年の「国際障がい者デー」にあたり、自らもすべての人々にとって持続可能で包摂的、かつ公正な未来を築き、誰一人取り残さないことをここに決意しましょう。
本日は午前は美ら海水族館、午後はマリン体験を行いました。生徒たちは3日目も元気に修学旅行を楽しみました。 【美ら海水族館での集合写真】    【マリン体験】    
本日は平和学習を予定通り行いました。今日も天気に恵まれ、生徒たちは修学旅行を楽しんでいました。【朝食】  【平和祈念公園、資料館】   【昼食】 
1日目の夕食では沖縄料理を美味しく楽しく食べました。みんな元気に1日目を終えることができました。【夕食風景】   
みんな楽しく沖縄に向けて出発しました。【学校集合、出発】   予定通り到着しました。【関西国際空港 到着、出発】  事故も体調不良もなく無事に沖縄に到着しました。【那覇空港に無事到着】   
保健だより12月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR5.12月号】
11月19(日)にアビオシティ加賀において第30回実高展が開催されました。たくさんの人々に大聖寺実業高校の魅力を知ってもらう良い機会となりました。       
保健だより11月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR5,11月号 (1),(2)】
10/21 第28回北國あすなろ賞表彰式 受賞者 23H 寺谷明衣さん 人命救助で表彰された寺谷さん石川県の各地域で活躍している児童・生徒をたたえる「北國あすなろ賞」の表彰式が21日、石川県金沢市で行われた。 北國新聞社が創設した「北國あすなろ賞」は、ボランティアに打ち込んだり、伝統文化の継承に努めたりしている県内の小中学生や高校生を表彰しているものです。   28回目となる今回は個人7件・12人と、団体7件が選ばれ、表彰式では北國新聞社社長が「受賞をきっかけにこれまで以上に自信を持ち、明るい地域、社会づくりに貢献してくださるよう願っている」と挨拶し、さらなる活躍に期待を込めた。  
10月22日(日)加賀市中央公園野球場で鶴来高校と対戦しました。序盤4点を先制するも、8.9回に同点、逆転される展開に。1点を取らなければ敗戦となる9回裏、チャンスでキャプテンの梅田が同点タイムリーヒットを打つ。その後、延長10回タイブレークの末サヨナラ勝ちを収めることができました。 秋季大会に続き、初戦を突破し県大会に出場が決まりました。 次戦は10月28日(土)12:00より石川県立野球場で石川工業高等専門学校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。  
今年は、関東大震災からちょうど100年の節目の年となります。「世界津波の日」は、津波のリスクの高い地域や津波避難施設など津波が起こった際に避難できる安全な場所、避難ルート、非常用持ち出し品などを確認し、さらに今後の津波防災対策の在り方について考える日です。 本校でも災害への備えと迅速な情報共有の重要性をあらためて認識しました。  
 中学3年生の保護者の方々に現在本校で行われている専門教育を見ていただきたく学校説明会を計画いたしました。お申し込みは、下記のポスターからQRコードにてお願いいたします。  ▶保護者向け学校説明会
2023/10/12
文化祭は9月27日、体育祭は29日に開催されました。詳しくは、こちらをご覧ください。 
2023/10/12
 令和5年9月27日に文化祭、28日の体育祭は雨天により翌日29日に行われました。コロナ禍が明けて、生徒は、のびのびと楽しく活動していました。  文化祭では、青団(32H・23H・12H)が優勝、体育祭でも青団が優勝、文化祭と体育祭を合わせた聖実祭でも青団が総合優勝しました。 ■文化祭(開会式・3年生模擬店・閉会式)    ■体育祭(競技の様子)    文化祭にご協力いただいた保護者の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。  なお、本校の保護者の方には、学校配信メールでお送りしましたパスワードを入力すると、文化祭でステージ発表した各クラスの動画や劇、聖実祭の様子を動画で見られます。(準備中)是非、ご覧ください。
毎年、自然及び科学技術災害が何百万人もの人々に影響を及ぼしています。「国際防災デー」は、毎年世界各国の人々や社会が、どのように減災に取り組んでいるかを振り返る日です。 本校でも教室掲示などで防災への意識を高めるとともに、誰一人取り残さない防災への取り組みに参画することを確認しました。  
保健だより10月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR5.10月号.pdf】
9月27日(水)聖実祭(文化祭)では、家庭教育・事業委員会の皆さんが全校生徒にかき氷を配付しました。 かき氷を受け取る生徒や受け渡す保護者には満面の笑顔がありました。生徒たちはかき氷を片手に文化祭を満喫することができました。 
9月20日(水)6限目のLHにて1年生対象の防犯教室を行いました。 SNSの投稿によるトラブルや闇バイトへの関与など具体的な事例をあげて情報社会の危険性について説明していただきました。 今後とも、SNSの利便性や危険性を理解し犯罪に巻き込まれることのないようにルールを守ってスマホを活用してほしいと思います。   
保健だより9月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR5.9月号②.pdf】
  「国際平和デー」は「ピースデーと」も呼ばれ、国や人種を超え、国際平和の大切さについての意識を共有する日です。全世界の紛争地へ停戦や非暴力を呼びかけ、世界各地ではイベントやセレモニーがおこなわれています。本校でも教室掲示などを行い生徒、教職員間で周知するとともに、平和で持続可能な世界を構築するための活動に参画することを確認しました。  
 8月30日、9月7日、9月13日の3回にわたり就職希望者を対象とした模擬面接が行われました。本日の模擬面接は就職試験直前ということもあり、生徒たちはこれまで以上に力の入った様子でした。また、9月7日には地元企業から面接官を招いて面接を実施しました。終了後、面接官からは「よく企業の事を調べていた」「少し元気さが伝わらない」など厳しくも温かいご意見をいただきました。     
9月11日(月)石川県立野球場で金沢北陵高校と対戦しました。試合は先制されましたが、すぐに逆転し、終盤まで粘り強く守りきることができ、9-3で勝利することができました。今年の夏休みは、例年以上の猛暑で活動に制限がありましたが、選手たちは練習の成果を発揮することができました。 2017年の秋季大会以来の公式戦勝利でした。 次戦は9月17日(日)11:30より石川県立野球場で星稜高校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。  
8月24日(木)、25日(金)中学3年生担任及び進路担当の先生に向けて、機械システム科の最新レーザー加工機・3Dプリンター、情報ビジネス科の編集ソフト・高性能プロジェクタ等の最新機器の見学及び体験会を実施しました。 <当日の概要> 学校長挨拶に続いて、以下の内容を行いました。 【機械システム科見学・体験】・レーザ加工・プログラミングを用いたロボット操作 【情報ビジネス科見学・体験】・アニメーション編集・プロジェクションマッピング     レーザー加工       プログラミングを用いたロボット操作      アニメーション編集      プロジェクションマッピング   <機械システム科>  レーザー加工は、高エネルギーのレーザー光線を照射して、切断・穴あけをする方法です。加工品に手を触れることなく製作できるため、高品質なものづくりが可能で、数多くの企業に導入されています。その実習の一端を紹介しました。  2023年加賀ロボレーブ国際大会が海外からの参加者を迎え、11月3日~5日に行われます。例年多くの入賞者を輩出している大聖寺実業高校の生徒達が、その...
ユネスコスクール・キャンディデート校として~大聖寺実業高校におけるESDの取り組み~  本校はこれまで、「課題研究」を中心とした探究活動やふるさと学習をとおして、加賀市が持つ豊富な地域資源の「発見」と「活用」、および、地域との連携を深めることで、地域を担う産業人の育成と学校づくりに取り組んできました。  今後は、ユネスコスクール・キャンディデート校として、それらをさらに発展させ、生徒一人ひとりに持続可能な社会の担い手に必要な資質の向上を目指し実践を行ってまいります。特に探究型の活動に関しては、各教科と連携を図りながら教科横断的に活動を行うことで、学校全体で計画的に実践していきます。そして、加賀地区におけるESDの拠点校として地域社会に貢献していきたいと考えております。 ユネスコスクールのHP
保健だより9月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR5.9月号.pdf】
2023/08/01
8月1日(火)本校にて中学3年生を対象に体験入学を実施しました。開校式の後に続いて ①体験学習 ②部活動参加・見学 でした。①体験学習は、以下の内容で行いました。 【機械システム科】 ・レーザー加工、ビデオ ・3D/CAD操作体験 ・レゴロボット・倒立ロボット操作 ・ものづくりのための数学 【情報ビジネス科】 ・マクロプログラミング ・マルチメディア体験 ・画像処理体験 ・ビジネス英語 ②部活動参加・見学では、「野球・男女バレーボール・男女バスケットボール・ソフトテニス・卓球・バドミントン・柔道・弓道・商業・メカトロ・陸上競技」それぞれで活動していました。 本日の体験入学では、中学生だけではなく中学校の先生、保護者の方にも本校の教育活動を知っていただく良い機会となりました。   
   7月7日(金)に1年生の機械システム科は小松製作所粟津工場と金沢工業大学へ、情報ビジネス科は小松マテーレと北陸学院大学へ見学に行きました。  各企業とも施設内は整理整頓されており、仕事の効率化や安全対策への配慮を行っていることを学びました。また、企業が求める人材としてコミュニケーション能力や主体的な行動が必要であると学びました。  大学では実際に行っている研究についてお話していただいた後、施設を見て回ることで大学での生活についてより深く知ることができました。また、自分で学ぶことがより重要であることを教わりました。  今回の企業・大学見学は生徒たちにとって将来の進路を考えるきっかけとなりました。企業・大学の皆様、お忙しい中、丁寧なご説明、ご案内をありがとうございました。    
保健だより7月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR5.7月号】
  6月21日(水)6限目のLHにて2年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。 学校薬剤師の方からはドラックの危険性について講義していただき、大聖寺警察署の方からは、最近のニュースや映像を交えて講義していただきました。生徒たちはメモを取りながら講義に集中していました。 自分や家族を守るため、薬物の誘惑に負けない人間になってほしいと思います。
  6月14日(水)6限目のLHにて、大聖寺警察署生活安全課と石川県教育委員会学校指導課より講師をお招きし、1年生対象の非行防止教室を行いました。 講義の中で、犯罪を起こさない、ルールを守ることの大切さ。悪いことをすれば悪い結果として自分に返ってくるという内容の講話を生徒たちは真剣にメモを取り、話を聞いていました。 
   5月31日(水)6限目のLHにカンコ―学生服より講師をお招きし、着こなしセミナーを実施しました。 1.服と制服について2.人の見た目と第一印象3.社会とは4.面接の重要ポイントについて 上記の内容で講義を行っていただきました。最上級生としての自覚を持ち、真剣に講義を受けていました。 
保健だより6月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR5.6月号.pdf】
令和5年度 1年生交通安全教室が行われました   5月23日(火)6限目のLH 大聖寺警察署の交通課より2名、来校していただき、自転車に乗る際の注意を中心に講話をしていただきました。ヘルメット着用の努力義務などのルール等を確認し身の回りの安全を確保し交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。       
機械システム科3年生6人が課題研究の時間で、IoT技術の実用化を目指して、暑さ指数を見守るシステムを作りました。暑さ指数は、熱中症予防対策として設定された指数[℃]です。校内の数カ所にセンサーを設置してIoT技術を使って1か所で暑さ指数を監視することができます。生徒たちは、センサ装置(計測とデータ送信)、表示装置(データ受信、解析とディスプレイ)、WiFi環境の構築をしました。体育館、工場や教室ごとに異なる暑さ指数を見守ることができ、熱中症予防に役立つことでしょう。    
機械システム科3年生6人が課題研究の時間で、IoT技術の実用化を目指して、暑さ指数を見守るシステムを作りました。暑さ指数は、熱中症予防対策として設定された指数[℃]です。校内の数カ所にセンサーを設置してIoT技術を使って1か所で暑さ指数を監視することができます。生徒たちは、センサ装置(計測とデータ送信)、表示装置(データ受信、解析とディスプレイ)、WiFi環境の構築をしました。体育館、工場や教室ごとに異なる暑さ指数を見守ることができ、熱中症予防に役立つことでしょう。   
5月2日(火)にボランティア遠足を行いました。3クラスそれぞれが大聖寺の町中を清掃しながら、加賀市中央公園を目指して歩きました。 また、加賀市中央公園ではレクリエーションとして3クラス対抗で大繩跳びを行いました。クラスの仲を深める充実した1日になりました。   
保健だより5月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR5.5月号.pdf】
5月2日(火)に遠足を実施しました。1年生は片野海岸まで歩いて行き、海岸の清掃を行いました。生徒一人ひとりが清掃活動に取り組み、沢山のゴミを拾うことができました。自由時間では、友人と昼食を取り、波打ち際で遊び、友情をより一層深めました。   
保健だより5月が教室掲示されました。【詳しくはこちらR5.4月号②】
・令和5年度学校経営計画書 、令和5年度自己評価計画書、令和4年度学校経営計画に対する最終評価報告書 を掲載しました。
1年生 着こなしセミナー  4月19日(水)6限目のLH カンコ―学生服の方を講師としてお招きし、制服の正しい着こなしについて教えていただきました。その中で、「人は6秒で第一印象が決まる」というお話を聞き、身なりの大切さを改めて学ぶことができ、生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。 これからの生活の中で正しい着こなしを意識して、素敵な実高生になりましょう。 カンコ―学生服のみなさん、ありがとうございました。
保健だより4月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR5.4月号】
2023/03/07
3月1日 本校体育館において第58回 卒業証書授与式が行われました。 学校長は、式辞の中でSEKAI NO OWARIの「サザンカ」の歌詞の一部を引用し、成功に辿りつけず藻掻いている瞬間こそが「君が輝いている瞬間」という意味の歌詞を紹介し、夢に向かって努力と挑戦を続けることが大切だということを生徒へのはなむけの言葉としました。 また答辞では、普通に学校生活ができることや目標達成のための多くの支えがあったことに感謝している。新しい生活には期待の反面、不安や心配もあるが実高で学んだ知識・技術と各自の個性で困難を乗り越えると決意を述べました。卒業生のみなさん。本当におめでとうございます。    
保健だより1月号~2月号が教室掲示されました。【詳しくはこちらR5.1月号】【詳しくはこちらR5.1月号②】【詳しくはこちらR5.2月号】
 1月12日(木)に3年生対象の「社会に出るまでに身に付けたい“お金”の知識」と題しセミナーを実施しました。  SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方から成年年齢引下げに伴う変更点やローン・クレジットの仕組みを、財務省北陸財務局の方からネットトラブルやスマホに関するトラブルについて実例を挙げ注意する点を学ぶことができました。  卒業を控えたこの時期に、3年生にとって大変有意義なものとなりました。 講師の皆様、お忙しい中、丁寧なご説明ありがとうございました。
MROラジオ「石橋弘崇のハイスクールNow!」に機械システム科3年生2人が出演し、日頃の学習、部活動や学校生活、卒業後の進路について語ります。放送予定日は次の通りです。 <第1回>1/8(日)17:15~17:30、再放送1/10(火)16:20~16:35<第2回>1/15(日)17:15~17:30、再放送1/17(火)16:20~16:35なお、ラジオがなくてもスマホで聞けます。(App Store、Google Playで「radiko」をダウンロード)また、聞き逃しても1週間以内なら無料で聞けます。どうぞお聞きください。 1月8日の放送1月15日の放送
12月22日(木)に2年生のインターンシップ報告会が行われました。 実習した企業の魅力や役に立つ資格、やりがいを感じた仕事などについて意見を交わしていました。 
12月21日(水)に校内球技大会(種目はバスケットボール、バドミントン、卓球)を行いました。 3年ぶりにPTAによる「豚汁のふるまい」が再開し、明るく楽しく親睦を深めることができました。   
7年ぶりに国立大学に複数名の合格者がでました。おめでとうございます。 実高だより.pdf(国立大学に合格した二人のインタビューと本校の探究活動の紹介) ・富山大学 工学部 工学科 知能情報工学コース 1名 機械システム科 平田 智也 君(錦城中学出身)・長岡技術科学大学 工学部 工学課程 機械工学分野 1名 機械システム科 小川 篤揮 君(片山津中学出身) 本人たちの頑張りや先生方の指導により、嬉しい結果となりました。今後の更なる活躍に期待します。 写真左 小川君、 右 平田君
 12月8日(木)5限目に1年生、6限目に2年生を対象とした進路ガイダンスを実施し、生徒たちは希望分野別に分かれて説明を受けました。 進学希望者は各種学校の概要や卒業後の進路について、就職希望者は各業界の就職状況や業務内容について学びました。このガイダンスで教えていただいた内容が進路決定の助けになることを願っています。 
 12月5日(月)、山中中学校でビブリオバトル(本の紹介を競う)を行って来ました。本校からは、山中中出身の3年生西納君、1年生稲谷君、中谷さんが参加し、日頃から活字に親しむ大切さや読書の楽しさを伝えました。  12月8日(木)にも、錦城中学校で2回目のビブリオバトルを行ってきました。本校からは、3年生西納君と、錦城中出身の1年生佐竹君が参加しました。 
修学旅行最終日。USJに行き、時間いっぱいアトラクションを満喫しました。参加した皆さん、修学旅行で得たことが一生の思い出になりますように。  
午前中にカップヌードルミュージアムへ行きました。世界で一つだけのオリジナルカップヌードルを作りました。午後からは劇団四季「オペラ座の怪人」を鑑賞しました。舞台の迫力と歌声に圧倒されました。  
3年生7人が、課題研究の一環で、標記のメニューを開発。 加賀市の北陸自動車道尼御前サービスエリア(SA)下り線のフードコートで提供する新メニューで令和4年12月1日から販売しています。【北陸中日新聞】【北國新聞】【北陸朝日放送】
午前中に宮島・厳島神社へ行きました。鹿とふれあい、神社を参拝し、70年ぶりに大改修された大鳥居を見学しました。午後からは平和記念資料館へ行きました。戦争の恐ろしさを知り、平和の大切さを学びました。  
いよいよ修学旅行がスタート。予定通り京都駅に到着し、午後から班別自主研修を行いました。清水寺や二条城、京都御所などを巡り、初日から京都の歴史・文化を学びました。     
11月27日(日)、福井県立敦賀工業高校で、ジャパンマイコンカーラリー2023北信越大会が開催され、アドバンストクラス(上級クラス)で本校のメカトロ部員(機械システム科)2人が北信越地区代表(14人枠)に認定されました。このクラスでは、県内で唯一本校だけが勝ち残りました。大会期間中、様々なトラブルや問題点に遭遇しましたが、最後まで粘り強い取り組みで解決に至り、この結果をつかみ取りました。令和5年1月8日の全国大会に向けて再スタートです。 
11月29日~12月2日の日程で2年生が修学旅行に出かけます。安全・安心で快適な旅行になることを祈ってます。行き先は、広島・関西方面です。
11月19日~20日、実高展をアビオシティ加賀1階セントラルコートで開催しました。学校紹介動画上映・パネル展示のほか、情報ビジネス科は企画商品販売・ネームシール作り・海洋ごみアクセサリー作り、機械システム科はドローン体験・ロボレーブロボット操作体験を行いました。 卒業生の方や地域住民の方からは、「以前とは随分変わったね」「実高の活動がわかって良かった」との高評価をいただき、本校の魅力を伝えられたと感じました。ご来場の皆様に感謝いたします。  
11月17日(木)、本校第1体育館でデュアルシステム発表会を開催しました。デュアルシステムは、学校と企業が一緒になって生徒を育成する職業教育で、10月17日から10日間にわたって、機械システム科の20名、情報ビジネス科10名の生徒が各企業に分かれて実習しました。 発表会では、各企業の方々と2年生全員の前で、各自が企業での実習をとおして成長したことを発表しました。その後の、生徒と企業の懇談会では、久しぶりに会った生徒と忌憚のない懇談が行われました。さらに、加賀地区部会で企業様と学校関係者で反省と今後の展望について話し合いました。   
機械システム科3名のアイディア「ミルハンドル」が、文科省などが主催するパテントコンテストにおいて、事前選考を通過しました。 今年は全国の高校~大学より521作品の応募があり、通過したのは60作品でした。このあとの最終選考で、この中から優秀賞(特許出願支援対象)受賞作品が選出され、12月上旬に発表されます。  選考結果発表はこちら、なお本校の参加登録番号はPH0001です。機械システム科ものつくり隊へ
11月5日(土)、かが交流ブラザさくらで行われていた「起業家育成プログラム」において、本校生徒(機械システム科3年生)が「市長賞」をいただきました。 10月から5回にわたって実施され、最終日となる同日にピッチ(投資家に向けてのプレゼン)が行われました。加賀市の未来が見えるとの評価をいただき、見事,加賀市長賞に選出されました。 
11月6日(日)石川県産業展示館で標記の大会が開かれ、本校から約30人の生徒が参加しました。石川県内の農、工、商をはじめとする産業教育に関わる生徒が、日頃の学習成果をお披露目するイベントです。 この中で、情報ビジネス科の5人が課題研究で取り組んでいる「専門高校等における産学連携人材育成事業」の中間報告をしました。タイトルは「マルチメディアによる地域観光誘客推進プロジェクト」で、中高生の修学旅行誘致を狙いとする研究でした。また、学校のブースでは、研究発表のプロジェクションマッピングなどマルチメディアを使った加賀市の魅力発信の手法を発表しました。もう一つのブースでは、これまでに商品開発してきたものの販売もしました。更に、プログラミングコンテストにも機械システム科から参加し、3位を獲得しました。これはJava言語を使って問題解決する競技で、県内の工業系・商業系の生徒が参加しました。 以上のように盛りだくさんの内容のフェアでした。 
日時:令和4年11月5日(土曜日)場所:イオン加賀の里店概要:加賀市からのご依頼で「ロボレーブ」(ロボットを使用したプログラミング教育)の告知活動を、メカトロ部の3人が行いました。子どもから大人まで多数の方が本校のロボットの操作体験をされ、興味を示されました。 
11月5日、イオン加賀の里店で、加賀市からのご依頼で「ロボレーブ」(ロボットを使用したプログラミング教育)の告知活動を、メカトロ部の3人で行いました。 詳しくは、こちらをご覧ください。
テーマ:「インターネット利用に潜む危険性や家庭でのルールづくり」 11月3日(木)標記のテーマで、保護者・生徒・先生、合計19人が4グループに分かれて、危険性とルールについて話し合い、最後に話題を共有しました。企業実習先の情報を調べるなどメリットは確かにありますが、デメリットはそれ以上に深刻なようです。危険性の面では、ウイルス感染・金銭トラブル・個人情報漏洩・ネット依存症が話題に上がりました。ルールの面では、外出先では使用禁止・夜更かし禁止・家族との会話を優先などが話題に上がり、ゲームの優先順位が上がらない工夫を各家庭でしている様子でした。 
11月3日(木)の講演会では、大同工業株式会社、角谷人事課長様から「企業人となるために今やるべきこと」と題してお話を承りました。 学校生活と社会人生活には共通項目が多くあります。例えば「時間やルール厳守」「勉強」「挨拶」「団体行動」「身だしなみ」です。この切り口から、学校生活は社会人として働くための大切な訓練期間であることを伝えてくださりました。 また、トークセッションでは、同じく大同工業㈱で働く卒業生2人と「やりがい」「悩みと解消法」「企業選択の理由」「高校で学んで良かったこと」について語っていただきました。特に印象に残ったのは、高校で学んで良かったことです。まずは「挨拶」で、顔を覚えてもらって得をしたことです。そして、資格取得により即戦力として働けていることです。 この先輩方の背中を追いかけて、立派な社会人になるためにも「挨拶」「資格取得」に力を入れて欲しいと感じました。 
11月2日(水)加賀中央公園にて開催されました。  女子 4㎞ 、男子 6㎞ 一生懸命自己の記録に挑戦し、お互いに応援する場面も見受けられ、生徒たちの成長を実感することができました。 
10月8日~11月5日、毎土曜日5回連続で加賀市開催の「起業家育成プログラム」に本校生徒が参加し、起業家になるためのノウハウを学んでいます。講師(メインモデレーター)齋藤和紀様をお迎えしてのプログラムで、泉丘高校の生徒や一般の若い方々が参加しています。詳しくはこちらをご覧ください。
日時:令和4年10月22日(土)場所:株式会社インテトラス(加賀市大聖寺八間道1番地)概要:総務省が推奨する「地域ICTクラブ」(詳しくはこちら)で、メカトロ部員5人がプログラミング教室のお手伝いをしました。 
日時:令和4年10月22日(土)概要:総務省が推奨する「地域ICTクラブ」で、メカトロ部員5人がプログラミング教室のお手伝いをしました。 詳しくは、こちらをご覧ください。
 10月21日(金)1限目から4限目に九谷焼美術館、実性院、全昌寺、蘇粱館、大聖寺城跡(錦城山)の5か所を回り、ボランティアスタッフの方々から地元大聖寺の歴史について教えていただきました。 初めて見るもの、聞くことが多く、大変勉強になりました。   
 10月17日(月)放課後にインターンシップ結団式を行いました。  18日(火)から20日(木)までの期間に各企業で実習を行います。教頭先生から「現場の方々への感謝を胸に、実習を通して『働く』とはどういうことか考えてほしい。」とのお言葉が送られました。また、「職場の方への挨拶やコミュニケーション、特に言葉遣いに注意して実習に取り組むこと」と諸注意がありました。期待の込められたミッションに生徒達の緊張も増したようでした。 
 10月14日(金)放課後にデュアルシステム結団式を実施しました。  10月17日(月)から28日(金)までの期間に各企業で実習を行います。校長先生より「責任ある行動を心掛け、相応の覚悟や自覚をもって取り組んでほしい。」とのメッセージをいただきました。その後、「体調管理を徹底して実習に取り組み、活動で得たものをほかの生徒に還元してほしい。」と伝達がありました。それぞれの職場での実習を経て、産業人として成長することを期待しています。 
令和4年度の「課題研究」(工業科)で株式会社 新家製作所様とのコラボレーションによりコーヒーミルを製作しています。企業様がミル本体、実高でハンドルの部分を製作しています。 この「ミルハンドル」のアイディアが、文科省などが主催するパテントコンテストにおいて、事前選考を通過しました。今年は全国の高校~大学より521作品の応募があり、通過したのは60作品でした。 最終的には選考漏れでしたが、企業様とのコラボは実用化に近くて好評価でした。社会の誰かが抱える課題解決は、社会貢献につながります。そして、学びの楽しさとやる気を感じました。 今後も、商品価値をさらに高めるよう取り組んで、地元企業に貢献します。【関連記事】:飛行機エンジンの技術で作られた“コーヒーミル” 石川の町工場が開発!その性能は 
2022/10/01
  9月28日に文化祭、29日に体育祭が開催されました。2年ぶりとなとなる模擬店の開催で、昨年以上に盛り上がった文化祭となりました。  文化祭ではオレンジ団(32H・21H・13H)が優勝、体育祭では紫団(33H・22H・12H)が優勝、文化祭と体育祭を合わせた聖実祭では黄団(31H,23H,11H)が総合優勝しました。   
9月29日(木)に行われた聖実祭(体育祭)の昼食時に家庭教育委員・事業委員の保護者によるフローズンセリーを全校生徒に配付しました。 ゼリーを受け取る生徒や受け渡す保護者には満面の笑顔と感謝の挨拶が飛び交っていました。 参加した保護者の方々は子どもたちの笑顔を見ることができ大変満足していました 。   
9月2日(金)に第1回家庭教育・事業委員会を開催しました。委員会では、9月29日(木)に予定されている聖実祭(体育祭)に子どもたちに配付するアイスの選定や配付方法、役割分担について活発な意見を出し合い協議を重ねました。