ブログ

活動の様子(白嶺ジャーナル)

5/10 学校生活の様子

〈小学校〉5月の白嶺っ子集会

各委員会からの報告がありました。生活・放送委員会からはよいあいさつができるように、寸劇で呼びかけました。健康委員会からは、マラソン週間のお知らせとスローガンの発表がありました。また、福島ひまわり里親プロジェクトの紹介と、ヒマワリの種や肥料を受け取りがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈中学校〉

春のジオパーク研修でした。西山クロスカントリー競技場、スキーのシーズンとはまた違った自然の素晴らしさを味わいました。とてもよい天気で白山もきれいに見えました。ジェスチャーゲームも楽しみました。

「総合的な学習の時間 オリエンテーション」

「ジオパークとは?」「日本各地のジオパークは?」など各学年がどのようなテーマで学習を進めていくか、考えるヒントをもらいました。

 

5/9 学校生活の様子

〈小学校〉

5・6年生 田植え体験をしました。6年生は昨年の経験を生かして手際よく植えていました。5年生の中には、家の手伝いをしたことのある子がいて、とても上手でした。JAの職員の方からは、品種「ひゃくまんごく」のお話や、稲の生育についてお話を聞きました。一本の苗からたくさんの米ができることを聞いて、みんな稲刈りが待ち遠しいようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 国語 ひらがな「さ」という字の形や書き方を確かめています。

 

 

 

 

 

 

 2年 算数「ひき算のひっ算」 プリントの練習問題をしています。

 

 

 

 

 

3年 理科 発芽させた種をプランターに植えています。

 

 

 

 

 

4年 国語 聞き取りメモの工夫を考えています。

 

 

 

 

 

〈中学校〉

1年 英語 自己紹介の発表をしています。友達の新たな一面を知るためにはどんな質問をしたらよいか考えています。

5/8 学校生活の様子

〈小学校〉

1・2年 学活「給食について知ろう」 いろいろな食べ物を組み合わせて食べることが大事だと学びました。

 

 

 

 

 

 

3年 国語 漢字テストをしています。

 

 

 

 

 

 

4年 理科 「天気と1日の気温の変化」 観察の仕方を確かめています。

 

 

 

 

 

 

5年 算数 体積や容積を求めるときに大切なことを話し合っています。

 

 

 

 

 

 

6年 算数 「文字と式」

 

 

 

 

 

 

〈中学校〉

1年 理科 種子ができる植物とそれ以外のものを比べて考えています。

 

 

 

 

 

 

2年 国語「アイスプラネット」 物語の主人公になりきって、ある登場人物への手紙を書いています。

 

 

 

 

 

3年 英語 〈世界中のアスリートを支えているものは何だろう〉スピーチを聞き取って、そのテーマは何かを考えています。

 

 

 

 

 

今日予定していた春のジオパーク研修は雨のため延期になりました。昼食はお弁当です。

 

5/7 学校生活の様子

〈小学校〉

1年 生活科 あさがおの種を観察しています。どんな色?どんな形?どんな手触り?

 

 

 

 

 

 

2年 名刺づくり 1年生の学校探検のために準備をしています。クイズも考えています。

 

 

 

 

 

 

3年 外国語活動 先生達にあいさつをしています。Hallo. How are you?

 

 

 

 

 

 

4年 理科 「一日の天気と気温」ノートにグラフを書いています。

 

 

 

 

 

5年 社会 日本の川と世界の川の特徴を比べています。

 

 

 

 

 

 

6年 社会 税金について学習しています。

 

 

 

 

 

〈中学校〉

1年 理科 マツの花のつくりについて学習しています。

 

 

 

 

 

2年 体育 バレーボール ブロックがうまく決まるかな…

 

 

 

 

 

3年 社会 〈昭和時代になり、日本はどう変化したか〉

 

 

 

 

5/2 学校生活の様子

〈中学校〉

1年 英語 〈クラスメイトの新しい一面を知るためには、どんな質問ができるだろう〉

 

 

 

 

 

2年 体育 50m走

 

 

 

 

 

3年 理科 減数分裂について学んでいます。

 

 

 

 

 

〈小学校〉

1年 国語 「ことばのかいだん」 ノートの書き方を確かめています。

 

 

 

 

 

2年 算数 「ひき算のひっ算」 練習問題をしています。

 

 

 

 

 

3・4年 総合的な学習の時間 春のジオ遠足をふり返って作文を書いています。

 

 

 

 

 

5年 国語 テストをしています。

 

 

 

 

 

6年 国語 国語辞典の使い方を確かめています。

 

 

 

 

 

 今日は給食ではなく、お弁当の日でした。

 

 

 

5/1 小学校 春のジオ学習

春のジオ学習は「山菜採り遠足」です。地域の方や保護者などボランティアの皆様と、山菜を採ったり調理したりして、自然を文字通り味わいながら交流しました。やや肌寒い曇り空でしたが、白嶺っ子たちは元気いっぱい。採れたての山菜を天ぷらにして、アザミのみそ汁とともに頂きました。

4/30 学校生活の様子

〈小学校〉

1年 算数 「いくつといくつ」 6という数はどんな数とどんな数を合わせた数かな。

 

 

 

 

 

2年 国語 「大事なことを落とさないように聞こう」

 

 

 

 

 

3年 国語 「漢字の広場」 習った漢字を使って文を書いています。

 

 

 

 

 

4年 国語 「白いぼうし」 登場人物の不思議な行動について考えています。

 

 

 

 

 

5年 外国語 自己紹介カードを作って、英語でやりとりをしています。

 

 

 

 

 

福島ひまわり里親プロジェクトのNPO法人から、プロジェクト参加校に応援のメッセージとヒマワリの種や本などが届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/26 学校生活の様子

〈小中学校〉生徒会役員が「緑の募金」をおこなっています。

 

 

 

 

 

 

〈小学校〉

1年 算数 プリントやドリルで練習問題に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

2年 生活科 野菜の苗を観察しています。

 

 

 

 

 

3・4年 算数 テストをしています。

 

 

 

 

 

5・6年 5月のマラソン週間のために、コース整備をしました。枯れ葉や枝がたくさん落ちていて大変でした。みんなとっても働き者です。

 

 

 

 

 

校庭のハナミズキが咲いています。濃いピンク色です。

 

 

 

 

 

葉ボタンが伸びて、とうとう花が咲きました。

4/25 学校生活の様子

〈中学校〉

1年 ガルガンチュア音楽祭 大ホールですてきな音楽を鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

3年 プール掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 〈小学校〉

1年 道徳 「どんなあいさつがいいのかな」

 

 

 

 

 

2年 道徳 メディアリテラシーの学習です。 

 

 

 

 

 

3・4年 理科 畑にサツマイモやキュウリ、枝豆の苗を植えます。

 

 

 

 

 

5年 外国語活動 自己紹介カードを作っています。

 

 

 

 

 

6年 書写 「部分の組み立て方(湖)」

 

4/24 1年生を迎える会(小学校)

〈小学校〉 1年生を迎える会が行われました。5・6年生の実行委員が中心となって企画運営をしました。2年生はプレゼント渡し、3・4年生は学校紹介を劇やクイズを交えて表現しました。縦割り班対抗のクイズもあり、まさかの全チーム優勝!に1年生もみんな大喜びでした。めあて通り「1年生が安心して学校生活を送れるよう楽しい会」になりました。

4/22 学校生活の様子

〈小学校〉

1年 音楽「うたってうごいてみんなで音楽」 曲に合わせて体を動かします。海の波はどんな動きかな。

 

 

 

 

 

2年 学活 1年生を迎える会にむけて、発表の言葉を考えています。

 

 

 

 

 

3・4年 音楽 「春の小川」きれいな声で歌っています。4年生が3年生のお手本となっています。

 

 

 

 

 

5・6年 サツマイモの苗を植えました。

 

 

 

 

 

〈中学校〉

1年 理科 ゾウリムシを顕微鏡で観察し スケッチをします。

 

 

 

 

 

2年 社会 〈ヨーロッパ人の来航により社会はどのように変わったか〉

 

 

 

 

 

3年 数学 〈公式1で展開するにはどうするか〉

 

4/19 学校生活の様子

〈小学校〉

1年 算数「おなじかずのなかまをさがそう」

 

 

 

 

 

2年 算数「ひっ算」

 

 

 

 

 

3年 国語「うつしまる」 視写をしています。

 

 

 

 

 

4年 算数「10倍した数 10分の1にした数」

 

 

 

 

 

5・6年 学校農園にネットをはる作業をしました。

 

<中学校>

今日は、1年生が正式に部活動に入部して発足会が行われました。今年度も夏季は卓球・水泳・陸上の3つの部活動が活動します。どの部活動も目標に向かって「白嶺魂」で頑張っていきましょう。

水泳

 

 

 

 

 

 

陸上

 

 

 

 

 

 

卓球

 

4/18 学校生活の様子

〈小学校〉

6年 全国学力・学習状況調査問題に取り組みました。

 

 

 

 

 

5年 算数 「整数と小数」 テストをしています。

 

 

 

 

 

4年 算数「整数を10倍、10分の1にした数は?」

 

 

 

 

 

3年 算数「どのような式にするとよいかな」

 

 

 

 

 

2年 国語「ふきのとう」どのように音読しようかな。音読の工夫を考えています。

 

 

 

 

 

1年 算数「いくつかな」 教室の中の、数が4になるものを探しています。

 

 

 

 

 

1年の作品「すきなものなあに」

 

 

 

 

 

 

<中学校>各学年の授業等の様子です。

1年生 保健体育 様々な運動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

2年生 英語 表現活動 金沢研修の掲示も目を引きますね。

 

 

 

 

 

 

 3年生 全国学力・学習状況調査 既習事項を忘れてしまっている人はいませんか?

 

4/17 学校生活の様子

〈小中学校〉

今日は石川県基礎学力調査の日です。小学4年生は国語・算数、小学6年生は社会・理科・英語、中学3年生は社会・理科・英語の3教科の学力調査に臨みました。この調査の内容を分析し、今後の授業づくりに生かしていくことになります。児童生徒の皆さん、解けなかった問題は解説を聞いて理解できるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「白嶺交流集会」 新しい生徒会役員と各委員会の委員長、児童会委員会の委員長の認証式が行われました。スローガンの発表もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「校内研究全体会」 先生方の研修です。授業づくりについて共通実践を確認するため、模擬授業を行いました。

 

4/16 学校生活の様子

〈小学校〉白嶺っ子集会

新しい委員会メンバーが決まり、全校に紹介されました。また、「すてきな白嶺っ子」をめざして、みんなでめあてを確認しました。5・6年生からは、「1年生を迎える会」についてのお知らせがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の方からきれいなお花をいただきました。モクレン、スイセン、ジンチョウゲ、ヒマラヤユキノシタ…。特にジンチョウゲはとてもよい香りです。

 

4/15 学校生活の様子

〈小学校〉

1年 生活科 「どんな教室があるかな」教室の場所や名前を調べています。

 

 

 

 

 

 

2年 生活科「見つけた春を伝えよう」 絵を描いたりパソコンで名前を調べたりしています。外からはウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

3年 算数「かけ算のきまり」どのように9×7の答えを見つけているのかな。

 

 

 

 

 

4年 算数「大きな数」 一億より大きな数はどんなしくみになっているのかな。

 

 

 

 

 

5・6年 体育「50m走」 自分のめあてを決めて走ります。

 

 

 

 

 

 

4/12 学校生活の様子

<中学校>

今日は1・2年生共に5教科の定着度診断テストに臨みました。春休みの課題にきちんと取り組んでいたかが問われます。中には苦戦している表情の生徒も…。テストの結果を受けて、復習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

〈小学校〉

1年「初めての給食」 調理員さんの手作りハンバーグがおいしかったです。今日も窓から満開の桜が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年 体育 ジャングルジムのてっぺんまで上ったらタッチをして降ります。

 

 

 

 

 

 

5年 「はじめテスト」 4年生で学習したことを確かめています。

 

 

 

 

 

6年 社会 政治についての学習が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

4/11 学校生活の様子

〈小学校〉

1年 国語 鉛筆の正しい持ち方を確かめて、自分の名前を書いています。

 

 

 

 

 

 

2年 国語 漢字の練習をしています。

 

 

 

 

 

 

3・4年 算数 前年度の復習問題を解いています。

 

 

 

 

 

 

5年 算数 学習の進め方や心構えについて確かめています。

 

 

 

 

 

 

6年 算数 「長さを比べるには」

 

 

 

 

 

〈中学校〉

1年 学級目標について話し合っています。

 

 

 

 

 

 

2年 総合 金沢研修の学びを新聞にまとめます。

 

 

 

 

 

 

〈小中学校〉ランチルームからは満開の桜がよく見えます。