活動の様子

2年生 町探検

2年生が生活科の学習に「町探検」を行い、学校周辺の町の様子や根上図書館を見て歩きました。根上図書館では、図書館を案内しながら説明していただいたり、絵本の読み聞かせもしていただいたりしました。また、町探検ボランティアにも多くの方にご参加いただき、子ども達の安全を見守るだけでなく、町の様子を子ども達にお話しいただき、ありがとうございました。探検によって得た自分たちの町についての新たな気づきや発見をこの後の学習につなげていきます。

救急救命法講習会

水泳の学習を行うにあたり、能美消防署の方のご協力いただき救急救命法の講習会を実施し、万が一の際に大切な「命」を迅速かつ適切に救えるように学びました。

水泳の学習

 6月中旬に5・6年生が大小のプールをみがき、昨年度からの汚れを落としピカピカにしてくれました。高学年がプール掃除をする姿を見ながら下学年の子ども達は高学年として学校のために働く姿を憧れと同時に見て学んでいました。今年も多くのボランティアの方々に見守っていただき、安全に水泳の学習が進んでいます。ありがとうございます。

すすんで学び合おう

 自分たちがすすんで学ぶ授業をつくっていくために、5年生が「学び合い」の手本を全校集会で示し、体育館いっぱいに響く声でメッセージを伝えました。中低学年の児童は教室にもどってから「高学年みたいになりたい、すごいな」と振り返り、自分たちの学級の授業目標を立てて取り組んでいます。

5年生 調理実習

昨年度まで、制限されていた学習活動の一つでしたが、今年は感染への配慮をしっかりと行いつつ、グループで役割を分担しながら実習のめあても達成でき、活動後には笑みがこぼれていました。

3年生 能美市一周

3年生が社会科の学習として、バスで能美市を一周してきました。「百聞は一見に如かず」根上地区はもちろん辰口や寺井地区にも足を運び、根上地区との違いやそれぞれの町の特徴を自分の目で確かめてきました。たくさんの発見や驚きをこれからの学習につなげていきます。

一人一人の力を最大限の伸ばす学び

 一人一人の力を最大限に引き出し伸ばすために、「みんなと学ぶ」だけでなく「仲間や先生と学ぶ」「一人で学ぶ」ことを選ぶ場を学習で設けています。自分のめあてに応じて問題や課題を選択したり、目的に応じてICTを自由に使用したりし、学ぶ力を伸ばしてほしいと考えます。

 

 

 

6年生 租税教室

6年生で租税教室が行われました。小学生一人に1年間でたくさんの税金が使われていることに驚き、「もし、税金がなくなったらくらしはどうなるか」を考えました。この学習を通じて自分たちのくらしを税金とのつながりという視点で見つめ直すことができたのではないでしょうか。

朝の読み聞かせ

今年度も 図書ボランティアの皆様が朝の読み聞かせを行ってくださっています。様々なものが電子化していますが、一枚一枚ページをめくりながら読み聞かせてくださるぬくもりのある声は子ども達の心をとても耕してくれます。お話が終わった後には、心に浮かんだことを話すことも大切にし、伝え合う力も高めています。

6年生 修学旅行

 能登方面への1泊2日の修学旅行では、能登の自然や文化に直接触れることで学校での学びを深めたり、学校の外でルールやマナーを守って行動することで社会とのつながりも体験したりしました。帰路では「仲間がいたから共に成長できた」「能美市に生まれてよかった」と話してくれた6年生のこれからが楽しみです。