令和6年度 河北台中学校のようす

2024年4月の記事一覧

お祝い 優勝おめでとう

GW前半の3日間で行われた春季大会の結果、バレーボール部と女子卓球部の中村陽菜さん(個人戦)が見事に優勝しました。とても素晴らしい結果です。

バレーボール部のみなさん、中村さん、優勝おめでとうございます。パチパチパチ!

バレーボール部・卓球部中村さんの優勝以外にも、加賀地区大会、上位大会に出場する部活動(団体戦)、選手(個人戦)がいます。みなさん、ぜひ素晴らしい結果が残せるよう、全力で戦ってください。健闘をお祈りします。全校で応援しています。

頑張れ、河中生!

NEW 春季大会②

29日、春季大会(野球部、卓球部)が行われました。

【野球部】

【卓球部】

野球部は、宇ノ気中学校野球部との合同チームとして出場しました。卓球部は、新しいかほく市総合体育館での初めての大会でした。

どちらも自分のため、チームのために全力で戦っていました。

頑張れ、河中生!

NEW 各部の春季大会が行われています

 GWの初日、春季大会が開催されました。今日は、バレーボール部とソフトテニス部の大会があり、選手達は仲間を信じて、全力を出して戦っていました。

【バレーボール部】

【ソフトテニス部】

どちらの各会場でも、正式入部した1年生が試合を見ながら、先輩達に声援や大きな拍手を送っていました。保護者の皆さんもたくさん応援に駆けつけてくれていました。選手達の、応援を励みに一生懸命にボールを追いかける姿はとてもさわやかで印象的でした。

頑張れ、河中生!

授業参観

 本日は授業参観を行いました。1年生の保護者の方にとっては、中学校の授業内容や子どもたちの様子を早く見たかったのではないかと思います。今日はどの学年も大変多くの保護者の方に来ていただきました。子どもたちはやや緊張しながらも、頑張っている姿を見せてくれました。

全校集会がありました

 本日6限目に全校集会・表彰伝達がありました。校長先生からは、5月は全学年、校外学習が予定されているので学級・学年を成長させる絶好の機会。新しい学級での新しい仲間とコミュニケーションをたくさんとり、友達の良さを見つけ、互いに認め合い、絆を深めていってほしいということを話されました。続いて、生徒指導担当の城戸教諭より生活面として、5月の連休の過ごし方、学習担当の佐藤教諭より学習面として、5月にある中間テストに向け万全の準備をすることの話がありました。最後に生徒会からは、5月の取組の話や生徒会スローガン「新風河中(しんぷうかちゅう」が発表されました。このスローガンの意味は、河北台中に新しい風を吹かせてより良い方向へ改革していくということです。このスローガンのもと全校生徒が主体的に活動し、活動を通してより良い河北台中を作っていってくれることを期待します。

 

朝の挨拶運動

 今週は、生徒玄関で生徒会と3年学年プログラム委員会の生徒たちが、毎朝挨拶運動を行っています。登校する生徒一人一人に笑顔で元気な声で「おはようございます」と声を揃えて挨拶をし、登校する生徒たちもそれに応えてさわやかに挨拶をしています。朝の生徒玄関は、生徒の挨拶の声が響き渡り、気持ちよく1日がスタートできています。

 生徒会と3年プログラム員会の生徒たちは、毎回挨拶運動終了後に、今日の挨拶運動の振り返りを行い、翌日に生かしています。

一斉委員会がありました

 放課後、一斉委員会がありました。特に、各学級の学年プログラム委員会(各学級のリーダーの会)では、4月の取組の成果と反省を出し振り返りをし、5月の取組について話し合いました。1年生は「5月に行われる校外学習の内容について」、2年生は「学習に関する取組について」、3年生は「生活面での取組について」、生徒たちはアディアを出し合いながら活発に会を進めていました。

 生徒たちが自分達で、集団活動・生活をする際のルールづくりや絆づくりをすすめ、よりよい学級・学年を創っていってほしいと思います。

清掃の様子

 今年度の清掃は昨年までの無言清掃を廃止し、「『責任+α』すみずみまで、こだわって」「『思いやり』 協力して、より質の高い清掃を実現する」ということを一人一人が意識して、時間いっぱい、目につかない箇所も自分から見つけて清掃活動に取り組んでいます。今日の清掃も生徒たちは頑張っていました。

 

ガルガンチュア音楽祭2024 かほく公演

4月21日(日)、本校講堂でガルガンチュア音楽祭2024(1部・2部)が行われ、本校吹奏楽部が出演しました。

全員が白のブレザーに身をまとい、緊張した面持ちの中、5曲を演奏披露してくれました。

講堂内は、後ろ半分には保護者や参観者、部活のなかった中学生など多くの来場者がいて、1曲ごとに拍手喝采でした。「ジャンボリーミッキー」や「怪獣の花唄(Vaundy)」、「ケセラセラ(Mrs.GREEN APPLE)」など流行りの曲もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとう。

頑張れ、河中生!

かほく市さわやかカップ(バスケットボール)

20日(土)、21日(日)の2日間、かほく市総合体育館で、かほく市さわやかカップが開催されました。

本校バスケットボール部が出場し、互いに声を掛け合い、全力プレーを見せていました。

バスケットボールは、最大24秒間で攻守が切り替わり、スピーディーな展開の中、点を取り合うスポーツです。中学生ながら、随所に3ポイントシュートが決まる場面やアクロバティックなプレーで得点を決める場面がありました。

戦績 

第1試合 〇河北台49ー44津幡南   第2試合 ×河北台48-56内灘

第3試合 〇河北台51-49宇ノ気   第4試合 〇河北台40ー39津幡

結果、バスケットボール部は見事、準優勝に輝きました。10年ぶりの準優勝です。

おめでとう!バスケットボール部の皆さん!! 次の大会(加賀地区中学校あさがお大会)も頑張ろう!

頑張れ、河中生!