R5笠野っ子ニュース

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日(木)

早いもので明日から夏休みです。1学期の間のご支援,ご協力ありがとうございました。

校区内では,土砂災害の影響で危険箇所となっている場所が多く,新しい道も開通予定です。事故などに遭わないようにして,安全で充実した夏休みをお過ごしください。

笑顔に感謝

7月18日(火)

2日間の水害による臨時休校,そして3連休,久しぶりに子どもたちが登校してきました。朝も帰りも,いつも通り職員室で元気よくあいさつをしてくれました。そして,いつも通りの笑顔も見せてくれました。いつもと変わらない光景のはずなのに,今日はいつもよりもっともっと嬉しかったです。

今日は,図書関係のイベントが2つありました。図書委員会による読み聞かせと,金のがちょうさんによるお話会です。読書に親しむ夏休みになるといいです。

シェイクアウトいしかわ

7月11日(火)

県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に本校でも取り組みました。5月には能登で大きな地震がありましたが,地震はいつどこで発生するかわかりません。その時の状況に応じて一番安全な行動がとれるといいですね。今日は,どの学年も「しゃがむ・隠れる・じっとする」の学校内での安全行動がとれていたようです。

雨でも雷でも

7月10日(月)

じめじめした天候が続いています。今日は雷注意報が出ていて,バス乗車時には雨も降りだしました。屋外のプールなら水泳学習を中止にしようかと判断に迷う天気ですが,屋内プールでは迷う必要はありません。2回目の全校アザレアプール学習に向けて,元気に出発していきました。

全校遊び

7月6日(木)

暑い日となりましたが,体育館には扇風機の力も借りて割と心地よい風が吹いていました。

今日は児童会元気委員会企画の全校遊び(こおりおに)が行われました。小規模校だからこそできる全校遊びです。低学年でも高学年を一生懸命に追いかける姿も見られました。みんななかよしの素敵な学校です。

全校でアザレア

7月5日(水)

今日は全校でアザレア水泳学習でした。ちょうど今日がアザレアの休業日で,本校だけで広々と使用でき,充実した水泳学習ができました。