R5笠野っ子ニュース

2023年9月の記事一覧

運動会

9月23日(土)

これまでの猛暑がうそのように,秋らしい天候となりました。スローガンどおり,オリンピックに負けないような熱い応援・演技・競技が行われ,子どもたちのがんばる姿を見ることができました。保護者の皆さん・地域の方・卒業生など児童数の何倍もの方にご参観いただいたことも,子どもたちには大きな力となったと思います。ありがとうございました。

がんばってます

9月21日(木)

いよいよ本番が近づいてきました。今日は開閉会式のリハーサルと町歌体操をしました。これまでと比較すればそれほど気温が高くはなかったのですが,湿度が高くかなり蒸し暑く感じました。運動会当日はもう少し涼しくなることを祈ります。

1年生は,3年生を招いて「音読発表」をしていました。お兄さん,お姉さんを前にしても堂々と音読できていました。

盛りだくさん

9月19日(月)

今日も暑い日となりましたが,熱中症対策をとりながら運動会練習をたくさんしました。応援練習はエアコンの効いた部屋で行いました。それぞれ高学年が中心になって動きを教えていました。動画を見せたり,個別に教えたり,早くおぼえられるように工夫していました。運動場では,玉入れや町歌体操,リレーの練習をしました。本番までもう少しですね。

運動会練習

9月15日(金)

昨夜からの雨は朝には上がり,予定通り1時間目に運動場で練習することができました。

今年の運動会のスローガンは「オリンピックより熱くなろう」です。何事にも一生懸命取り組み,みんなで熱い運動会にしましょう。

4年生社会見学

9月14日(木)

4年生がクリーンセンターとリサイクルプラザへ社会科見学に行ってきました。家庭から出されたゴミなどがどのように処理されるのかを学びました。巨大なクレーンでゴミをつかむ様子も見ることができました。

運動会に向けて

9月13日(水)

クラス単位での練習はこれまでも行われていましたが,今日から全校での練習がスタートしました。

団長・副団長のあいさつから始まり,準備・整理体操,運動会に向けてのお話,町歌体操などが行われました。5,6年生が中心になって進めてくれました。今日を迎えるまでの準備もあったと思います。5,6年生が頑張る姿に拍手と感謝です。

3~6年 稲刈り体験

9月12日(火)

天候が心配されましたが,青空の下で稲刈りを行うことができました。気温もそこまで高くはなかったので,元気に作業する姿が見られました。児童からは「海が見える」という声も上がり,棚田から望む風景も楽しむことができました。

朝ごはんでスイッチ

9月7日(木)

萩野台小学校の栄養教諭にご来校いただき,給食時間に「朝ごはん」についての話をしていただきました。

バランスのよい朝ごはんを食べることで3つのスイッチ「からだぽかぽかスイッチ」「あたますっきりスイッチ」「おなかすっきりスイッチ」が入るそうです。来週からは本格的に運動会の練習が始まります。朝ごはんをしっかり食べて,元気に学校に来てくださいね。

夏休み作品展

9月4日(月)

夏休み中にがんばって仕上げた絵画や工作,研究物などが集まりました。明日まで展示しています。

2学期始業式

9月1日(金)

2学期がスタートしました。学校に子どもたちの笑顔があふれ,うれしい気持ちになりました。2学期は,9月の運動会や10月のマラソン大会など,体育系の行事も多くあります。まだまだ暑い日が続きそうですが,熱中症対策をとりながら準備を進めていきたいと思います。