活動報告

令和5年度

令和6年度 入学式について

下記の通り、令和6年度 能都中学校入学式を行います。

 

1 日 時  令和6年4月5日(金) 14:00~ 

2 会 場  能都中学校 第1体育館 

3 日 程  13:20~ 新入生への説明(新入生各教室)

       13:50~ 式場への入場(保護者→来賓→新入生)

       14:00~ 入学式、職員紹介

       14:45~ 新入生 学級活動

                (1年生教室、ひまわり教室、きらめき教室)

              保護者 保護者会(第1体育館)

 4 受 付  

〇新入生 13:00~13:15

 ・受付後、2階の1年生教室、1階のひまわり教室、1階のきらめき教室に移動して、着席してください。

 ・13:20から入学式の説明をします。

〇保護者 13:00~13:40

 ・受付後、保護者控室(1階図書室)でお待ちください。

 ・保護者の式場への案内は、13:50頃になります。

 

5 その他

  ・新入生は学級活動の後、下校となります。(保護者会とほぼ同時刻に終わります。)

  ・2,3年生は、入学式後に後片付け等を行ってからの下校となります。

【お知らせ】卒業式について(最新)

「第60回卒業証書授与式」を下記の通り行いますので、保護者の皆様にはご参加の程よろしくお願いいたします。

日時:令和6年3月9日(土)10:00より
会場:能都中学校 第1体育館

日程:9:50~保護者入場完了

  10:00~卒業証書授与式

保護者受付時間:9:20~9:50 玄関ホール
 ※卒業生は、9:00までに登校
 ※在校生は、8:20までに登校

その他のご案内

・参加いただける人数について、海上のスペースが限られていますので、卒業生1名につき2名までとさせていただきます。

・本校の駐車場には避難所関係の車両の出入りがありますので、車でお越しの際は十分に注意をお願いいたします。

 ※令和6年3月11日(月)は振替休業日で学校はお休みになります。

【PTA会長から奉仕作業のお願い】卒業式の会場

第2体育館の修繕完了に伴い、卒業式を第1体育館で行う目処が立ちました。
つきましては、現在第1体育館に設営されている避難所を第2体育館へ移動する作業が必要となります。下記のような日程で奉仕作業を行いますので、ご都合のよい時間帯にできる範囲でのご協力をお願いいたします。参加できる生徒も一緒に作業をお願いします。

〇日時
3月6日(水) 9:00~19:00
(この中でご都合のよい時間帯のご参加をお願いします)
〇場所
第2体育館、第1体育館
作業開始時は、第2体育館にお集まりください。
途中から参加の方は、作業の様子をご覧になって作業に参加してください。

【追伸(3/6 16時)】
当初の予定より早く作業が進み、16時に避難所を第二体育館に移動が無事完了いたしました。
皆様のご理解・ご協力、誠にありがとうございました。

能都中PTA会長 吉村昌央

【連絡】石川県教員総合研修センターで受検する生徒の日程について

令和6年度石川県公立高校学力検査
医王山スポーツセンター一時避難能登町・珠洲市の生徒
石川県教員総合研修センター及び志望校で受検する生徒の日程について

1 石川県教員総合研修センターで受検する生徒について
 ・医王山スポーツセンター・石川県教員総合研修センター間は貸切バスで移動します。
 ・2日間の引率は、岡田寛輝教諭(緑丘中)、南安寿香教諭(能都中)とする。

2 志望高校で受検する生徒について
 ・保護者による送迎とする。(各学校で事前確認をする)

3 石川県教員総合研修センターでの受検日程
 ◇ 3月6日(水)
   医王山スポーツセンター   朝食 6:40~
   医王山スポーツセンター   発  7:15 
   石川県教員総合研修センター 着  7:45
   学力検査(国語・理科・英語)   9:00~12:10
   石川県教員総合研修センター 発 12:30
   医王山スポーツセンター   着 13:00
                 昼食13:00~
    ※5、6限目は社会と数学の授業

 ◇ 3月7日(木)
   医王山スポーツセンター   朝食 6:40~
   医王山スポーツセンター   発  7:15 
   石川県教員総合研修センター 着  7:45
   学力検査(社会・数学)      9:00~11:00
   石川県教員総合研修センター 発 12:00
   医王山スポーツセンター   着 12:30
                 昼食12:30~
    ※5、6限目は授業

【お知らせ】『株式会社 ePoch』さんから3年生へ

『株式会社 ePoch』さんから3年生へお知らせです。

能登半島地震応援企画として、これから高校進学される皆さんに、「基礎からの青チャート1A」をプレゼントします。希望される方は、下記フォームより、お申し込みください。
(・所属中学校・氏名・申し込み確認用のメールアドレス の3点を入力いただければOKです。)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
卒業式予行演習の3月8日(金)に、各中学校でお受け取りください。
お申し込み期限は3月5日(火)23:59とさせていただきます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「青チャート」は、基礎的な教科書レベルの問題から金沢大学レベルの大学を合格するのに必要な難易度の問題までが掲載されており、全ての例題にわかりやすい解説がついています。

(サンプル動画はこちら:https://www.youtube.com/watch?v=nxX0gELgLGs

皆さんがの高校数学をスタートするにあたり心強い相棒になってくれるでしょう。青チャートを使って高校数学に取りくんでください。

「全例題にQRコードからジャンプできる解説授業も標準装備されているので、自ら予習をする子、また高校に進学してからの参考書や塾代などの家計の出費を抑える必要のある生徒さんに助けになれば嬉しいです。」

【お申し込みリンク】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdfI09nokxgqUfBqRXa7Voj--HepdhX-NSIfQ3nWZ5A2mf6Gw/viewform

 

【連絡事項】医王山スポーツセンター 一時避難中の生徒の「外出・外泊」について(3/2~)

医王山スポーツセンター 一時避難 保護者の皆様へのお知らせ

一時避難中の医王山スポーツセンターにおいて、週末の外出・外泊についてお知らせいたします。

しばらくの間、外出・外泊は生徒本人の保護者によるお迎えのみといたします。

週末の外出・外泊の状況を把握・確認するために、

3月2日(金)から状況を

2月28日(水)19:00までに、下記の外出・外泊連絡用フォーム(URL)にて回答をお願いいたします。

夜9時から朝7時までは、原則として施設の出入りはできません。

なお、「週末以外」の外出・外泊につきましては、お手数ですが

引率代表携帯電話までご連絡ください。


外出・外泊連絡用フォーム【https://forms.gle/H45QAPm5Dv8ohV5LA

【連絡】「一時的避難」解除のお知らせ

下記のように,「一時的避難」解除のお知らせが能登町教育委員会よりありましたので,お知らせ致します。

令和6年2月16日

一時的避難をしている中学生の保護者の皆様 へ
能登町教育委員会  教育長 眞智富子 (公印省略)


「一時的避難」解除のお知らせ


1月21日に、お子様が、能登町から医王山スポーツセンターに向かわれてから、はやいもので4週間が過ぎました。能登町では、少しずつ上水道が通水し、避難所との使用教室の区分がなされ、給食の炊飯、学校内の手洗い、トイレの使用などができるようになるなど、最低限の学校施設の利用が可能となっています。
また、卒業式は、予定通り3月9日に行うこととしています。3年生が臨む高校入学に向けての学力検査の受検、1、2年生は学年のまとめなどもあり、ぜひ、十分な力を発揮してもらいたいと思っています。
つきましては、当初1~2か月と想定していました一時的避難を下記のとおり、2月23日をもって解除させていただきます。ただし、諸事情により、しばらく一時的避難の継続をご希望されたご家庭には、3月8日までに退所していただくこともご案内いたしました。
保護者の皆様には、今週、確認させていただいたことに変更が生じた際には、すみやかに、能登町教育委員会事務局の担当:小原(62-8539)までご連絡ください。今後とも、学校教育へのご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



1 解除日   令和6年2月23日(金)
朝食後、施設の清掃、荷物の整理をし、10時に退所します。

2 移動手段  下記の内容で選択され、担当:小原まで報告願います。                          
到着時間の変動が予想されますので、下車は役場のみとし、安全に待っていただきます。(報告期限2月20日(火)17:00厳守)
□ バス利用  ⇒  能登町役場前下車 到着 午後1時半頃予定  
□ 現地解散  ⇒  10時から10時半までに到着
→バス出発後、各自家用車で帰宅

3 その他   継続を希望されたご家庭は、希望退所日に各自でお迎えをお願いします。お迎えの時間は、退所日の3日前までに、必ず、担当:小原まで、ご連絡ください。 

【連絡事項】医王山スポーツセンター 一時避難中の生徒の「外出・外泊」について(2/16~2/18分)

医王山スポーツセンター 一時避難 保護者の皆様へのお知らせ

一時避難中の医王山スポーツセンターにおいて、週末の外出・外泊についてお知らせいたします。

しばらくの間、外出・外泊は生徒本人の保護者によるお迎えのみといたします。

週末の外出・外泊の状況を把握・確認するために、

2月16日(金)~2月18日(日)のまでの状況を

2月14日(水)19:00までに、下記の外出・外泊連絡用フォーム(URL)にて回答をお願いいたします。

夜9時から朝7時までは、原則として施設の出入りはできません。

なお、「週末以外」の外出・外泊につきましては、お手数ですが

引率代表携帯電話までご連絡ください。

このフォームは来週から毎週火曜日に配信予定です。

外出・外泊を希望される保護者の方は、回答をお願いいたします。

外出・外泊連絡用フォーム【https://forms.gle/hqhPvPYkRS7kTNC87

【お知らせ】医王山スポーツセンター 一時避難  保護者の皆様へ

鉄道運輸機構様より標記の試乗会へのご招待をいただきました。

石川県教育委員会事務局様のご協力のもと、石川県PTA連合会様よりバス代金、お弁当代金のご厚意をいただき、

下記のとおり乗車体験活動を計画いたしました。
つきましては、各中学校の教職員の引率による体験活動にお子様を参加させていただきたく、ご案内させていただきます。

保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
また、ご不明な点がございましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。

北陸新幹線敦賀開業 試乗会招待 乗車体験活動

1,期日    令和6年2月15日(木)

2,試乗会時間 
(1)1、2年生 金沢12:20→(敦賀)→14:50
(2)3年生   金沢15:10→(敦賀)→17:45 

3,移動手段 
医王山スポーツセンター~金沢駅間は、貸切バスで移動します。

4,お弁当 
1、2年生の昼食・3年生の夕食はお弁当を準備します。

5,連絡先 
医王山スポーツセンター職員室:070-2792-2042

【連絡事項】医王山スポーツセンター 一時避難  保護者の皆様へ (2/5「5その他イベント等の受け入れについて」を追加しました)

医王山スポーツセンター 一時避難 
保護者の皆様へのお知らせ

1 外出・外泊について

 ・しばらくの間、外出・外泊は生徒本人の保護者によるお迎えのみといたします。

 ・夜9時から朝の7時までは、原則として施設の出入りはできません。

 ・週末の外出・外泊の状況を把握・確認するために、フォームによる申し込みを行います。金曜日から日曜日までの状況を毎週木曜日の13:00までにご回答をお願いいたします。フォームは毎週火曜日に配信予定としています。

   ・週末以外の外出・外泊につきましては、引率代表携帯電話までご連絡ください。

2 面会について
 ・平日については、午後6時から午後9時までとします。(午後9時終了)

 ・土、日、祝日については、午前10時~12時、午後2時~午後4時の時間とします。(午後4時終了)

    ・スポーツセンター2階の正面玄関で対応いたします。

3 生徒個人へのお小遣いや物品の受け渡し
 ・面会時間に合わせて受け渡しができます。

4 コインランドリーの使用について
 ・コインランドリーは、無料で使用することができるようになりました。

5 その他【イベント等の受け入れについて】

集団避難している子供たちのリフレッシュのため、今後、各種レクレーションを実施したりイベント等を受け入れたりすることがあります。その際には、主催団体や報道が写真を撮る場合がありますが、その写真を活用する際には、個人が特定されないよう配慮を依頼していきますので、ご理解いただけますようお願いいたします。

【保護者の皆様へ】スクールカウンセラーへの相談について

保護者の皆様へ
2月5日(月)に文部科学省のスクールカウンセラーが2名、
2月6日(火)に石川県のスクールカウンセラーが1名来校します。

保護者の方で、相談を希望する方がいましたら学校まで連絡をお願いします。
なお、相談に対応する時間は13:30~15:00までとなります。

※上記の日程以外でも、ご希望があれば関係機関に派遣を要望していきたいと思いますので、

ご遠慮なく学校にご連絡ください。

【3学期開始の予定】1月22日(月)の時間割について

1月22日(月)の時間割についてお知らせします。

・始業時間は8:20、終業時間は12:50です。(部活動はありません。)
・生徒には簡単な昼食を準備します。
・欠席、遅刻、早退等の場合は学校への連絡をお願いします。

【1/22(月)の授業】
1年生(合同):始業式 (1)学活 (2)美術 (3)国語 (4)理科
2年生:始業式 (1)社会 (2)家庭 (3)数学 (4)国語
3年1組:始業式 (1)学活 (2)英語 (3)社会 (4)数学
3年2組:始業式 (1)学活 (2)数学 (3)理科 (4)英語
ひまわり:始業式 (1)学活 (2)国語 (3)英語 (4)社会

※今後の状況により、予定等が急に変更になる場合があります。その際は、連絡メール・ホームページにて
ご連絡いたします。(どうぞご容赦下さいますようお願い致します)

学校開放のご案内

1月15日(月)~19日(金)の午前9:30~10:30の時間にて、学校開放をいたします。

安全第一で、どうかお気をつけてお過ごしください。

全校レクリエーション(クリスマス会)

12月18日(月)生徒会の企画・運営による全校レクリエーションが行われました。

多くの生徒が活躍できるクイズの内容で生徒たちの笑顔があふれる会となりました。

茶育

12月12日(火)1年生を対象に「茶育」が行われました。

煎茶、ほうじ茶、玄米茶を五感で比較して感じ、楽しみました。

生徒集会

12月8日(金)生徒集会がありました。

全校アンケートの結果をもとに、生徒会から授業の取り組み方についての呼びかけがありました。

また、各種大会や短歌、習字等の表彰の紹介、「石川県良い歯の学校運動」優良校についての紹介が行われました。

私が町長だったら作文コンクール授賞式

12月5日(火)能登町役場にて、私が町長だったら作文コンクール授賞式が行われました。

優秀賞となった2年生の町端美月さん、森岡芽久実さんが参加しました。

石川県中学校選抜吹奏楽団団員に!

石川県中学校選抜吹奏楽団団員選考会が行われました。

2年生吉村想さんが見事トランペットパートに合格し、今後石川県中学校選抜吹奏楽団団員として合宿や練習会に参加し、コンサート、演奏旅行の活動に参加します。

イカの解剖実習

11月28日(火)、理科の授業で2年生がイカを解剖しました。

金沢大学の鈴木信雄先生を講師としてお招きし、イカについての講義・解剖を行いました。

お魚調理体験

11月27日(月)、28日(火)2年生が「お魚調理体験」をしました。

食生活改善推進員の方々が講師として来てくださいました。

アジを3枚にさばきムニエルとして調理し、美味しくいただきました。

武道指導トップアスリート派遣

11月22日(水)1,2年生を対象に「武道指導トップアスリート派遣」の授業が行われました。

相撲の国際大会でも活躍する松浦みな美氏を講師として、1,2年生が相撲を教わりました。

東京大学海洋アライアンス出前授業

11月22日(水)2年生を対象に「東京大学海洋アライアンス出前授業」が行われました。

東京大学教授 沖野郷子氏を講師にお招きして、「地球の進化と海」についてお話していだたきました。

音楽の集い

11月14日(火)能都中学校体育館において「音楽の集い」が開催されました。

能登町の1年生が全員で合奏や合唱をしたり、招待演奏を鑑賞したりしました。

石川県総合防災訓練参加

11月12日(日)県総合防災訓練に参加しました。

学校での事前学習、能登高校への見学、学校に戻っての事後学習を通して、防災への意識が高まりました。

能都中祭

11月2日、能都中祭が開催されました。

◎スローガンの表彰

◎学年で協力して制作した壁画の紹介

1年生

2年生

3年生

◎吹奏楽部による演奏

◎1年生の発表

◎2年生の発表

◎3年生の劇

◎合唱コンクール

2年生

1年生

3年生

多くの保護者の方々に参観していただきました。ありがとうございます。

 

能都中祭前 最後の合唱練習

11月1日 能都中祭前の最後の合唱練習がありました。

各学年、中間発表の時から練習を積み重ね、かなり上手になっていました。

1年生「My Own Road ー僕が創る明日ー 」

2年生「変わらないもの」

3年生「COSMOS」

合唱コンクール中間発表

10月26日 合唱コンクール中間発表が行われました。

お互いの歌声を聴き合い、新たな課題や目標が見えてきたようです。

2年生

1年生

3年生

能都中祭 合唱練習

能都中祭で行われる合唱コンクールの練習に頑張って取り組んでいます。

壁画作成にも協力して取り組んでいます。本年度のテーマは「全」

 

 

能都中祭に向けて

10月16日 能都中祭に向けて決起集会が行われました。

後期生徒会役員によるスローガン発表、今後の準備についての確認がありました。

能都中祭スローガンは、

We are perfect ~「全力」を「全力」で出し切れ ~

修学旅行3日目

ホテルでの朝食

 

本所防災館見学

午後からは、浅草寺・仲見世・雷門を見学し、帰路につきます。

修学旅行2日目

午前中は、班別自主研修がありました。

 

午後からは、東京ディズニーランドで過ごしました。

    

修学旅行1日目

能登空港出発

 

日本科学未来館見学

  

国会議事堂見学

  

東京スカイツリー・ソラマチ(夕食)

3年生 修学旅行に出発

10月4日(水)生徒玄関前で出発式を行い、3年生が修学旅行に出発しました。

6日(金)までの3日間、日本科学未来館や国会議事堂、浅草寺等を巡ります。

後期生徒会立会演説会

9月29日(金)後期生徒会役員の立会演説会が行われました。

立候補した生徒は、どんな能都中学校にしたいかを演説し、応援者は、立候補者のよさを伝え信任を呼びかけました。

信任投票の結果、立候補者全員が信任されました。

いじめ予防教育

9月27日(水)2,3年生を対象に、弁護士によるいじめ予防教室が実施されました。

「心のコップ」「過去の実例」についてのお話が心に残ったようです。

「何があっても、いじめはダメ」と再確認できました。

 

体育祭練習

13日は、青団がグラウンドでの応援練習、赤団が体育館での応援練習でした。

体育祭練習

体育祭練習が本格的に始まっています。

応援練習にも各団、熱が入ってきました。

12日は赤団がグラウンドで練習、青団が体育館で練習しました。

体育祭結団式

9月7日(木)体育祭に向けて、結団式が行われました。

赤青各団の応援団長・副団長が団員をまとめ、応援練習がスタートしました。

各学級の応援リーダーも活躍している姿が見られました。

 

青団

 

赤団

 

 

サイエンスチェレンジ

7月27日(木)ラピア鹿島において、サイエンスチャレンジが行われました。

本年度は、久しぶりに集合型での開催となりました。課題の詳細が当日発表され、能都中の生徒は3人で協力し、試行錯誤しながらチャレンジしました。結果は銀賞。金賞まであと一歩でした。

  

北信越大会・吹奏楽コンクール壮行会

7月20日、北信越大会・吹奏楽コンクールの壮行会が行われました。

吹奏楽部

吹奏楽部

野球部

野球部

ソフトテニス部

ソフトテニス部

相撲同好会

相撲同好会

 

校内球技大会

7月18日に1・3年生、19日に2年生の校内球技大会が行われました。

  

 

 

 

県大会壮行式

7月12日、県体壮行式が行われました。

   

  

性被害防止教室(3年生)

6月27日、性暴力についての知識や理解を深めることを目的に性被害防止教室が実施されました。

  

各種大会納賞・生徒集会

6月19日、これまでの各種大会の納賞と生徒集会が行われました。

野球部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

相撲同好会

バドミントン部

女子バスケットボール部

男子バスケットボール部

学級代表による学級目標紹介

美化委員会の発表

ものづくり講座(1年生)

6月22日、26日、ものづくりマイスターの方々を講師に迎え、木工の行灯づくりを行いました。

  

  

授業参観

4月28日 授業参観が行われました。

生徒総会

4月27日 生徒総会が行われました。

部活動紹介

4月10日 部活動紹介が行われました。

入学式

4月6日 36名が入学しました。