日誌

2023年9月の記事一覧

羽咋市・氷見市県境キャンペーン

9月22日(金)に羽咋市・氷見市県境キャンペーンが行われ、4年生児童が参加をしてきました。同キャンペーンは4年ぶりの開催で、羽咋市長さんや羽咋警察署所長さんをはじめ、多くの方が参加される大きなイベントでした。4年生の西山さんや北澤さんが児童代表で記念品をいただいたり、交通安全宣言文を読み上げたりしました。

式典終了後には、ドライバーさんに交通安全をよびかけました。交通安全の意識だけでなく、地域の方やたくさんの方に支えられながら登下校など、学校生活を送っていることを改めて実感できる機会になったと思います。

0

北國新聞社 白山印刷センター見学記念日☆

 9月8日(金)に6年生は,北國新聞社の白山印刷センターに行ってきました。白山印刷センターは9月から一般に向けた見学を開始しました。記念すべき初見学が,邑知小学校6年生でした。

 子どもたちは,初めて目にする新聞づくりの現場に「すごい!」「機械やAIを使って仕事をしているのか!」など,驚きの様子でした。本物に触れることができた貴重な体験となりました。

0

2学期スタート!

 夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

始業式は、体育館ではなく、冷房完備のランチルームで涼しい環境の中で行いました。

 校長先生からは、1学期の終業式で話した3つのことについてふり返りながらのお話がありました。

・安全(事故)、健康(熱中症等)に気を付けること

・生活リズムを整えること

・やってみたいことに挑戦すること 

 生徒指導の湯口先生からは、9月の生活目標「いつでもどこでもだれにでもあいさつをしよう」について子どもたちと話し合っていました。あいさつの意識を高め、学校や家庭、地域の中で気持ちよいやりとりができればいいなと思います。

 

0