ブログ

2023年7月の記事一覧

1年生、SCの高田先生との授業

7月14日(金)、1年生はスクールカウンセラーの高田先生と一緒に勉強しました。アイスブレークの後、高田先生が用意したイラストを見ながら、いろいろな気持ちを考えた子ども達。もやもやした気持ちになった時には、その気持ちを大人や友達に話すといいことを学びました。

 

手話講座

7月14日(金)、松井さんと「こぶしの会」の皆さんにご来校いただき、4・5・6年生を対象とした手話講座を開きました。講座では、全校音楽の『世界中の子どもたちが』と『おりづる』の歌詞に合わせた手話と、日常的な場面でつかえるいろいろなあいさつの手話を教えていただきました。休み間や下校時、覚えたての手話をつかって挨拶している子ども達の姿が見られました。なお、『おりづる』は、夏休み中の平和集会で手話を交えながら全校で歌うことにしています。

6年生 租税教室

7月13日(木)、七尾法人会から講師をお招きして、6年生対象の租税教室を行いました。「税金にはどんな種類があるのか」、「税金がなくなったら暮らしはどうなるか」など、社会で学習したことをさらに深めることができました。最後に1億円のレプリカを持たせてもらったのですが、その重さに驚いている児童が数多く見られました。

6年生 薬物乱用防止教室

7月6日(木)、七尾警察署生活安全課から講師をお迎えして、6年生対象の薬物乱用防止教室を開きました。アルコールやたばこが体に及ぼす影響について、そして、誘われた時の断り方についてご指導いただきました。

3年生 器械運動発表会

7月4日(水)の3限目、3年生の器械運動発表会がありました。3年生は、体育の時間やスキルタイムの時間に、跳び箱・マット・鉄棒の3種目の練習を積み重ねてきました。2年生やお家の人が見ていることもあって緊張してい子もいましたが、全ての子が真剣に、そして全力で演技することができていました。とても素敵な発表会でした。