ブログ

2023年8月の記事一覧

オンライン朝の会パート2

夏休みも残りわずかとなった8月28日(月)、オンライン朝の会を行いました。立秋を過ぎてもなお猛暑続きですが、参加した子ども達は暑さに負けず元気な顔を見せてくれました。残りわずかとなった夏休み、健康に十分留意しながら、2学期の準備を進めてもらいたいと思います。

6年生 学年PTCA行事

8月19日(土)、6年生の学年PTCA行事がありました。卒業式に着けるコサージュを作った後、タイムカプセル郵便「20才の自分への手紙と子供への手紙」を書きました。親子で力を合わせて作ったコサージュ、そして、いろいろな思い込めて書いた手紙は、子ども達にとって大切な宝物になることでしょう。

平和集会

8月9日(水)の全校登校日に、平和集会を開きました。第一部として、6年生全員が「おりづるの旅」の読み聞かせをしてくれました。第二部では、児童会代表から全校児童にメッセージがおくられ、最後に、全校児童で手話を交えながら「おりづる」を合唱しました。全校児童で平和について考える大切な時間を過ごすことができました。

 

オンライン朝の会

8月4日(金)、「オンライン朝の会」を行いました。担任からの問いかけに参加した子ども達は、笑顔で受け答えしてくれました。端末を通してではありますが、久しぶりに元気な子ども達の姿が見れてうれしく思いました。

水泳記録会

7月26日(水)、5・6年生対象の水泳記録会を開催しました。体育の授業や夏休み中の練習会で取り組んできた成果を出そうと、一生懸命に泳ぐ姿が見られました。