ブログ

2024年2月の記事一覧

1年生「昔遊び、楽しかった!」

2月29日(木)、1年生は生活科の学習で地域の方にご来校いただき、「昔遊び」を体験させていただきました。缶ぽっくりやお手玉、コマ、紙風船など、子ども達は思い思いにコーナーを回り、地域の方と触れ合いながら楽しく活動することができました。体験を終えた子ども達は、笑顔で「楽しかった!」と感想を話していました。

心温まる贈り物

2月29日(木)、地域(能登部上)にお住まいの方が、鹿西っ子に元気な学校生活を送ってほしいとの願いが込めらえたおまんじゅうを届けてくださいました。おまんじゅうを受け取った子ども達は、とてもうれしそうに持ち帰っていました。また、子ども達の心を癒すことにつながればと、全国のお仲間に声をかけて集められたぬいぐるみも届けてくださいました。ぬいぐるみは、図書室や保健室等に飾ることにしています。心温まる贈り物に感謝です。

 

6年生感謝デー

2月28日(水)、「6年生の笑顔の花を咲かせよう」をテーマに、『6年生感謝デー』が開催され、1年生から5年生までが趣向を凝らして6年生に感謝の気持ちを届けました。会の最後には、「リーダー引継ぎ式」があり、6年生代表から5年生代表に「笑顔」「協力」のバトンが渡されました。会場内には、たくさんの笑顔の花が咲き、心温まる素敵な会となりました。

おいしいプレゼントに思わずニッコリ

2月22日(木)、ヤマザキ製パンさんのご厚意によるショートケーキが届き、給食時に全校でいただきました。子ども達は、心のこもったおいしいプレゼントに思わずニッコリ。しっかりと味わいながら食べていました。ヤマザキ製パンさんのご厚意に感謝です。

心温まるメッセージ

2月15日(木)、「キッドプレナーラボ」様と「心あたたまる朗読会」様から、心温まるメッセージをいただきました。掲示されたメッセージを読んだ子ども達は、みなさんが込めてくださった思い感じとり、心が癒されているようでした。なお、「キッドプレナーラボ」様と「心あたたまる朗読会」様からは、多額の御寄付もいただいております。今後、子ども達の心が安らぐような本や絵本、図書関係の物品等を購入させていただく計画でおります。「キッドプレナーラボ」様と「心あたたまる朗読会」様、本当にありがとうございました。