日誌

児童の様子

1年生を迎える会

 「わくわく!笑顔あふれる楽しい会にしよう!」のめあてのもと、各学年が1年生をわくわくさせようと様々な出し物をしました。1年生の表情も段々ほぐれてきて、大盛り上がりでした。これから全校で、楽しい学校にしていきましょう。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

 先日(4月24日)の、授業参観・PTA総会・学級懇談会に多数参加いただきありがとうございました。保護者の皆様からのご意見や思いを大切に、子供たちの健全な育成に努めていきます。

 

交通安全教室

 能美警察署の方に来ていただき、1年生は「交通安全教室」、2~4年生は「自転車教室」を実施しました。 事故には十分に気をつけて、安全第一で生活してください。

5年生 田づくり

 5年生が、JAの高田さん指導の下、田んぼの畦づくり、除草、石取りなどに取り組みました。今年は「自分達の田んぼ」を合言葉に、稲を育てて観察し食べるだけではなく、田んぼの整地や土作りから体験し学びます。

代表委員会

 4月17日(水)、第1回代表委員会が行われました。

 各委員会の報告等の他に、学校をよりよくするための企画について、話し合いも行われていました。6年生は、お互いにサポートし合いながら、司会進行を頑張っていました。

地区子ども会

 4月16日(火)、地区ごとに分かれて、集団登校・下校時の安全について話し合いました。

 また、上級生を中心に、交流を深めるゲームも企画されていました。

委員会活動

 4月15日(月)、今年度初の委員会活動が行われました。

 たくさんの意見をまとめることの大変さを感じながらも、協力して話し合いを進めていました。

1年生のお世話

 6年生が毎朝、1年生の朝の準備のお世話をしています。日に日に1年生の準備も素早くなってきました。読み聞かせもしてくれています。とても楽しんでくれているようです。

 

発育測定

 今日は、1年生が小学校生活初の測定を行いました。

 マナーをしっかりと守り、身長と体重を測ることができました。

入学式

 令和6年度入学式が行われました。

 今年度は14名のたちばなっ子が入学しました。これからたくさん楽しい思い出を作っていきましょう。

入学式準備

 今日は、新5・6年生で入学式の準備を行いました。

 学校のリーダーとして、時間いっぱい自分で考えながら動けていたと思います。

離任式

 今年度は、3名の先生方が離任されます。

 最後は、全員で花道を作ってのお別れでした。新天地でもご活躍を願っています。

修了式

 令和5年度の修了式が行われました。1年間の教育課程を、無事修了することができました。

 春休みはゆっくり休んで、新年度も頑張りましょう。

卒業式

 この度は、ご卒業おめでとうございます。

 一つ一つの所作を指先までこだわって、練習してきたことが伝わってきました。とても素敵な卒業式でした。

 中学校へ行っても頑張って下さい。

お祝い給食

 6年生の卒業を記念して、これまでの担任の先生方と一緒に給食を食べました。

 どのテーブルも、温かい雰囲気に包まれていました。

球技大会の様子

 体育環境委員会主催の球技大会が、全学年終了しました。

 どの学年も、とても楽しそうにプレーしていました。委員会の皆さんも、企画・運営ご苦労様でした。 

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生