ブログ

生き生き、はまっ子! なんでも情報局

通学路について

田鶴浜小学校職員で主要通学路の安全点検を行いました。

危険箇所や徒歩・車での通行の際に危険と思われる道を赤のラインで示しました。

登下校時や送迎時の参考にしてください。

25日(木)からの登校に際し、通行が困難なところが地図以外にもありましたら、田鶴浜小学校まで連絡をよろしくお願いします。

DOC240123-20240123140214.pdf

0

石川県教育委員会より相談窓口の案内です。

子供の相談窓口 ~ちょっとでも心を軽くしませんか~

地震のことや学校生活のことで、不安や悩みがあったら、いつでもすぐ相談してください。

 ①能登半島地震・子供のこころ相談テレホン 0120-48-0874

【1月15日~3月31日の平日13時~18時30分】

②能登半島地震・進路・学習相談テレホン <進路・学習、転入学、学用品等について>

【1月15日~3月31日の平日9時~17時45分】

※1月15日は13時~17時45分 0120-873-783

①、②とも対象小学生から高校生及びその保護者

soudanmadokuti.pdf

0

大変な出来事があったあと、やってみよう❗️リーフレット

大変な出来事があったあと、やってみよう!

心とからだのほっと安心
大変なことがあると、心とからだがとってもがんばります。 心とからだにいつもと違った変化がおきます。 それは誰にでも起こる自然な変化です。 人は心とからだの変化を小さくしていく力を持っています。 「こうすればその変化が小さくなるよ」というやり方をみなさんに伝えます。

児童生徒用リーフレット.pdf

0

お知らせ 学習おすすめサイト

はまっ子のみなさん、お家の中で過ごすことが多く、テレビ・動画サイト・ゲームばかりになっていませんか?

学校再開は未定ですが、いつ再開してもいいように、「学校があるときと同じ時間に起きる」「ゲームをする時間をお家の人と決める」「早く寝る」など、生活のリズムを整えていきましょう。

そして、できる範囲で、「〇時~〇時は学習をする」「〇時間、読書をする」等、お家の人と約束を決めて、少しずつ学習習慣も整えていきましょう。

楽しく学習できるおすすめの学習サイトを紹介します。

⓪みなさんの「知りたい!」「やってみたい!」を応援おうえんするサイトです。
 あなたの好きなことはなんですか?ぜひ、さがしてみてください。

たのしくまなび隊

 

➀毎日することがおすすめ

ラジオ体操第一(ポケモンと一緒に)

ラジオ体操第二(ムックと一緒に) 

 

②読書好きにおすすめ

学研まんがひみつ文庫(ひみつシリーズが無料で読めます)

OTSUKAまんがヘルシー文庫(健康についてのまんがが無料で読めます)

 

➂動画でいろいろ学習したい人におすすめ

NHK for School(動画)

体験探検ピカチュウ部(動画)

 

④体を動かすことが好きな人におすすめ

レクぽ 室内遊び 

 

⑤算数・数学好きにおすすめ

算数イメージ動画集(動画)

スマートレクチャーわくわく算数(動画)

素数のタンキュー(動画・クイズ)

 

⑥国語の力をのばしたい人におすすめ

日本語検定ミニテスト(言葉・漢字クイズ)

edoard(漢字クイズ)

ことば食堂へようこそ!(動画)

 

⑦パソコンの力をのばしたい人におすすめ

ナレッジタイピング(タイピング練習)

寿司打(タイピング練習)

マナビジョン(タイピング練習)

ポン太のインターネット教室(インターネットの世界について・クイズもあり)

 

⑧社会の力をのばしたい人におすすめ

楽しく学ぶ 小学生の地図帳(クイズ)

小学校社会科クイズ(5・6年生向けクイズ)

歴史人物クイズ(クイズ)

 

⑨音楽好きにおすすめ

chrome ミュージックラボ(演奏・作曲・リズム)

音楽しらべ隊(知る)

 

⑩図工好きにおすすめ

おうちde図工

キッテオッテ

 

⑪英語好きにおすすめ

東京外国語大学言語モジュール(リスニング・クイズ)

 

0