R5年度 過去記事

R5年度 新しい記事

5年 販売体験

 収穫したお米を中條の和菓子屋さんに依頼し,お饅頭にしたものを地域の方に販売しました。あっという間に400個完売し,子ども達は大喜びでした。最初,お客さんへの声かけに苦戦していましたが,いつの間にか慣れて元気な声が飛び交っていました。普段あまり経験できない大変貴重な時間となりました。

1・2年親子体験学習会

1・2年生は,親子体験学習会として,エアロビクスを楽しみました。

リズムに合わせて体を動かす心地よさを感じていました。

親子で一緒に体を動かし,たくさんの笑顔が見られました。

2年生町たんけん

 1学期から学習を行っていた「町たんけん」。2学期では「もっとなかよし町たんけん」として,疑問に思ったことをインタビューしたり,詳しく見たりして,ポスターにまとめました。

 12/25から1/12まで,子どもたちが作成したポスターを創修館で展示します。機会がありましたら是非ご覧ください。

5年 稲刈り体験

 5月に植えた稲を収穫しました。教室でもバケツ稲を育てているのですが,比べ物にならない程大きく成長している様子に驚いていました。子ども達は,稲刈りの大変さを理解し,農家やお米に感謝しながら作業しており,とても充実した時間となりました。

1年生 さつまいもほり

1年生の畑で育てたさつまいもを掘りました。

さつまいもの茎と根をたどり,さつまいもを見つけると歓声があがりました。