【教育目標】
自ら考え,互いに認め合い,高め合う児童の育成
社会科の学習で中能登消防署に行きました。消防車や救急車にある道具や心肺蘇生法の説明を真剣な眼差しで聞いていました。また,疑問に思ったことを積極的に質問する姿もたくさんありました。子ども達にとって良い経験ができたと思います。
「イタリア・ボローニャ展」の鑑賞をするために、七尾美術館へ行きました。
好きな絵や登場人物を探したり、細かく書かれた絵を見て驚いたりしていました。
じっくりと絵に浸る時間となりました。
生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で作ったおもちゃで,1年生と遊びました。ごほうびを用意したり,発表のセリフを考えたりと,たくさん準備しました。当日は1年生も楽しんでくれて,よかったです。
鳥屋小学校に劇団あとむがやってきました。
歌や体を使った表現の仕方やユニークな小道具を使った物語の展開に驚きの声があがりました。
体験コーナーでは,児童たちの意欲的な姿やたくさんの応援する様子もあり,とても盛り上がりました。
収穫したお米を中條の和菓子屋さんに依頼し,お饅頭にしたものを地域の方に販売しました。あっという間に400個完売し,子ども達は大喜びでした。最初,お客さんへの声かけに苦戦していましたが,いつの間にか慣れて元気な声が飛び交っていました。普段あまり経験できない大変貴重な時間となりました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |