R5年度 過去記事

2023年9月の記事一覧

運動会

運動会が行われました。

赤・黄・白・青の4団に分かれて応援や競技に一生懸命に頑張っている姿が見られました。

1年生から6年生が力を合わせて練習に励んだ応援合戦は、6年生のアイディアがたくさん盛り込まれていました。

閉会式では、1学期から練習していたおにぎりダンスを全校で踊りました。

全校が一つになれた最高の運動会になりました。

1年生バス遠足

1年生は「のとじま水族館」へ行きました。

大きな水槽にいる生き物に驚きの声をあげたり,ジンベイザメやペンギンのお散歩,イルカとアシカのショーを楽しんだりしました。

友達と食べるお弁当やおやつはとても美味しかったようで,はじける笑顔がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナカノトーク(アドジャン)を行いました!

 9月4日,スキルタイムにナカノトークを行いました。

今回はアドジャンです。ナカノトークを通して,子どもたち同士のふれあいの場を作り,「人との関わり体験」を増やしていくことが目的です。

「➀あいさつ,➁うなずき,➂見渡して話す,➃指示を聴く」の4つのルールのもと,各学級でアドジャンに取り組みました。うなずきながら聞いている子,フリートークで積極的に質問する子,自分自身のことを楽しそうに周りに発信する子,子ども達の楽しそうな笑顔があふれる,素敵な時間になりました。

 

2学期始業式

 9月1日,2学期のスタートです。

朝,子どもたちが元気に登校する姿を見て,とても安心しました。

始業式は,熱中症に気をつけながら体育館で行いました。校長先生のお話に次いで,生活,学習,新しい先生とお友達の紹介についてのお話を聞きました。

2学期も「関わり合い 認め合い 高め合う とりやっ子」の合言葉のもと,子ども達の笑顔が見られるよう,しっかりと支えていきます。