R6 校長室だより
校 長 室

学校長あいさつ

中能登町立鳥屋小学校長 竹原 仁美

今年度もよろしくお願いします!

 鳥屋小学校校長4年目となります竹原 仁美です。素直で元気な鳥屋っ子と今年度も様々なことに取り組み,共に成長してしていきたいと思います。皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

歴史と伝統ある学校
 本校は,明治8年(1875年)7月,一青村(ひととむら)に一青小学校,同じく川田村に観光小学校として発足したのが始まりです。今年で創立149年目を迎え,長い歴史と輝かしい伝統を持ち,親子2代,3代で本校に籍を置いた保護者も多く見られます。校区は邑知地溝帯にある農村地帯にあります。東に石動連峰,背中に眉丈山系を背負い,風光明媚な昔ながらの街並みが広がり自然豊かな環境の中に本校はあります。

今年度の学校は
 令和6
年度の学級数は14学級(特学3),全校児童数259名,教職員数(町職含む)は33名です。昨年度は,子ども達の自己肯定感を高めるため,様々な行事や縦割り班活動,異学年交流等を積極的に行い,自分の良さ,友達や他の人の良さを認める活動を行ってきました。今年度は,この自己肯定感の醸成を継続し,さらに自己有用感の醸成を目指し,子ども達にとって,居場所のある学級・学校となるよう取り組んでいきます。そして,昨年度よりもさらに自信をもって何事にも前向きに取り組めるとりやっ子をめざします。保護者や地域の皆さんと共に,一人ひとりが輝く,笑顔・感動・成長のある学校を創っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

大切にしたい資質・能力は

 令和6年度は,大切にしたい資質・能力として,「主体性」「関わり合う力」「問題発見解決心」の三つを掲げます。自己有用感の醸成を土台として,教育活動全体でこの三つの資質・能力の育成に取り組み,児童の知徳体の力が伸びるように努力していきます。