ブログ

2020年4月の記事一覧

「学びの支援広場」

石川県教育委員会学校指導課のホームページにポータルサイト「学びの支援広場」が公開されております。ここでは、文部科学省「子供の学び応援サイト」をはじめとした23のWebページとリンクし、「1 教科の勉強をしよう」「2 調べてみよう」「3 体を動かそう」の3つの目的に大別し、小学生向けや中学生向けといった対象者も記載しています。このホームページ上でも左上にリンク箇所を設けました。「学びの支援広場」と青い字で示された部分をクリックするとつながります。是非、このサイトを活用され、臨時休校中の家庭学習に活かしてください。

0

臨時休校のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年4月16日(木)から5月6日(金)までの間、休校となります

この期間中に、2日、全校登校日があります。

⇒ 4月23日(木)、4月30日(木)(3限で終了)(中止)

ご家庭におかれましては、休校は感染を拡大させないための措置であることを踏まえ、これまで同様、毎朝の検温、手洗い、3密をさける等基本的な取組を継続していただきますよう宜しくお願いいたします。

 

<学習支援のご案内>

 「子どもの学び応援サイト(文部科学省)」 「eライブアドバンス」

0

上戸小の花々

上戸小のチューリップはとても綺麗です。競い合うかのように咲き誇るその姿は、見る者を明るく、元気にしてくれます。球根を植えた子ども達の思いも伝わってくるような気もします。校庭の桜も素晴らしいです。どちらも、そろそろ見頃は終わりに近づいています。季節は確実にその歩みを進めています。

 

 

0

桜の下での記念撮影

桜の木の下でクラスごとに記念撮影をしました。満開の桜の下で、子ども達もとてもいい笑顔でした。給食は「お花見給食」でした。お花見団子がついていて、すまし汁の人参も桜の形でした。みんなでおいしくいただきました。

0

読書指導

様々な学びがスタートしています。1・2年生の4月10日の国語は、読書指導でした。図書館での本の利用の仕方などを学習しました。どの子も本にとても興味があるようで、これからがとても楽しみです。

 

0

交通安全運動

春の交通安全運動が行われております。本校区においても、保護者の方、地域の方のおかげで、児童が安全に、安心して登校できております。本当にありがとうございます。朝から「おはようございます!」という明るい声を聞くと、その日一日元気でいれるような気がします。

 

0

入学式

4月6日。4名のピカピカの新入生を迎え、入学式が行われました。呼名では、とても良い返事で、これからの活躍がとても楽しみになりました。在校生の歓迎の言葉もバッチリ。上戸小学校の楽しさがとてもよく伝わったようです。記念写真もしっかり決まりました!

 

0