ブログ

2022年7月の記事一覧

親子議会

7月28日、令和4年度珠洲市親子議会が開催されました。本校からは6年Iさんが、子供議員として参加。「誰にでも優しいまちづくり」と題し、他の6年生と共に考えた、こうすれば、珠洲市がもっと住みやすくなるのではないかという案を市長さんに質問しました。堂々とした、大変立派な議員振りでした。I議員、素晴らしかったですよ!

  

0

校内研修のこと!

夏季休業中、校内研修を行っています。1枚目と2枚目は、タブレットPCの効果的な使用法について研修を行っているところです。タブレットPCには様々な機能があり、今後も多くの工夫改善を行っていく予定です。3枚目は、一つのテーマをもとに協議を行い、改善策を考えているところです。2学期に向け、先生達もがんばっています!

  

0

3・4年生オンライン登校日!

本日は、3・4年生のオンライン登校日でした。元気な顔がタブレットPCの画面で踊っていました。自分の家にいながら、先生や友達の顔が見えるというのは、嬉しい気分もあるのでしょう。今日で夏休みも7日目。全体の6分の1です。これからも1日1日を大事に充実した日々を送ってほしいと思います。

  

 

0

花壇の植物達

今年度は、例年に比べれば、まだ幾分暑さが柔らかいのか、花壇の植物の葉も比較的元気です。1枚目はヒマワリ。今年は植えた数も多いです。2枚目はサルビア。赤が綺麗です。3枚目は大浜大豆。日々ぐんぐん成長しています。8月5日の全校登校日までにどれだけ成長するか楽しみです。

  

0

オンライン登校日!

5・6年生は、本日オンライン登校日でした。まだ夏休みに入って間もないですが、懐かしい感じがしました。皆元気そうでした。次は8月5日、今度はオンラインではない登校日です。また、元気な顔が見れるのを楽しみにしています。

  

0

ワックスをかけました!

本日職員作業で、今年度は1階の教室と保健室のワックスがけをしました。剥離剤を使って古いワックスや汚れを浮かせ、ポリッシャーで床をこすると、床面がとっても綺麗になりました。床を乾燥させた後、ワックスを2度塗りして完成です。床は見事にピカピカになりました。子供達がとっても喜びそうです。

  

  

0

海は気持ちいいです!

本日より夏休みがスタート、そして海水浴場も初日を迎えました。早速何人かが泳ぎに来ていました。風はおだやかで、水温も丁度いい具合。潮の香りをいっぱいに吸い込んで、子供達は海の楽しさを満喫していました。

  

0

1学期終業式

本日、1学期の終業式でした。最初に校歌を歌うのですが、いつも大きな声が出ていて誇らしいです。校長先生からは、夏休みに色々やることのおすすめで「色々名人」について説明する中で、将来仕事に就く上で、とても大切だということで「お手伝い名人」を紹介していました。生徒指導の先生からは、先ず自分の命をしっかり守ることが大事であり、車、地震、土砂災害等に気をつけるよう話がありました。保健の先生は、クイズ形式でポイントを押さえながら「熱中症対策」と「新型コロナウィルス対策」について話がありました。1学期最後の給食メニューはドライカレー。明日から42日間、給食もお休みです。様々なことにチャレンジし、充実した夏休みにしてほしいと思います。


   

  

 

 

 

0

さようなら、エイデン先生!

本日は、ALTのエイデン先生の最後の本校勤務日でした。エイデン先生は、とても研究熱心で、そしていつもギター片手に授業を素敵に盛り上げてくれました。とてもお名残り惜しいですが、先生の新生活が素晴らしきものになることを、心よりお祈りしたいと思います。これまで本当にありがとうございました。

  

0

3~6年生水泳学習 & ゴールデンタイム

1・2年生に引き続き、3~6年生も水泳学習を行いました。「けのび」や「バタ足」にもチャレンジ。天候にも恵まれ、子供達は、1年ぶりの水の感触を確かめながら、水の中で思いっきり体を動かしていました。また、昼休みのゴールデンタイムがあり、今回は「けいどろ」でした。とにかく、子供達は動くのが大好きです。たっぷり体を動かして、夜はきっとぐっすり眠れたことでしょう。

  

  

 

0