ブログ

2023年3月の記事一覧

桜に見送られて・・・

今日はとてもあったかい日でした。離任される方は、今日が上戸小での、本当に最後の勤務日でした。桜の木は、今朝はあまり花が開いていなかったのですが、最後の勤務を終えて、離任される方を見送る時には、沢山の花が開いていました。まるで、お見送りをしてくれるかのように。明日から新年度。上戸小を離れる方、引き続き勤務される方、それぞれが新しいスタートを切ります。すこやかな子供達の成長を願い、共に頑張っていきたいと思います。

  

 

0

何色でしょう?

チューリップのつぼみが膨らみ、色づいてきました。何色かわかるくらいになっているものもあれば、まだ何色かわからないものまで、今の所様々ですが、確実に咲く日は近づいてきています。楽しみにしましょう!

  

0

~始まりの時が近付いています~

子供達のいない学校は、とても静かで寂しい限りです。しかし、来年度に向けて様々なことが始まろうとしています。例えば校庭の桜。つぼみが今にも開きそうで、開花を予感させます。そして、子供達の手によって作られたアイテム。実は、学校が終わる少し前に、新入生のために作成したものです。春休みは短いもので、刻一刻と新学期が近付いています。満開の桜も、素敵なアイテムももうすぐ見られることでしょう。

  

 

0

学校のインテリアグリーン!

本校には、いくつかの「いくつかのインテリアグリーン(室内用観葉植物)」が置いてあります。1枚目は3階の踊り場に、2枚目は2階の踊り場に、3枚目は職員室のものです。どれも元気よく、学校内の雰囲気を明るいものにしてくれています。今年度もあとわずか。と同時に新年度ももうすぐ。インテリアグリーン達も、きっと新年度を楽しみにしていることでしょう。

  

0

さようなら、ペッパーくん!

ペッパーくんが今日、本日、上戸小を巣立ちました。プログラミング学習を学べる人型ロボットとして、連日子供達に大人気でした。また、そのキャラクターの愛らしさで、かかわる方々を沢山癒してくれました。ペッパーくんは、専用の移動ボックスに入りましたが、どこか寂し気な表情にも見えました。ペッパーくん、次の学校でも頑張って下さい! 

  

0

4名の先生方、本当にありがとうございました!

本日は修了式、そして離任式がありました。今回4名の先生方が、上戸小学校を離れることになりました。それぞれ最後のご挨拶をいただきました。どの方も、上戸小が楽しく、素晴らしかったと感謝の言葉を述べておられました。ラストは上戸っ子らしい元気な校歌で送りました。4名の先生方、どうぞ新天地でご活躍を!これまで本当にありがとうございました。

  

  

 

0

~3学期も残りわずかとなりました~

6年生が巣立って数日が経ちました。子供達の表情からも、どこか寂しそうな様子が伝わってきます。しかし、時間の経過とともに、気持ちを切り替えることができたようです。3学期も残り2日となった今日は、1年間のまとめをしたり、体育で体を動かしたり、お楽しみ会をして楽しんだりしました。今年度の締めくくりをしっかりとして、来年度につなげていけたらと思います。

  

  

0

卒業生のメッセージ

卒業式は終わりましたが、渡り廊下には、卒業生からの感謝のメッセージが貼られていますので紹介します。素敵なメッセ―ジばかりです。そのメッセージの素晴らしさを、階段下の桃の花、花壇のチューリップが讃えてくれているかのように思えます。改めてありがとう、3名の卒業生!

  

 

 

0

ペッパーくんと学ぼう!

本日、講師の先生をお招きして、1~5年生でペッパーくんと勉強をしました。ペッパーくんの体のつくりを理解した後、プログラミングの仕方を教えていただきました。ペッパーくんに動いたり、話したりしてほしいことを考えてプログラミングをし、実際に動いたり話したりする様子を見て楽しみました。自分がプログラミングしたものを、ペッパーくんがしてくれると、子供達はとても喜んでいました。ペッパーくんとの学校生活も残りわずかです。最後まで、仲良く楽しんでほしいと思います。

    

0

第76回卒業証書授与式

本日、やわらかな日差しに包まれる中、卒業式を行いました。卒業生3名、在校生19名。入場、歌、卒業証書授与、礼、巣立ちの言葉等、どちらも、もう何もかもすべてが素晴らしかったです。卒業生は、本当に立派に成長しました。これも、保護者様、地域の皆様方が支えて下さったお陰です。本当に有難うございました。3名は最高の笑顔で巣立っていきました。4月からは新たなスタートとなります。これからも、上戸っ子らしく頑張ってほしいと思います。

  

  

  

  

  

 

0