お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

所在地

〒929-1394
石川県羽咋郡宝達志水町
今浜ト80番地
Tel:0767-28-3145
Fax:0767-28-4056
E-mail:houdah@m1.ishikawa-c.ed.jp 
 

オンライン状況

オンラインユーザー14人

カウンター

COUNTER88715
Since 2016.6.15

病欠証明書


病欠証明書.pdf  
↑ 病欠証明書はこちらです。
 

学校案内はこちらから

詳細は下記pdfファイルをご覧下さい。

学校案内2018.pdf



 
 

学校長挨拶

石川県立宝達高等学校のホームページをご覧いただきまして、有難うございます。

 

 本校は昭和48年(1973年)に開校し、今年で創立46年目を迎えました。卒業生は4千4百余名を数え、県内外で活躍しております。創立以来、「誠実であれ」の校訓が連綿と受け継がれ、地域に親しまれ愛される学校、地域産業に貢献する地域に有為な人材の育成を目指した学校づくりに取り組んでいます。

 

 卒業生の進路状況は、地元企業等への就職が約5割、残りの約5割が4年制大学、短期大学、専門学校への進学となっております。キャリア教育の充実を図り、進路志望100%達成に向け、一人ひとりに合ったきめ細かい指導で就職・進学の進路保障に応えています。

 

 部活動は、8運動部(男子バスケットボール、バドミントン、野球、ゴルフ、剣道、YOSAKOIソーラン、弓道、卓球)と6文化部(吹奏楽、家庭、商業、ボランティア、茶道、美術)、が活動し、熱心に取り組んでおります。

 

 平成25年から石川県の「地域交流による高等学校活性化事業」の指定を受け、学力向上に向けた小・中学校との連携や教員研修を充実させ、ICTの活用や基礎・基本の定着を図り、生徒の学ぶ意欲を喚起し、思考力・判断力・表現力を高め、「分かる授業」の実践を組織的に行っています。

 

 また、地域との交流や連携を更に強化し、ボランティア活動を推進する取り組みによって、地域を愛する豊かな人間性の醸成を図っています。地元菓子店と家庭部とのコラボによるジュエルスイーツの商品化やまちなかフラワーロードづくり、YOSAKOIソーラン部などの福祉施設等でのお年寄りの方々との交流、交宝達山クリーン登山など、多くの生徒がボランティア活動を行っています。全校生徒による通学路の清掃や宝達駅・敷浪駅・免田駅の清掃等も定期的に行っています。

 

 今後とも「誠実であれ」という校訓のもと、職員一丸となって、ふるさとへの誇りや次代を担う意識を培い、地域に貢献できる人材育成を目指します。皆様方の本校への一層のご理解とご支援、ご指導をお願いいたします。

 

石川県立宝達高等学校長 吉田 泰