重要なお知らせ

・4月9日(木)から5月29日(金)まで臨時休業となります

・学校再開は6月1日(月)です

 

学校再開について

 5月18日(月)夕方、石川県教育委員会から、「臨時休業の措置を5月29日(金)をもって終了し、6月1日(月)から学校を再開します。」と正式に連絡がありましたのでお知らせいたします。

今後の予定等の詳細については、分散登校時にお知らせいたします。

 

学校再開に向けた登校日の設定ついて

 石川県に出されていました「緊急事態宣言」もようやく解除される運びとなりました。教職員も安堵しているところです。臨時休業期間中は、一斉メール配信を介したアンケート回答や課題学習指導などの教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後は、新型コロナウィルス感染の第二波、第三波がこないことを祈りつつ、気を緩めることなく感染防止対策を講じながら教育活動を実践してまいる所存ですので、ご配慮のほどよろしくお願い申し上げます。

 なお、6月1日学校再開に向けて下記の通り登校日を設定いたしました。登校に際しては、ご自宅で検温を実施して健康状態良好を確認の上、マスクを着用して登校させていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

○登校日

1年生は、5月21日(木)・27日(水)・29日(金)

2年生は、5月22日(金)・26日(火)・28日(木)

3年生は、5月20日(水)・25日(月)・27日(水)

 

○時間

 始業時間は午前8時15分、終業時間は午前11時30分の予定です。

 

○内容

 「学年だより」で連絡します。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。 

学校再開について.pdf ← New

学校再開に向けた登校日の設定について.pdf

児童生徒注意喚起について.pdf

4月16日以降の臨時休業中の心得(生徒・保護者用).pdf

感染症の症状が出た場合について.pdf

生徒課便り No1(偏見や差別の防止等の徹底について).pdf

生徒課便りNo2(今できること).pdf

新着情報
Diary

学校日誌

5/25(月)塚本PTA会長へ感謝状贈呈

 2年間、PTA会長としてご尽力頂いた塚本佐和子会長へ、校長より「感謝状」を贈呈いたしました。塚本会長は、生徒の為にできることを常に考え、色々な企画をして頂きました。2年間の社会人講話、球技大会でフードドライブ形式のPTAによる豚汁提供、そして昨年度のPTA北信越長野大会では、本校のPTA活動を発表していただきました。本当にありがとうございました。

 新しくPTA会長を引き受けてくださった谷内泰人会長と、その後引継ぎをしていただき、「自分も楽しむPTA活動」のバトンが、新会長へ渡されました。

 

5/22(金) 2年生分散登校

 今日は2年生の登校日でした。全員登校できて、良かったです。

 まずは生徒玄関前で健康観察、手指の消毒を済ませ、広い集会室に集まりました。 三密を避けて着席し、久しぶりにクラスメートや先生方に会いました。新しく赴任された孫田先生をはじめ、学年団の先生方から自己紹介がありました。 

 文部科学省からのマスクとPTAからのマスクを受け取った後、緊急時用に、ハンカチと耳用のゴムで作る簡単なマスクの作り方も習いました。

 課題の確認・提出、Google for Education の使い方講習のあと、LHで学級目標や学級役員の希望を取りました。

 次回登校日は5月26日(火)です。元気で、また全員で顔を合わせることができますように。

 

5/21(木) 1年生分散登校日

本日は1年生の分散登校日で4月8日の入学式以来、6週間ぶりの登校となりました。 

8:00学校着の宝達志水町のスクールバスでは4人の生徒が登校しました。

生徒玄関前で検温票を提出し11H,12Hの各教室で8:15に朝礼を行った後、1,2限

は第1体育館で前後左右2メートル空けて整列し、課題提出や高校生活についてのオリエンテ

ーションを行いました。3限目は教室にもどり、校舎案内やGoogle for Educationについての

説明等を聞き11:30終礼、下校となりました。

久しぶりの登校で緊張した面持ちでしたが、無事に登校してくれました。早く学校生活に慣れ

るとよいですね。

   

 

    

     

   

 

5/21(木) 校舎内の消毒作業

生徒が帰った後、職員で自分の掃除担当場所の「消毒作業」を行っています。生徒や職員が手で触れそうな箇所(ドアノブ、窓の取手、照明のスイッチ、テーブル、水道の蛇口、トイレのレバー など)を、消毒液で丁寧に消毒しています。

  分散登校日は午前中だけなので、昼休みに1回ですが、6月から通常登校になりましたら、昼休みと放課後に消毒作業を行うことになっています。

 

5/20(水)スクールバス登校始まる・3年生分散登校日

 宝達志水町の「宝達高校通学支援事業」の一環として、今年度より「スクールバス支援」と「通学定期乗車券購入費支援」をいただくことになりました。「スクールバス支援」は、志雄地区の生徒の送迎、「通学定期乗車券購入費支援」は、IRいしかわ鉄道線及びJR七尾線で通学する生徒の定期券購入30%を支援していただく制度です。町からの大きな支援に、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 今日は、初めてスクールバスが運行されました。3年生の分散登校日で4人の生徒がスクールバスで登校しました。

 また、3年生は4月8日の始業式以来、6週間ぶりの登校となりました。3年生は集会室でお互いに1メートル以上空けて着席し、今日は3時間LHを行いました。LHでは、休業中の課題提出の確認や、オンライン授業の進め方について実際に各自のスマートフォンを使いながら確認をしました。久しぶりの生徒の登校に、学校が活気を取り戻した日となりました。