New!新着情報!
ブログ

鹿西っ子のあゆみ

1年研究授業

11月19日(火)、1年生の国語の研究授業がありました。子ども達は、友だちと対話しながら、楽しくお話作りの学習に取り組んでいました。この後の学習で、タブレットを活用して録画したり、録音したお話を書く学習に取り組むことになっています。

6年生の学年PTCA

11月16日(土)、6年生の学年PTCA行事がありました。卒業式に付けるコサージュを親子で作った後、20歳の自分への手紙と親から子への手紙を書きました。親子で楽しく会話しながコサージュ作りに取り組む姿が見られました。書いた手紙はタイムカプセル郵便として、20歳になった時に届くことになっています。

地域の「祭り」を守りたい

4年生は社会科で「残したいもの、伝えたいもの」の学習を進めています。11月8日(金)には、 大森宏一さん(上区)にご来校いただき、鹿西地区で行われている「祭り」についてのお話を聞きました。また、獅子頭を持たせてもらったり太鼓を打たせてもらったりもしました。子ども達は、大森さんのお話から、地域の祭りを伝承していくことの大切さを感じ取っているようでした。

町長さんとの座談会

11月8日(金)、6年生は中能登町の宮下町長さんとの座談会にのぞみました。テーマは『こんな中能登町になればいい』。「大人も子供も集まって楽しめるようなところがほしい。」「大型の店があるとうれしい。」「他からも人が来るような温泉施設があればいい。」といった子どもらしい発想の意見の中、「障害のある人も住みやすい町になればいい」といった意見を述べる子もいました。町づくりについて、直接町長さんにお話を聞いてもらて満足そうな子ども達でした。