H24.9.1以降

133948人目

聖城高校マスコットキャラクター

  
ひじりん   (やかんくん)
(やかんくん)はちゅうかんくん
とのコンビ名でした。
ちゅうかんくんです。
もっと登場の機会を・・・・・!
 

聖城祭がありました。

聖城祭
12
2016/10/31

平成28年度聖城祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 生徒会
9月10日(土) 平成28年度聖城祭を開催しました。
今年のテーマは『進』です。 生徒会が中心となり、モニュメントを作りました。
今年は段ボールを切って重ねるシャドーボックスにチャレンジしました。
聖城高校のマスコットキャラクター『ひじりん』が立体的に見えますね。
   

9:30から開会です。はじめにステージ発表が行われました。
生徒会による聖城祭クイズです。生徒も職員も全員参加しました。
   
9:50~模擬店です。
1年生『いもからタケちゃん』・・・唐揚げとポテトのお店です。

2年生『コメヤ』・・・ご飯もののお店です。

3年生『フランク36』・・・フランクフルトのお店です。

4年生『鳥貴族』・・・やきとりのお店です。


どの学年も調理・接客に一生懸命がんばっていました。
こちらは、PTAによるうどん屋『聖城庵』です。
 今年度もおいしいうどんを食べることができました。
PTAの方々、ご協力ありがとうございました。
 

こちらは、ふれあいホールに展示された生徒・聴講生による美術作品です。
  
 

家庭科の授業で作った作品です。
 

部活動の記録・錦城山プロジェクト
 
13:30頃から閉会式が行われました。
模擬店コンクールでは4年生が総合優勝、1年生が味部門で優勝しました。
おめでとうございます。
今年で51回目を迎えた聖城祭。卒業生や地域の方にも来ていただき盛り上がりました。
ありがとうございました。これからも聖城高校をよろしくお願いいたします。

14:58
2015/09/29

平成27年度 聖城祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 保健体育担当
9月5日(土) 平成27年度聖城祭を開催しました。
今年のテーマは『結』です。 生徒会が中心となり、モニュメントを作りました。
  
9:15~開演。はじめにステージ発表が行われました。
①青春のこだま最優秀賞の上原君による発表    ②スポーツⅡ専攻者によるダブルダッチ
  
③生徒会による聖城クイズ大会          ④有志によるギター演奏
 

10:40~模擬店
1年生「ぺロングやきそば」 2年生「たこ20」 3年生「焼きフランク」 4年生「やきとり半蔵」
        
どの学年もおいしい料理を提供するために頑張っていました。

PTAの方々による「聖城庵」のうどんも完売するほどの人気でした。ありがとうございました。


ふれあいホールでは、生徒や美術聴講生の方の作品や錦城山プロジェクトのパネルが展示されました。     

14:00頃から閉会式が行われました。
模擬店コンクールでは、4年生が総合優勝。2年生が味部門で優勝しました。おめでとうございます。
今年で50回目の聖城祭、たくさんの方々にお越し頂き、たいへん盛り上がりました。
PTAの方々、地域の方々ありがとうございました。
これからも聖城高校をよろしくお願いいたします。
 

15:31
2014/10/21

平成26年度聖城祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 数学担当
10月3日(土)平成26年度聖城祭を開催しました。
今年のテーマは「迎」です。「迎」をテーマにメッセージを書き、モニュメントにしました。
 
9:15から開会です。はじめにステージ発表が行われました。
校内青春のこだま発表会の優秀賞の日髙 賢駿くんが発表しました。
 
次に、生徒会主催による「聖城クイズ大会」をしました。聖城高校にまつわる○×クイズです。敗者復活戦も行われ、たいへん盛り上がりました。その後、教員チームによる「恋するフォーチューンクッキー」のダンス発表がありました。
 
11:00ごろから模擬店が開店しました。
1年生「カフェテラスミルキーウェー」・・・自家製チョコパイがそえられた絶品のチョコパフェでした。
2年生「からあげくん」・・・油がしたたるおいしいからあげでした。売れ行きがよく、売り切れになるのも早かったです。
3年生「やきとり屋さん」・・・大人気でした。一致団結して、やきとりを売りました。
4年生「おにぎり福ちゃん」・・・よりどりみどり、おにぎりの味が6種類もありました。高菜としゃけをいただきました。いい塩加減でした。
 
 
PTAの方にもうどん屋さんを出店していただきました。その名も「聖城庵」です。お店の中で唯一の汁もので温まりました。おだしがほどよくきいてるスープ。麺も細麺だったので、繊細なおいしいおうどんでした。ありがとうございました。
また、聖城ふれあいホールで生徒作品の発表、錦城山プロジェクトの紙上発表、パネル展示を行いました。
14:00ごろから閉会式を行いました。模擬店コンクールは総合1位が4年生、味部門1位が1年生でした。おめでとうございます。
大盛り上がりの中、聖城祭が閉会となりました。
PTAの方々、地域の皆様、本当にありがとうございました。 

14:05
2013/07/13

聖城祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 生徒課
7月13日(土)午後2時よ聖城祭が行われました。
今年のテーマは「サマー・オブ・ドリーム ~団結の夏~」
モニュメントは花火をモチーフに、生徒一人一人のメッセージが書き込まれています。
 
 
ステージ発表は、おおいに盛り上がりました!!
 
模擬店では、どのクラスも趣向を凝らした商品を販売しました。
 
 
PTAの餅つきの様子です。地域・保護者の方々、ご協力ありがとうございました。
 
今年の聖城祭もたくさんの方々にお越し頂き、盛り上がることができました。これからも聖城高校をよろしくお願いします。
 

19:55
2013/07/12

明日は聖城祭です

Tweet ThisSend to Facebook | by 生徒課
明日、7月13日(土)は聖城祭です。
生徒一人一人が、ダンス、模擬店、作品などを、全力で発表します。ぜひみなさんで遊びに来てください。
 
☆プログラム☆
午後2時~(体育館)  魅惑のステージ
 ① 生活体験発表 ~青春のこだま~
 ② ダンスパフォーマンス Ⅰ部
 
 
午後3時~(体育館・屋外)  模擬店  
  1年   「ふってみてポテト」
  2年   「元祖焼きそば一番亭 チョコバナナ始めました」
  3年   「肉巻きおにぎり屋さん」
 4年1組  「福ちゃん」
 4年2組  「濱めん」
 
  PTA   「餅つき・販売」
 生徒会  「プレミアム・ラムネ」
 
 
午後5時頃~(体育館)  祭りも終わり…  
 ①ステージ発表 Ⅱ部
 ②閉会式
 

15:26
2012/10/22

 ”ポテ・カレ”

Tweet ThisSend to Facebook | by 3年2
3年1組は、カレーとポテトのお店を出店しました。コスプレの売り子さんと調理室でポテトを揚げる担当、それぞれが協力して、頑張りました。ステージにもたくさん出演し、聖城祭を盛り上げました。
 
  

14:54
2012/10/22

モニュメントができるまで

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
「聖城祭」では、テーマのモニュメントを作っています。
今年度のテーマは「輪」でした。実行委員会のモニュメントチームは7月から作戦会議で、図案などについて協議をしました。9月に入ると、チームリーダーの田中美佑さんが大まかな図を描き始めました。放課後や早めに学校へ来て、丁寧に下絵描きをしています。そのあと、チームの全員が手分けをして色塗りの作業を行いました。とても立派なモニュメントの完成です。
作業風景です。
 
※ここ3年間の聖城祭モニュメントです。
  2011年度「繋」、2010年度「笑」、
  2009年度「絆」、2008年度「楽」。

14:04
2012/10/19

モザイクアートが出来るまで

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
今年度の藤田チーム(※)は、モザイクアートに挑戦しました。6月頃から、藤田先生は3年・2年生に今年の「聖城祭」のオブジェづくりを提案しました。
第1回目の会合は7月20日(金)放課後に開催。そこでは、何を作るのか。いつから準備にはいるのか等を決めたようです。

※藤田チーム・・・藤田先生は書道の講師です。平成22年度から本校へ来て頂いています。通称「なすび」さんです。生徒はそう呼んでいます。聖城祭では毎年、生徒たちに思い思いのオブジェづくりを指導してもらっています。あくまでも生徒主体です。先生は道具を用意するくらいでしょうか。だから、完成までにいろんなことがあります。これらの次々と起こることに向き合っていくことが、なすび流です。待つ教育です。

8月23日(木)に藤田チームの生徒が登校して、何やら作業をしています。紙を切ったり、お願いの文章を書いたりしていました。3~4人の生徒が錦城中学校・錦城小学校・錦城保育園、馬場町内会へモザイクアートの協力依頼に行きました。
9月27日(木)、体育館に新聞紙を引き詰め、モザイクアートの布を切り、キャンパスの準備ができた。 
 
 
 10月2日(火)から、いよいよキャンバスにみなさんから頂いた用紙を置いていきます。なかなか色の配置が決まりません。結構むずかしいですね。思ったほど簡単ではないようです。作業ははかどりません3000枚ほどの組み合わせと貼り付け作業です
そうこうするうちに、2日が過ぎました。聖城祭まで残り2日しかありません。体育館の準備も延期しました。10月4日(木)、今日が最後の日です。徹夜してでも完成しなければなりません。先生方も手伝って、貼り付けていきます。夜の10時30分に完成しました。本当にお疲れ様でした。 
 
10月6日(土)、聖城祭当日の朝、正面玄関にモザイクアートを掛けました。間に合いました! 
 

19:07
2012/10/19

4年次;聖城祭FINAL

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年
4年次は、聖城伝統の炭火焼き鳥の店『志』をオープン。
女子は店頭で看板娘、男子は焼き方として右手にうちわ・左手に串。
絵文字:良くできました OKみんなの協力絵文字:良くできました OKで、閉店1時間前には完売!!
ご来店の皆様ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします


15:34
2012/10/16

PTA模擬店(餅つき)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
PTA模擬店餅つきの様子です。近所の馬場町の方々にも手伝っていただきました。
町内のみなさんご協力ありがとうございました。                         

19:11
12