【令和7年度の活動】
(錦城山フィールドワーク〔5月1日〕)
本校裏にある錦城山を登り、大聖寺城の歴史や自然について学びました。
|
18時前、錦城山を登ります |
|
錦城山からみた聖城高校 奥には江沼三山が見えます |
総合的な探究の時間 ガイダンス(4月24日)
錦城山プロジェクトの活動の歴史や意義について学び、4つのグループに分かれ、活動内容を話し合いました。
|
江守校長のお話 |
|
活動の目的を確認しています |
【加賀聖城高校 総合的な探究の時間について】
探究課題
学習の素材を地元の「ふるさと加賀市」に据え、地元の講師や施設などを活用しながら、教科横断的な学びを行い、地域の自然・文化・歴史・経済などについて調査・研究し、その生態系や景観の保全・活用について探究する。また、地域社会と自己との関わりから、ふるさとの自然・文化・歴史・経済を考え、自ら課題意識をもち、地域社会で行動していく自己の在り方生き方を探究する。
学習活動
フィールドワークをはじめとする調査活動や体験型の学習を通じて、一社会人として必要な能力・資質を身につける。また1月には、発表会において、探究活動を通じて情報の収集・整理・分析したことをまとめ、発表する。
4グループの活動内容
①芸術・デザイングループ
②食文化グループ
③音楽グループ
④観光・くらしグループ
活動方針(令和7年度版は完成次第、掲載します)
【令和6年度の活動】
錦城山プロジェクト 最終発表会(1月23日)
4つのグループで、1年間取り組んだ活動の成果を発表しました。
|
音楽グループ(これまでの活動+演奏) |
|
ものづくりグループ(今年度の活動について) |
|
食文化グループ(今年度の活動について) |
|
観光・くらしグループ(It’s SAMURAI ROADについて) |
|
江守校長による講評 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
錦城山フィールドワーク(5月2日)
総合的な探究の時間の別名「錦城山プロジェクト」の名前の由来である、本校裏にある錦城山を登る活動を行いました。
錦城山城址保存会の方を講師としてお迎えし、大聖寺城址の歴史やお城の特徴について説明を聞き、山を上り下りすることで、錦城山の歴史を知ることができました。
|
|
|
|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総合的な探究の時間(錦城山プロジェクト) ガイダンス(4月25日)
今年度のガイダンスが開催されました。
江守校長より、錦城山について、プロジェクト名の由来などのお話をしていただいた後、本年度の活動について、グループ分けについての話がありました。
その後、4つのグループに分かれ、活動方針について話し合いました。
|
|