H24.9.1以降

133931人目

聖城高校マスコットキャラクター

ひじりん   (やかんくん)
(やかんくん)はちゅうかんくん
とのコンビ名でした。
ちゅうかんくんです。
もっと登場の機会を・・・・・!

25年修学旅行

H25 3年修学旅行 in東京(10/23~25)
延泊も覚悟した台風27号が奇跡のように反れてくれたお陰で、天候も崩れることなく、
病気・事故もなく3日間の行程を無事終えて帰ってくることができました。
加賀の地から、日本の中枢 『東京』 へ!!
飛行機から何から初めてずくしのドキドキの体験とクラスメイト間の
親睦を深められた旅になりました。
1日目(10/23) お台場、秋葉原、イクスピアリ

パーム&テラスホテル前 (移動はこのジャンボタクシー。9人乗りの
ため、教頭先生一人電車移動だったのです!!)
2日目(10/24) 東京ディズニーランド

東京ディズニーランドは30周年とハロウィンとで迫力あるパレードに
元気をもらってきました!一緒に踊りたかった!
夜のパレードにもうっとり…。
3日目(10/25)スカイツリー、浅草

スカイツリーは残念ながらまっ白で視界0でしたが、朝一でスイスイと
移動できました。浅草浅草寺の表門は工事中のため、風神雷神は布で見えず、
トレードマークの大きなちょうちんはなんとスクリーンでガッカリでしたが、
仲見世通りを満喫して帰路に着きました。

24年修学旅行

平成24年 3年 修学旅行 in 沖縄 10月23日~26日
 「行きたくな~い」「絶対行かん」と最後までいっていた生徒が、帰ってきて「行ってよかった~」「めっちゃ楽しかったわ」、
この言葉が今回の修学旅行のすべてを物語っているように思います。4日間とも天気に恵まれ、病気、けが、事件事故も
なく、状況に応じて行ったルート変更もズバリ功を奏し、全行程きわめて順調に進行しました。本州とは大きく異なる沖縄の
自然、文化、歴史を十分に堪能できましたし、日頃経験したことのないクラスメートとの交流や親睦を存分に図ることもできました。

10月25日(木)、沖縄修学旅行も最終日でした。今はホテルムーンビーチで夕食をすませて、みんな旅の疲れを癒しているところです。
隣のホールからはピアノの弾き語りの歌声が聞こえます。生徒たちも思い思いの旅の満足感を持って、最後の夜を楽しんでいるようです。
今日は沖縄の自然を十二分に満喫できた1日でした。
今日の行程は、道の駅かでな→琉球村→万座毛→御菓子御殿(昼食)→美ら海水族館→ホテルムーンビーチでした。
今日のバスガイドは本校の松登先生が勤めました。(予算の節約です)地理の先生ですから、さすがよく知っています。
詳しい記事は、後日ゆっくりと書く予定です。

10月23日(火)から26日(金)まで、3泊4日で沖縄への修学旅行です。今、那覇のホテルから投稿しています。リアルタイムでの報告です。記事は帰ってからゆっくりと書きますから、とりあえず写真をアップします。(実は記事を書いたのですが、途中で2回消えました。まだ、ネットコモンズに慣れていません。1時間以上が泡となりました。)
1日目:出発、機内の様子、平和学習(前田球美子さんの沖縄戦のお話)
2日目:平和の礎、摩文仁の丘、黒百合の塔、ひめゆりの塔、ひめゆり平和祈念資料館、首里城、1日だけのガイドさん、沖縄国際通りへ