〒923-1245  
石川県能美市辰口町129番地  TEL:0761-51-3532 FAX:0761-51-6484
E-MAIL  
tatsu-jhs@school.city.nomi.ishikawa.jp

                                                                                                               
 

新着情報

 

お知らせ

お知らせ
12345
2018/11/09new

課題研究ゼミ内発表会(3年)

| by 管理者
 11月8日(木)3年生の総合的な学習の時間に、課題研究まとめのゼミ内発表会を行いました。今年度の3年生は、「空き家について考えようゼミ」や「伝説・お化けで町おこしゼミ」、「JAISTゼミ」など7つのゼミに分かれ、調べ学習やフィールドワーク、専門家にお話を聞くなどして、個々が研究を進めてきました。調査してわかったこと・考えたことを能美市への提言としてまとめ発表しました。この後、学年発表会、全校発表会と続きます。とても楽しみです。
 
 

09:49
2018/11/08

石川県中学校駅伝大会

| by 管理者
 11月7日(水)かほく市うのけ総合公園陸上競技場において、県中学校駅伝大会が開催され、さわやかな秋空のもと、男女各チームがタスキをつなげました。本校女子は短距離選手も出場するなか23位と健闘し、男子は4位入賞で北信越大会への出場を決めました。また、男子は4名が区間賞に入りました。北信越中学校駅伝大会は、11月23日長野県で開催されます。
 
 
 
 
13:43
2018/11/06

能美市ジュニア文化発表会 中学生の部

| by 管理者
 11月6日(火)辰口福祉会館にて、能美市ジュニア文化発表会中学生の部が開催されました。本校からは、先日の合唱コンクールで最優秀賞を獲得した3年1組が出演、寺井中学校、根上中学校の代表学級とともに歌声を響かせました。どの学校の歌も素晴らしく、皆、今日までしっかりと練習を積み重ねてきたことがわかりました。その頑張りを次につなげていきたいですね。



17:09
2018/11/05

文化祭 吹奏楽部演奏

| by 管理者
 文化祭ラストを飾る吹奏楽部の演奏では、アンサンブルやボディパーカッションも披露され、YMCAでは、たいへん盛り上がりました。
 
 
 
 
 
 
15:26
2018/11/05

文化祭&合唱コンクール大成功

| by 管理者
 11月1日(木)オープニング、意見発表、演劇、2日(金)合唱コンクール、フィナーレ、そして2日間に渡る展示、お茶会と、文化祭の一連の行事がすべて大成功のうちに終了しました。今年のテーマは「感謝」。周囲の人への感謝の思い紙飛行機に乗せて伝え、今年の文化祭がスタートしました。意見発表では、人権について考えさせられました。演劇「ロミオとジュリエット」はキャスト・スタッフ一丸となって仕上げた素晴らしい出来栄えでした。
 2日目の合唱コンクールでは、それぞれの学級の頑張りが伝わってきました。歌い終わった後の達成感あふれる笑顔が素敵でした。まさに全校で作り上げた文化祭になりました。この後写真を紹介します。
 
 
 
 
12:56
2018/11/01

大野俊三氏講演会

| by 管理者
 11月1日(木)、文化祭の前に、ジャズトランぺッターの大野俊三氏に「負けない心」をテーマにご講演いただきました。交通事故に巻き込まれ唇に大けがを負い、それを克服したと思ったら今度はがんに侵され、それでも苦しい手術やリハビリに立ち向かい、再びステージに復活した大野さん。自分の人生は自分で決めること、自分がしたいと思ったことを一生懸命やること、自分をがんばったねとほめること・・・など、たくさん教えていただきました。最後に、虹は希望の象徴、雨が降らないと虹は出ないよとお話しされ「オーバー・ザ・レインボー」を演奏してくださいました。ジャズトランペットの音色が大野さんの今日の言葉とともに心にしみました。
 

文化祭の写真等は、また次回になります。お楽しみに。
19:45
2018/10/31

辰中ハロウィン

| by 管理者
 10月31日(水)、今日はハロウィン。本校では、全学年が英語の授業でハロウィンをテーマに学習した後、Jack-o'-Lanternのデザインコンテストに挑戦しました。かわいらしい顔やこわい顔、宝物がいっぱい詰まっていたり、種が見えたり、中にはバナナに化けたカボチャもあります。なかなかの力作ぞろいです。文化祭にも展示します。
 

12:04
2018/10/29

今週末文化祭・合唱コンクール

| by 管理者
  10月29日(月)、今週末はいよいよ文化祭・合唱コンクールです。今日は学年ごとにコンクールのリハーサルを行いました。今日の反省を生かし、合唱コンクールまであと3回練習できます。ここからの伸びが楽しみです。
 生徒会や各係も文化祭に向けて様々な活動に頑張っています。演劇もキャスト・スタッフ一丸となって追い込みです。今日は衣装を着けて練習しました。衣装係の力作です。本番をお楽しみに。
 
 
 

16:47
12345