石川県 能美市立寺井中学校
〒923-1121 石川県能美市寺井町ラ161番地
TEL:0761-57-0246  FAX:0761-57-0242
E-Mail:terai-jhs@school.city.nomi.ishikawa.jp
 

カウンタ

COUNTER148551

インフォメーション

全国中学校体育大会
・女子ハンドボール準優勝
・男子3m飛板飛込
  杉本琉音君 3位
・飛込男子総合 3位

※詳細はお知らせをご覧ください。

吹奏楽部定期演奏会
9月7日(土)14時開演
※詳細はお知らせをご覧ください。
 

生徒指導だより

生徒指導だより
2018/12/04

生徒指導だより師走号

| by 情報担当

12月に入り、期末テストも終了し、2学期も残りわずかとなりました。。
テストでは勉強した成果をしっかりと発揮することができましたか?
 現在の自分は、学習内容がどれだけ身についているか確認し、テスト直しなどの復習を行い、弱点を減らしていきましょう。テストの点数だけで終わらないように、日頃の授業を大切にするとともに、日々の家庭学習を充実させることを習慣づけていきましょう。

12月・心のテーマ『勤労・奉仕』

 ~掃除・給食・当番活動を真剣に~

生活指導だより(師走号).pdf


09:09
2018/07/19

生徒指導だより夏休み号

| by 情報担当

夏休みを楽しく有意義に過ごすために

 多くの人が頑張った1学期も終わり、いよいよ皆さんが楽しみにしている『夏休み』が始まろうとしています。この『夏休み』は、長い休みだからこそできることを十分に考え、決して時間に流されることのないように生活してほしいと思います。また、『夏休み』は学期中と違って解放感が生まれやすい時となりますが、目標やきまりをしっかり意識して、一人ひとりが充実した『夏休み』を過ごしてほしいと思います。
 7月21日(土)から始まる41日間(984時間)が皆さんにとって「楽しく、有意義なもの」になることを心から期待しています。そして、充実感と満足感にあふれ、一まわりも二まわりも成長した皆さんと、元気ないい顔で新学期を迎えたいと思っています。

夏休みの生活目標 
計画に従い、規則正しく自主的な生活を送り、心身の鍛練に努めよう!


生徒指導だより夏休み号.pdf


13:18
2018/06/12

生徒指導だより6月号

| by 情報担当

6月に入りました。昨日、4日の月曜日には夏服への完全移行も完了しました。
  自分の身だしなみは整っていますか?制服の着こなしは学校だけでなく、社会に
出てからも大切な視点です。服装が乱れている人は、それだけで信頼されません。
しっかりと身だしなみを整えましょう。また、気温が高い日も多くなってきます。
水分をこまめにとるなど、熱中症に注意しましょう。蒸し暑い日が多くなることが
予想されます。規則正しい生活をし、体調管理にも気をつけてください。

月・心のテーマ『友情・信頼』
~信頼する自分と信頼される自分~


生徒指導だより6月号.pdf
10:54
2018/05/14

生徒指導だより4・5月号

| by 情報担当

新年度がスタートして、約3週間が経とうとしています。各学年で、意欲的に学校生活を送っている姿が  多く見られたように感じます。
  今年度もABCD大作戦(当たり前のことを馬鹿にせず、ちゃんとできる)を意識したみんなの活躍を期待しています。
  さて、この生活指導だよりは、「和・汗・創造」と題し、今年度も寺井中学校の生活にかかわる連絡や学校 の様子などをお伝えする目的で発刊していきます。大事な学校生活の情報が書いてあります、生徒の皆さん はもちろん、家の人にも渡して読んでもらってください。
  寺井中学校には月ごとに「心のテーマ」があります。そのテーマに沿って、このたよりでも意識してほし いことを伝えていきたいと思います。

5月・心のテーマ『節度ある生活』
~ 自分の意志でしっかりと~

生徒指導だより4・5月号.pdf
08:40
2018/01/10

生徒指導だより1月

| by 情報担当
1 月・心のテーマ『向上心』
~ 君の持っている力はそれだけだろうか~

・今年一年の目標を立てよう。(初志貫徹)
・次の学年に向けた準備をはじめよう。(どんな○年生になりたいか?)

1月9日発行 生活指導だより1月号.pdf
09:41
2017/11/14

生徒指導だより

| by 情報担当

11月に入りました。同時に2学期の後半となり、今学期ものこり2ヶ月を切りました。
先月行われた「文化祭」では、寺井中学校の「創立記念式」を皮切りに、生徒会役員によるオープニング・エンディングをはじめ、クラスみんなで取り組んだ「合唱コンクール」が行われました。その他、「芸術鑑賞会」では『花咲き村』の上演、「吹奏楽部発表会」や文化部と各教科のみんなの「作品展示」など、多くの催しで寺井中学校が盛り上がりました。

11月1日発行 生徒指導だより11月号.pdf
09:44
2017/07/05

生徒指導だより

| by 情報担当

いよいよ1学期も残り約3週間となりました。学習、部活動、係活動等で自分自身を成長させることができたでしょうか? すべてが順調であったという人は少ないかもしれませんが、小さな失敗や課題となったこを、しっかりと反省し、次に活かせることができれば、最終的に成功のための過程だったといえます。良い結果を出せた人は、その取り組みを続けていきましょう。
また、思うような結果が出せなかった人は、行動や取り組みを変えていきましょう。行動を変えなければ、結果も変わりません。

7月3日発行 生徒指導だより7月号.pdf
08:36
2017/06/01

生徒指導だより

| by 情報担当

6月に入りました。1学期の折り返しです。来週、月曜日の5日には夏服への完全移行も完了します。
気温が高い日も多くなっています。水分をこまめにとるなど、熱中症に注意しましょう。


6月1日発行 生徒指導だより6月号.pdf

11:49
2017/05/11

生徒指導だより 4月・5月号

| by teraij
新年度がスタートして、約一か月が経とうとしています。各学年で、意欲的に学校生活を送っている姿が多く見られたように感じます。
ABCD大作戦(当たり前のことを馬鹿にせず、ちゃんとできる)を意識したみんなの活躍を期待します。
さて、この生活指導だよりは、「和・汗・創造」と題し、今年度も寺井中学校の生活にかかわる連絡や学校の様子などをお伝えする目的で、月に一度の定期号に加え、号外として臨時でも発刊していきます。学校生活の情報誌として、生徒の皆さんはもちろん、保護者の方も是非ご愛読していただければと思っています。
寺井中学校には月ごとに「心のテーマ」があります。そのテーマに沿って、このたよりでも意識してほしいことを伝えていきたいと思います。

4月25日発行 生徒指導だより 4月・5月号.pdf
10:27