ブログ

最新情報をお届けします

2学期終業式

12月24日(火)の4時間目に2学期の終業式を行いました。はじめに校歌を歌いました。2学期で一番張りのある声でした。学校は「勉強するところ」「仲よくするところ」をふりかえりました。児童全員、この2つをとてもよくがんばってくれたと思います。その後、養護教諭の先生とスクールカウンセラーと生徒指導担当の先生から、冬休みの生活についてお話がありました。いつもよりも長い終業式が終わるかと思われたころ、なんとサンタさんとトナカイさんが音楽とともにあらわれました。そして、児童全員にプレゼントを手渡してくれました。そしてサンタさんから復興に向けてのお話がありました。児童全員しっかりとお話を聞いていました。

0

心のサポート授業(5・6年)

12月19日(木)に5・6年生を対象にスクールカウンセラーに心のサポート授業をしてもらいました。もうすぐ震災から一周年ということで、「アニバーサリー反応」に関して授業をしていただきました。自身の体と心の状態を知り、不安やイライラ、怒りを感じた時、どのようにすれば良いかを学びました。リラクゼーションの方法をいくつか教えていただきました。5・6年生は顔じゃんけんが気に入ったようで、繰り返し友達同士で顔じゃんけんをしていました。一周年を前に、とてもいい授業でした。

0

心のサポート授業(1~4年)

12月18日(水)の5時間目にスクールカウンセラーに心のサポート授業を行ってもらいました。主にアニバーサリー反応への対応についての授業です。授業の中では今年1年を振り返ったり、辛いことを思い出したときにどのように対処したりするか(リラックスする・話を聞いてもらう・きぶんをかえる)を学びました。また、くまモンのリラックス法を実際にやってみました。最後に2025年に向けての「希望や願い」を付箋に書いて、クリスマスツリーにはりました。1人で2枚、3枚と書く児童もいました。クリスマスツリーが付箋でいっぱいになりました。

0

児童総会

12月18日(水)の1時間目に児童総会がありました。児童総会では「冬休みのきまり」を代表委員会が全校児童にプレゼンしました。クイズ形式で紹介したり、なぜその決まりがあるのかを考えて、全体にも発表して意義付けたりしました。決まりの理由の発表にはたくさん手が挙がり、みんな積極的に発表していました。

0

珠洲の未来を考えるワークショップ

12月17日(火)の午後に珠洲の未来を考えるワークショップ(以下WS)が行われました。市内の学校代表が集まってWSを行う会場と学校に残った児童でWSを行う会場をオンラインでつないで行いました。どの会場も、皆、一生懸命考えて意見を出していました。「学校の楽しいところ」「自慢できるところ」「もっと楽しい学校にするには」というテーマで考え、様々な意見を出し合い、交流しました。

0

ミニトーク集会

12月17日(火)に児童朝会を行いました。まず、今月の歌をうたいました。次にミニトーク集会を行いました。学年を混ぜた5、6人のグループを作ります。その中に先生も入ります。カードをひいて、カードに書いてあるテーマでグループ内で話をします。どのグループも笑顔で楽しく、お話ができました。

 

0

なわとび集会

12月5日(木)の午後になわとび集会を行いました。約1か月間、長休みや体育の時間に練習してきました。縦割り班の赤対青の対抗戦でした。短縄の部から始まりましたが、途中、抜きつ抜かれつの接戦でした。そして今年も長縄で逆転が起こりました。1年生は大会の中で上達が見られたと思います。すばらしい集会でした。最後に全校で跳ぶ8の字とびの記録をとりました。

 

0

相互参観授業(2年算数・1年国語)

12月5日(木)に2年算数と1年国語の相互参観授業がありました。上級生たちがたくさん見守る中、1・2年生はちょっと緊張しながらも、がんばって問題を考えたり、すすんで手を挙げて発言したりとがんばっていました。

0

相互参観授業(5・6年算数)

12月4日(水)に5・6年算数の相互参観授業がありました。さすが、高学年!という授業でした。自分の考えをよどみなく説明し、また、次々と発表していく姿に、他の学年の子たちは圧倒されていた感じでした。上級生がいい授業のお手本を見せるような授業でした。

0

輪之内町小学校音楽会

12月3日(火)の午後、岐阜県輪之内町の福束小学校から招待を受け、輪之内町の音楽会にオンラインで参加しました。3~6年生が参加しました。輪之内町の各小学校の合唱はどの学校もとてもきれいな声で上手でした。会の最後に輪之内町の皆さんと一緒に「たんぽぽ」を歌いました。岐阜県から気持ちのこもったエールをいただき、元気が出ました。福束小学校の皆さんをはじめ輪之内町の皆さん、ありがとうございました。

0